薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ちょっと寂しすぎるんでね。

ポンコツの軽トラック乗ってる時はぜんぜん気にならなかったんだけど、新しい軽トラックはコクピットの雰囲気があまりに違い過ぎる。 ダッシュボードもインパネも乗用車的、と言うか、あまりにも小奇麗に作ってあるので、乗用車に普通に装備されているものが無いと、何か物足りない、と言うか、寂しい、と言うか、運転していてもつまんない訳です。

唯一スピードメーターだけがメーターらしいメーターで、あとは燃料計や距離計が液晶パネル内に表示されるだけで、水温計すらない。 エンジンが温まるまではクールのCランプが表示されるだけで、温まるとそれも消えてしまう。 シンプルって言えば聞こえが良いけど、単にコストダウンの結果でしょうね。 水温計くらいは欲しいと思うんだが、どうでしょ?

かと言って水温計を後付するのは大変だ。 ラジエターホースを切断して間にセンサーをかませないとならないからね。 水温計以外で比較的簡単に取付けられそうなメーターと言うと、電流計や電圧計だね。 でもこれらは大して必要なものでもない。 メーターが好きなんで、その内つけるかも知れないけど、とりあえず欲しいと思うのはやっぱしタコメーターだな。

と言う訳で、安物のタコメーターをゲット! 3気筒でも使えるやつね。 で、早速配線したいんだけど、実は回転パルスをどこから持って来たら良いのかワカンナイ(笑) こりゃディーラーに訊いて来るっきゃないな。 と言うか、ちゃっかり配線とってもらお(笑)

おまけ:最近の軽トラックにはライトの光軸調整が標準装備なんだってさ。 知らんかった。

人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。



薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
薪ストーブ用品なら 薪ストーブと暖炉のありがた屋
薪ストーブアクセサリーとメンテナンス用品販売 ありがた屋


6時の気温 : 0.5℃


コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日(日)の... 2月15日(月)の... »
 
コメント
 
 
 
物足りない (ツタ虫@アルバイト中)
2010-02-15 21:15:29
メーター付けても、メーターパネルに「まきたきてー」ブランドがないと物足りなくないですか?

あれ? 燃料は薪じゃないんですか?
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2010-02-15 22:15:17
まきたきてー号は荷台に薪ボイラー装備してますが、何か?(笑)



 
 
 
回転信号はどこから? (ミニキャ部)
2013-06-01 22:03:15
はじめまして。
わたしもU62Vのミニキャブバンにのっているのですが、回転信号をECUのどこから取ればいいのかわからずに困っています。よかったらお教え願えませんか?よろしくお願いします。
 
 
 
ミニキャ部さん (薪焚亭主人)
2013-06-02 05:21:39
結局、パルスだけはディーラーにとってもらいました。

それと、ミニキャブ系は特殊でして、
パルスだけじゃタコメーターは動かないんです。

タコメーターハーネスという特殊工具が必要です。
大した価格じゃなかったですが。

http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/6228f61b7014ca3c35a797778d296c16
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。