薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

磯娘・八丈島の芋焼酎

初めてこのボトルデザインを目にしたとき、すげぇ 『ダサッ』 っと思ったんだけど、それが暫くながめているうちに、ボクは愛嬌と色気さえも感じる、感動のボトルへと認識が変わってしまったよ!

無色透明なボトルに貼られた一瞬 『ダサッ』 ラベルには、この酒のふるさと八丈島の輪郭が描かれていて、そこに漢字で 『磯娘』 と書かれている。 名前もやはり 『ダサッ』 の世界っぽいんだけど、青と桃色の背景に黒で書かれたその文字、なぜか時間の経過とともに清楚で可憐で、それでいて艶やかな香りを放っているのに気が付くのだ!
しかも磯娘の文字の直ぐ下には平仮名で 『いも』 とまで付け加えて書いてあったりする。 続けて読むと 『磯娘いも』 となるから何だか笑ってしまう。 もちろん意図して書いてはいないだろうけど、こんなユーモア、ボクは大好きだ! ラベルの両脇には椰子系の木も描かれていて、暖かい地方の色使いらしさが絵全体を更に印象の強いものにしているね。 このボトルは一度見たら忘れることはないだろうよ。

こんなところにも遊び心?
裏ラベルは反転文字で書いてある。
ボトル正面から読めるんだけど、
酒がレンズの役目をしていて、
文字が大きく見えるのさ。

何の変哲もない透明なボトルも、肩口の部分にだけ模様が入っていて、
良く見ると・・・ それは八丈島の磯・波をモチーフとしているんじゃないかなと思えてきたよ。

さてさて、味の方はというと、ボトルのイメージぴったりの味だと思う。

もともとボクは薩摩に代表される芋焼酎は、匂いがキツイこともあってあまり好んで飲まなかったけれど、この磯娘なら毎晩でもイケる。
芋独特のくせがあまりなくて軽やかなのだ。 それでいてちゃんとキレもある。 芋焼酎ファンには物足りないかもしれないけど、今のボクには丁度イイ感じかな。 一般的に芋焼酎は米麹で作るんだけど、磯娘は麦麹を使用しているからかも知れないね。(3年熟成)

この酒を買うキッカケとなったのは、こちら のブログを呼んでしまったから・・・ 彼はフルーツみたいなと形容しているけれど、ボクはちょっと違っていて、とにかく透明感のあるさっぱりとしたキレのある味、清らかで淡麗な味わいだと思う。
【1クリックのお願い!】
← 閑閑話がランクダウン、危機的状況に・・・


やっぱり芋焼酎―芋焼酎の楽しみ方
同友館

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 妻楊枝・爪楊枝 絹さやと豆腐... »
 
コメント
 
 
 
沖縄の泡盛も (picup)
2005-07-28 09:14:25
沖縄の泡盛もダサイです。そのダサさがいいんですね。

酒、焼酎の小さい瓶は4合で720mlなんですが、泡盛の小さい瓶はほとんど600mlです。

この小さい瓶を集めていたことありました。

しかし邪魔になってすっきりと捨ててしまいました。

あ~~あ!
 
 
 
う~ん♪ (はなこ)
2005-07-28 10:22:51
おっさん臭さがなんとも言えないね~。



私も自分が日に日にオッサン(←おばさんではないところが悲しい)臭くなってきてる気がしてなりません。。



焼酎は体臭が臭くなるって言いますよね。わたしももう芋焼酎暦3年くらいになるから相当臭いかもね。



私が一番気に入ってるのは、お値段と美味さの兼ね合いから言うと「黒伊佐錦」なんだ~。



でもそれすら止めて普段は量り売りの安い奴のんでるけどね。



kankanさん、はなこのリクエストに応えてくれてありがとうね。

私も機会があったら挑戦してみよっと。

ラベルはしっかり覚えたじょ。
 
 
 
ダサッ (kankanwa)
2005-07-28 12:50:57
picupさん



>沖縄の泡盛もダサイです。そのダサさがいいんですね。



横文字だったり、印刷技術進歩のおかげで小奇麗なものが多い中、素朴なものに出会うと嬉しくなるよね。



>しかし邪魔になってすっきりと捨ててしまいました。



せっかく集めたのに~(笑)

ボクも全部じゃないけど気に入ったボトルはとっておくというか捨てられないな。





はなこさん



>おっさん臭さがなんとも言えないね~。



これをおっさん臭いと見るか、色っぽいと見るか、このボトルの深さを読み取らなければならない!

って、だからオッサンなのかぁ(笑)



>自分が日に日にオッサン(←おばさんではないところが悲しい)臭くなってきてる気がしてなりません。



いやいやそんなことはないと思うよはなこさん。と言いたいところだけど、自覚しているということは他人から見たら『まんま』だぜ~(笑)(ゴメン嘘)



>芋焼酎暦3年くらいになるから相当臭いかもね。



ホントだ臭ってきたよ!もとい匂ってきたよ!!(いい香り)



>「黒伊佐錦」なんだ~。



芋は全く知らないから、こんな情報ボクに知らせないで~さがしている自分が見えてくる(笑)



>kankanさん、はなこのリクエストに応えてくれてありがとうね。



そうよ~、ちゃんと覚えていたでしょ!

