薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

杉の床と全館暖房


早いもので、年が明けて既に8日目になる。

もう正月もお終いだ。 取引先もようやく明日から仕事なんだが、今回は暦の並びのせいで長い連休だったんで、バックオーダーが溜まりに溜まってる。

なので、明日は発送業務に追われてください(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


住替えてから13日目の朝を迎えてるんだが、家は大分温まったようだ。

毎朝5時頃に起きるんだが、その時の室温は1階が大体いつも18℃程度で、2階は吹き抜け脇の仕事机が20℃、一番奥の寝室でさえ18℃というのが標準になった。 寝るのが早いんで最後にくべる薪は9時頃だから7~8時間後の室温だ。

18~20℃でも、旧宅のような肌寒さを感じないのは何故だろう?

これまで新居で暮らしてみて明らかなことは、家全体の断熱差もあるが、大きな違いは床にあると思う。 上半身が温かくても膝から下が冷たかったが、今はそれがまったく無い。

床下に入ってる100mmの断熱材と、その上の25mmの捨て張りも効いてるのだろうが、仕上げの床材が、同じ無垢でも楓と杉じゃ触れた時の温もりがまったく違う。

裸足で歩いても冷たくないんだから、て言うか、むしろ気持ちが良いくらいで、柔らかいからキズつきやすいが、そんなことはどうでも良くなる程に杉の床はすばらしい。

杉板を採用して本当に良かったと思う。

若い内は感じないが、歳を重ねると冷え性になるからね(笑)




角チムニーの壁内にもトップまで100mmの断熱材を入れてあって、それが吹き抜けになってるんだが、この50cm巾が絶妙な暖房効果を2階に齎してくれる。

1階との温度差は2℃なので、そんなに暑過ぎることはない。

住宅性能の向上もあって、今度の家の薪ストーブ暖房には満足してる。

上出来だ。



こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 -2℃



    

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く取り付け... ティピの初焚き »
 
コメント
 
 
 
謹賀新年 (薪G)
2018-01-08 17:40:25
明けましてオメデトウ!本年も宜しくお願いします。
☆年間通して毎日の更新敬意を表します(拍手)

我が家の朝6時台の室温は14~15℃が多い。
薪を最後に入れてから約6時間後で、外温が約ー4~5℃
位なので差温は約20℃ですね~

貴宅の18℃は素晴らしい!!
薪の消費量が激減するのでは!?

 
 
 
薪Gさん (薪焚亭主人)
2018-01-09 05:56:29
こちらこそ、ヨロシクです!

デファイアントでなくアンコールと言うこともあるけど、
薪の消費は少ないですね。

一昨日書いた記事のウッズマンカート1杯分は、
よほど寒い日でないと焚き切れません。

旧宅がいかに寒かったか(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。