薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

焼き鯖の手押し棒鮨

「うすい百貨店」は、子供の頃から馴染みのデパートで、そういや、ダイエーも丸井も丸光も無くなってしまった今となっては貴重? な、唯一残ってる地元のデパートだな。 そんなうすいデパートで 「加賀百万石・美味と美技」 とかいう食い物メインのイベントがあった。 確か明日が定休日なので今日までだったかな?

「第24回 加賀百万石 -美味と美技- 歴史の風が彩り豊かに光る都。 優雅に薫る伝統と、新しい文化が織りなす加賀の魅力たっぷり。 新鮮な海の幸はもちろん、美味しいスイーツをはじめ、伝統工芸品まで、多彩に取り揃えております。」 とホームページには書いてあった。

そんな訳で、細君と2人で軽トラックで、のんびりだけどいそいそと、出かけたのでありました(笑)

で、立ち止まったのは近江町市場は押し鮨の店だ。 甦る去年の記憶、金沢は美味いのだ! どうしても食べたい。 ホント、実にうまそうなんだよねぇ~ 特にまだ食べたことの無い 「のどくろの押し鮨」 が第一希望だったんだけど、1,890円もするんだよ。 第二希望の 「焼き鯖の押し鮨」 だと1,365円だ。 しゃーない、こっちで妥協だな。 て言うか、基本的には鯖も食べたいんだな。 ちゃんとした店の押し鮨なら間違いないからね。 吟味された鯖は美味いからねぇ~ と、強引に納得(笑)

焼き鯖とはいっても軽く炙った感じのもので、仕上には薄昆布がのっかって、見てるだけでもうたまりませんね。 そそります、ヨダレが出ます。 が、子供達は誰も食べないので(たぶん食わず嫌い)、晩酌しながら細君と2人で半分ずつ食べました。 そしたら、これが美味いの何のって、もう1本買ってくりゃ良かったなと思ってしまった。 そうね、できれば 「のどくろ」 も食べたかった。 ケチったからなぁ(笑)

そういや今日までイベントやってんだった。 これから買って来ようかな!?

子供達には 「烏賊めし」 を買ってきてそれが晩ごはん。 あとは、 「明洞醤(みょうどんじゃん)」 とかいうニンニクの利いた辛し味噌を買ってきました。 これ、おらが畑のキュウリにつけて食べたんだけど、なかなかどうして美味い味噌です。 熱々のご飯ならコレだけで食べれますね。

2010年の胡瓜収穫累計 : 640本
茄子収穫累計 : 512本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  焚付用の薪 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。