薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

いよいよログセットに着火

疑似薪だけど炎は本物 のつづき。

さて、いよいよ着火です。 とりあえずのお試しなので、燃料はほんのちょびっとだけですね。

トップの画像、着火して程なくして炎が全体に拡がりました。 かすかにアルコール系の燃える匂いがしますが、そんなに気にならないレベルですね。 旅館などの夕食時に用意される一人用卓上コンロの固形燃料と同じような匂いです。

で、立ち上がる炎からの煤は全く目視できないレベルです。 たぶん、煤はほとんど出てないんだと思います。 これなら室内のどこで焚いても問題なさそうです。 実際、短時間でしたが、今回のお試しはコルクの床の上で焚いてます。

バイオ燃料(アルコール系)が気化して、炎がゆらゆらと液体表面で揺らいでましたが、疑似薪の蓋を被せると、炎はシャープになります。 これは蓋の形状、整流板によるものですね。 メーカーでは炎のダンスと謳ってました。

手をかざしてみればそれなりに、て言うか、かなり 「熱い!」 って、火が熱いのはあたりまえなんですがね(笑)

Flamenco Log Set の熱量は、2000~2500kcalなので、前にも書いたけど、ちょうど ブルーフレーム の出力と同じくらいです。 なので、このログセットの裸火はそれなりに暖かい。 ブルーフレーム程度の仕事ができてることは、しばらくすると部屋が暖まって来たので実感です。

これなら、9月や10月の肌寒い時に有効ではないかなと、ホントに使えるかもしれませんね。

そうなると、あとは最初の思惑通り、これが薪ストーブの炉内に収まってくれるかどうか? なんですがね。 既知の寸法上はギリギリ過ぎて微妙なんですよねぇ~

つづく


※現在、限定1セットですが販売もしてます。


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャタリティ... 薪ストーブ触... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タイタン)
2010-11-08 08:06:57
 おはようございます。
 このUPを楽しみにまってましたよ~(笑)

 なかなかいい雰囲気で炎が出るのですね~。
 これならいつでもストーブの雰囲気を味わう
ことができますね。
 後は燃費でしょうか。1回の給油でどの程度炎を
出し続けるのでしょうか?よかったら教えてください♪
 
 
 
タイタンさん (薪焚亭主人)
2010-11-08 09:34:21
そうなんです。
思ってたよりイイ感じで、期待以上の炎ってところです。

燃料は少々お高いですかね~
て言うか、暖房とかで考えるから高いわけでして、
たとえば夕食時やパーティとかの癒しの炎だと割り切れば、
そんなに焚く訳でもないから。

最大燃焼時間は約75分です。実際に試してみたから確かですね。

 
 
 
暖炉用? (ツタ虫)
2010-11-08 16:12:14
これは開放型の暖炉に置いて使うことを想定してい
るのでは?
密閉式の薪ストーブで使うとアルコールが温度上昇
によって沸騰して大変なことになったりしないんで
しょうか?

試すのとブログに載せるのとのタイムラグで、既に
実験済みだったりして。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2010-11-08 21:20:29
もちろん、アメリカでは暖炉、オープンエアーで使用することを前提の商品です。

>試すのとブログに載せるのとのタイムラグで・・・

(笑)

それ、言っちゃダメだよ(笑)


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。