薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブでサーロインステーキ

クリスマスイヴの夜に・・・

薪ストーブで調理をして美味しい晩餐を楽しむのだ。

そもそも、Stove と言う単語は暖房器具だけでなく、調理器具の意味も兼ねているのだ。 というか、意味合いとしてはむしろ逆なくらいなのかも知れない。
woodstove は heater の1種で、fire in the stove.
stove というと 日常的に料理用レンジ cooking stove を指すことが多いからだ。

さてさて、そんな暖房器具である薪ストーブの熱を利用して料理をするということは、それはまさに stove の中の stove ということにならないかい?(笑)

ジュージュー焼くのも良いでしょう。
コトコトとじっくり煮込むのも良いでしょう。
ボクの今年のクリスマスイヴは、前者です。

ボクのスキレットは8インチ、小さ過ぎてそのままだとステーキ肉が1枚入らないから、半分に切って焼くと丁度いい感じ・・・ストーブトップの温度もいい感じ・・・

サーロインステーキなんて、一家五人でレストランで食べたとしたら 大変さー(笑)
安売りのビーフでもクロスの刻みを表面に入れて焼けばいい! 実に軟らかく、塩胡椒だけで十分美味いのだー いやいや、塩胡椒だけだから美味いんだ!

風味も舌触りも、薪ストーブで調理したら全然違うんだよ。

そうね、第一思い入れからして違うのさー
だってさ、燃料の薪はボクが1年以上かけて丹念に仕込んだシロモノなんだぜ、美味いに決まっているよ!!

クリスマスのご馳走は 薪 なのだー (笑)


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ



いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!

コメント ( 5 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス 薪ストーブを... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2006-12-26 08:39:48
家じゅうに肉の香がしませんか?
美味しいそう!!
その香で家族が集まりますね
レストランでステーキは高いですね

食べたくなってきたよ
 
 
 
なるほど (はゆ)
2006-12-26 10:27:59
薪で食べるクリスマスイブの料理。

本物の火というと言い方が変だけど、薪で焚いて作った料理は、コンロやレンジ、オーブンとも一味も
ふた味も違う美味しいものになるんですよね。
いちおー、これでも料理に関しては経験者。(笑)

叶わないですよ。薪の威力には。
 
 
 
ステーキ (タイタン)
2006-12-26 15:31:07
 おぉ~いいですね~ステーキ♪
 ストーブトップでこんなことも楽しめるなんて羨ましい~(笑)
 我が家のSCANくんには無理なことだな~(^^;
 薬缶もシューシュー言わないからね、、、とても焼く!なんて無理だな~(笑)

 益々欲しくなっちゃうなーVCのアンコール(笑)こいつならきっと今以上に楽しめちゃうだろうな~♪

 けど、焼いたとき油跳ねませんでした??トップが汚れそうですけど、うちも出来たらやっちゃうな~(笑)
 
 
 
Unknown (MT)
2006-12-27 22:25:56
今回のコメントはタイトルなしです。
自分で言うのもなんですが、どこに話が飛んでいくか
分かりませんので(笑)

このステーキは、美味しそうですね。
まるで家庭内で炊事遠足をやっているようです。

我が家はスパゲティー(パスタ)で済ませました。
それもナポリタンのようでナポリタンでなく、トマトスパゲティのようでトマトスパゲティでないパスタでした。
 
 
 
サーロイン (薪焚亭主人)
2006-12-28 11:58:59
northinさん

>家じゅうに肉の香がしませんか?

しますね~(笑)
七輪のような直火じゃないから煙はあまり出ないけれど、それはもう強烈でステキな匂いよ(笑)



はゆさん

>薪で焚いて作った料理は、コンロやレンジ、オーブンとも一味もふた味も違う美味しいものになるんですよね。

それと、鋳物の遠赤外線効果もね。
安い肉でもあんなに美味いということは、
松坂ちゃんの霜降りなんて、どうなっちゃうんだろな(笑)



タイタンさん

>ストーブトップでこんなことも楽しめるなんて羨ましい~(笑)

バーモントのトップローディングの機種は、コレがまさに醍醐味でして・・・

>焼いたとき油跳ねませんでした??トップが汚れそうですけど、うちも出来たらやっちゃうな~(笑)

新築の家だとイヤがるだろうなぁ(笑)
すごいよ飛び散る脂は・・・
でも、美味いからいいんだよ。



MTさん

>家庭内で炊事遠足をやっているようです。

コレに関しては調理も後片付けまでもボクの担当なんだよね~
だから、滅多にやりたくない(笑)

>ナポリタンのようでナポリタンでなく、トマトスパゲティのようでトマトスパゲティでないパスタでした。

分かる様な気がするな。
でもいいのよ、トマトスパということで(笑)
オリジナルさー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。