薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

補助暖房にAladdin Blue Flame Heater

カテゴリー         



こちら アラジン・ブルーフレーム by 田舎時遊人 さんのホームページ記事に影響され、アラジンのブルーフレーム灯油ストーブを購入された方は少なくないんじゃないかな?! そして、ボクもそんな一人です。

導入した理由は田舎時遊人さんとほぼ同じです。 特に薪焚亭の場合の秋から初冬においては、薪ストーブの焚付手間が2台分ってのが、いくら薪ストーブ好き、趣味のボクだと言っても、何かと忙しい朝には、実のところ面倒と言うか、一人で短時間にこなすには物理的にかなり負担です。 ましてやそれが平日なら、朝の1時間足らずの朝食タイムだけのための労働、つまり、その後は、「そして誰も居なくなった」 状態のムダ? な暖かさのリビングが取り残される訳です。 これは朝の貴重な時間ロスだけでなく、薪の消費など、全てにおいて不合理です。

薪ストーブには余熱があります。 前夜の最後の薪は朝方ムーンライトまで燃え続け、そして静かに鎮火へ向かうのですが、決していきなりとゼロにはならず、薪のという燃料としての性質、鋳物の性質上、徐々に徐々に冷めていくのです。 即ち、薪ストーブというものは保温力持続力に長けていて、ほんわか暖かい朝を迎えることができる訳なんですね。 でも、人間と言うのは実にワガママで愚かなものですから、「一度知ったミツの味」は忘れられない訳でして、Tシャツ1枚の生活、室温22度超えの生活、こんなのに慣れてしまうものだから、起床時の16~18度ってのは贅沢にも肌寒く感じてしまうんです。 だから結局は毎朝焚きたくなる。 しかし、上述のような2台の薪ストーブ焚付負担な事情がある訳でもあり、困ったものだ! という実感。

で結局、冒頭のアラジン・ブルーフレームの入手に至った訳なのであります(笑)

眠くなったので、もう寝ます。   つづく・・・




いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 5 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油を買った... ブルーフレーム »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゅう)
2008-11-23 04:35:25
ブルーフレーム、いいですよね~
我が家にも昔ありました(今もある・・・かな?)
灯油を買ったって記事を読んで、灯油ストーブだとは思ったんですが、まさかブルーフレームだとは思ってませんでした。
てっきり、薪焚亭主人さんだったら↓だと思ってました(汗
日本船燈株式会社 ゴールドフレーム
http://www.nipponsento.co.jp/item_stove_lamp/stove_01_1.html
 
 
 
灯油 (takake)
2008-11-23 06:27:38
ああ、これだったんですね。
灯油購入と、中古の話。

昔家にもこんなのがあったような。懐かしいです。
確か、下に湯たんぽの大きいようなタンクがあって、円筒形の燃焼室があり、丸い覗き窓がサイドに付き、トップがフライパンを逆さにしてつけたような奴。
 
 
 
アラジン (薪焚亭主人)
2008-11-23 12:52:52
ちゅうさん

>日本船燈株式会社 ゴールドフレーム

船のアイテムってことでは好みですが、物にもよりますが実は光物は基本的には好まないようです(笑)
船時計も真鍮ではない物が好みで、その内ブログに登場します(笑)



takakeさん

ボクの実家で使っていたのは、ブルーフレームの真似っこものでもともと日本製の炎が青くないヤツ(笑)
白と言うかクリーム色っぽいアレですね。

やっぱしブルーフレームでしょ!


 
 
 
決してまわし物じゃぁ…ないです(笑) (田舎時遊人)
2008-11-23 20:04:13
私も昔高校生の時、友人宅で見たブルーフレームが忘れられなくて…そのディテールがたまらなくかっこよく、青い炎が衝撃的で…そして今でも受け継がれているっていうのが何とも魅力的なんですよね!真冬の我が家では出番があまりないですが、秋と春の冷え込んだ日には出番が増えるんですよね!
 
 
 
田舎時遊人さん (薪焚亭主人)
2008-11-24 16:46:50
そう、今でも殆ど変わらず現行モデルってのがすご過ぎ!

珍しさも手伝って入手してオーバーホール後は毎日焚いてます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。