薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

裂いた感じから割った感じへ


今度はパプアニューギニアで地震だってさ!

チリ、ネパール、パプアと続いて、日本は完全に包囲されてるかも?
ヤバイね。 噴火も地震もいつ来てもおかしくない。 地球は病気です。

昨日のクリック率 7.1% 29/407人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


病気と言えば、気づいてきた人が増えてるみたい。 年寄りは相変わらずの病院信者だらけだけどね。

いつも言ってることだけど、健康診断なんて受けない方がいい。 そういう人の方が統計的には長生きするんだってさ。 そりゃそうだ。

受診したら、勝手に決められた正常値ってのから弾かれて、なにかしらの病名を宣告されちまうからねぇ~ くわばらくわばら(笑)

メタボの基準も、コレストロールや高血圧の正常値ってのも、たぶんみんなウソだね。 て言うか、儲けるための基準でしかない。

早期発見、早期治療のための健康診断? 人間ドック? 良かれと思って受診している人には悪いけれども、まんまと罠に引っかかってるよな。

信じ込んでいる人に言っても無駄なんだが、自分の周りの特に老人たちの薬好きにも困ったもんです。 完全に洗脳されてるもんな。 莫大な医療費だけが増え続ける日本の社会ってのも、なんだか哀しいね。


さて、今日の写真はご覧の通りで薪棚なんだが、割ったばかりなので顔色が良くない。 周りの薪と比べると病人みたい(笑)

そんなことはどうでもいいんだけれども、こいつら、実は気に入らない薪たちなんだよね。 て言うか、薪たちに罪はないんだが、割り口がギザギザなのがカワイくない訳です。


斧で割った薪はスパッとしてて実に美しい。

まぁそこまでのキレイさは無理としても、もうちっとキレイに仕上げたいもんだ。 そうね、薪割機が力任せで裂いた感じをもう少し抑えたいみたいな、て言うか、斧で割った質感に近づけたいみたいな・・・

なので、今度薪割機の刃を研いでやろうかなと(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月最後の朝... プラニング&... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とみーや)
2015-05-02 07:25:52
こんにちは。

刃のスルドサよりも、
刃の高さを替える必要があるような気がしますな。
簡単に言えば、玉切りした直径よりも大きな刃をつけると
そこそこ綺麗になると思いますね。

もしやるとなると重工事になりますけどね。
 
 
 
とみーやさん (薪焚亭主人)
2015-05-03 05:52:09
実はもう一台の8トンの薪割機は割りとキレイに割れるんですよ。

何が違うのかと言うと、

刃の先端がやはり鋭いことと、
玉の面に当たる刃角度が少し傾けてあって、
非力さをカバーしてたりする訳です。

その点15トンの刃先はやや太く、
刃当たりが水平で面に対して均一に圧力がかかる。

なので、少し刃の先端を研いでやるだけでも、
割り口がキレイになりそうです。
 
 
 
刃研いでますよ (おぼう)
2015-05-03 23:29:17
私のLS8、刃を研いでますよ。
(チェンソーのデプスゲージ用ので試しに研いで以来、調子が良くて)

指で触ると痛いです。
そのせいか、素性の良い玉だと、何cmか刃が進むと
手で補助するだけでペケッと割れます。

でもってLS8を買わせてもらう前に使ってた薪割り機だと、確かに刃が鋭くなくて、割れた薪も繊維がつぶれたみたいになってました。
(刃の厚みも影響してるかも知んないですね)

//
ご存知かと思いますがクスリの飲み残しが500億円/年だそうで、「なんとかしなきゃ。飲み残し確認を義務化だ~」(厚労省)とのことです。

「いやいや、信用されてないんですよ怪しまれてんですよ。拒否られてんですよ。そうまでして全部飲ませたいんですか。」てツッコみたいですね。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭主人)
2015-05-04 05:52:07
これまで見てきた薪割機のクサビの中では、
8トンは一番薄くて鋭いですね。
研がないノーマルでも潰れた感じが出にくい。
やはり、最初の当たり次第なんでしょう。
15トンは研ぎます(笑)

飲み残し額は知らなかったけど、
そもそも、薬で儲かるシステムを何とかしないと、
どうしようもないですね。

それと、薬信者、意識改革が出来ないと、
どうしようもないですね。

薬をありがたがってるんだから、
どうしようもないですねぇ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。