しっかり3種買ったから、そのうちあと2本紹介・お披露目しちゃうから・・・



 
 
 
誘惑。 (はなこ)
2005-07-28 20:32:25
そうそう。

「黒伊佐錦」…。



麦しか受け付けない旦那を芋へ引きずり込んだ逸品。



「芋なんかクソ~て飲めるか!!」って言ってたのに今では一切麦飲まないのよ。



誘惑~~~~。



一升瓶(パックもあり)1600円前後よ♪とっつきやすいでしょ??
 
 
 
色仕掛け (kankanwa)
2005-07-28 21:23:53
>そうそう。「黒伊佐錦」…。



ハントされちまいそーだ!!

ウスバカゲロウの幼虫に吸込まれていくボク(笑)
 
 
 
芋! (d_ito2)
2005-07-28 22:35:02
TBありがとうございました。

やっぱり芋焼酎が最高ですね。

今日は、『霧島』のお湯割りを飲んでました。

毎日毎日、芋ばかりの日々です。



今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
ほぅ~! (STARRY)
2005-07-28 23:44:06
早速、参りました。(笑)

私も偶然、黒伊佐錦をロックで飲んでる最中です。

八丈島に芋とは!!!知らなかった。「ダサッ!」から「清楚で可憐」へと変わる焼酎を私も飲んでみたくなりました。

私はもっぱら、鹿児島の芋専門です。中でも、前田利右衛門、島美人、七夕はあまりクセがないと思うので、機会があったら、飲んでみて下さい。
 
 
 
いも (kankanwa)
2005-07-29 06:14:41
d_ito2さん



>毎日毎日、芋ばかりの日々です。



よほど『いも』好きなんだね~

ボクはまだそこまで惚れ込んではなくて、ストレートな『むぎ』の日々に変化球的に飲んでるよ!

するとどちらも新鮮(笑)





STARRYさん



>私も偶然、黒伊佐錦をロックで飲んでる最中です。



はなこさんオススメの酒、人気あるんだね!

ますます誘惑じゃない?(笑)



>前田利右衛門、島美人、七夕はあまりクセがないと思うので、



ブログ、こういう情報がありがたいよね。

出費も嵩むけど(笑)意志が弱いから・・・

磯娘も、飲んでみて!

 
 
 
伊佐美 (noppi)
2005-07-29 07:15:09
おれは、そんなにたくさんの銘柄を飲んだことがないので多くをいう事はできませんが、「伊佐美」っていうのが、飲みやすかったです。

あとは、地元の焼酎バーで飲んだ「薩摩茶屋」これもおいしかったです。それまで、芋焼酎っていうと独特のにおいがあるっていうことでしたが、あまり感じなかったです。
 
 
 
noppiさん (kankanwa)
2005-07-29 09:21:47
>「伊佐美」っていうのが、飲みやすかったです。



またまた紹介しちゃってくれるー(笑)

ん~、手に入れたい芋焼酎がどんどん増殖中だ! 計画的に仕入れないとね(笑)
 
 
 
ども! (suzukit)
2005-08-01 17:03:59
トラックバック,ありがとうございます.

焼酎,奥が深いですね.

磯娘,捜してみよ.
 
 
 
suzukitさん (kankanwa)
2005-08-02 07:40:38
>焼酎,奥が深いですね.磯娘,捜してみよ.



確かに深いね!

人それぞれ好みも違うから、選択の基準も違うし、教えてもらったものが旨いかどうかも賭けだよ(笑)

でも磯娘、芋らしからぬ芋だからボクは好き!

 
 
 
くさみから旨みに (takake)
2006-01-04 21:08:36
泡盛はその土地で、縁台に座って土地のおじさんと飲むのがおいしかった。癖がありなじみにくいお酒ほど、重ねるにしたがってその後旨みに変わってきます。今は黒麹仕立ての芋です。でも今まで一番効いたのはGrappaです。これは強烈。ショットグラスいっぱいでノックアウト。日本では入手しにくい。
 
 
 
Re: くさみから旨みに (kankanwa)
2006-01-04 23:54:55
>泡盛はその土地で、縁台に座って土地のおじさんと飲むのがおいしかった。



地の物をいただく、これまさに食の基本ですかね?

地産地消は正しい(笑)



>癖がありなじみにくいお酒ほど、重ねるにしたがってその後旨みに変わってきます。



今流行の羊肉だってね、基本的に日本人には馴染まないものだったけれど、馴れというのはクセが旨味に変わるよね。クサヤもそうだろうし、ドリアンなんかも・・・(笑)



>Grappaです。これは強烈。



飲んでみたいなぁ(笑)
 
 
 
入手したら (takake)
2006-01-05 22:57:45
Grappa、今度入手したらお送りしますよ。死にます。たぶん確実に。強烈な奴は60度を越えます。
 
 
 
takakeさん (kankanwa)
2006-01-07 13:00:58
ボクを死なせてくれるなんてウレシー(笑)

Grappa かぁ~

 
 
 
ごめんなさい (takake)
2006-03-10 18:40:02
オリンピックが終わり、航空券も安くなりで先週知り合いっていうか仕事の仲間が来日しました。

が、Grappa忘れてる。

次回に乞うご期待。
 
 
 
takakeさん (kankanwa)
2006-03-11 10:44:55
>ごめんなさいGrappa忘れてる。



気にしない、気にしない。

でも、ありがとう!

覚えていてくれただけでもウレシーのだ(笑)



ご友人にもヨロシク!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。