薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

箔座 ひかり蔵

ひがし茶屋街 の、老舗茶屋では、一見さんお断りのしきたりは今も続いているようで、結局のところボクは入れないようだ(笑) なので、茶屋は諦めて11時の昼時までの時間つぶしに、まずは金箔のひかり蔵という土産物屋に入ってみた。

店の中の商品は、とうぜんのことながら何から何まで金箔尽くしである。 あらゆるインテリア小物、文房具、お椀、グラスの類まで、金箔をアクセントに施してあって、デザインも現代風モダンに洗練されて、中でも漆と金箔のコントラストが美しい木製の箱が気に入ったが、高くてとてもじゃないが自分用の土産には贅沢過ぎて買えなかった。 金貨が1枚買えちゃうくらいなら金貨の方がイイもんね(笑) と、結局ここでは、子供たちへのお土産として 黄金の焼菓子 とか言う金箔のチョコケーキを一つだけ買った。

店内の床下に昔の金保管庫ってのが公開されているんだけど、今はどこに保管してるんだろう。 今も地下室なのかな? まさか1トンは無いだろうね。 金の延べ棒1本が20キロ位だとすると50本? 時価総額30億円? なこたぁないかぁ(笑)
画像は、ひかり蔵の中庭に建てられた黄金の蔵だけど、金箔屋だからって何も蔵まで金箔貼るこたないだろって思うんだが、外壁だけでなく内側も金箔が貼られていて茶室風になってる。 まるで成金悪趣味な秀吉の金の茶室だな。 まぁボクの好みじゃない。 母屋のせっかくの板張りが美しい中庭の景観が台無しだと個人的に思うのだが。 持たざる者のひがみかな(笑) 唯一良しとするならば、金の光の反射で中庭が明るいかも知れない。 まぁどうでもいいけど客寄せの道楽なんだろう。

それにしても参ったな、ハラ減ったな~


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。

薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド

6時の気温 : 9.5℃


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひがし茶屋街... 結局は鮨屋で »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。