薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ブラッシング薪とカッコええジャンボ


毎日ホントくたびれるワ!

2日連続の寝坊です。 一昨日は2回、昨日は3回も薪を運んだ。

昨日のクリック率 8.7% 35/401人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


たぶん、運んだ薪は3度目のブラッシングです。

割って外のパレットに積み上げた時に1回目、外からハウス内に運び込んで積んだ時に2回目、そして今回の自宅搬送時に3回目のブラッシングだ。

空きがなく外に住まわされた薪は3回、最初からビニールハウスに入居できた薪でも2回、なので、少なくとも2回はブラッシングされて家に運ばれる。

回を重ねるごとにクズ、チリ落としは楽になるけど、最後の時はほとんど汚れはなく、虫の干からびた死骸が少しある程度なんだが、家に虫を持ち込むのはイヤなんでね。 めんどくさいけれども、毎回ブラッシングです。


実にキレイな薪だ!
ブラッシングしてやって手塩にかけて育てた薪だもんな(笑)


決まってる! カッコええジャンボだ(笑)

このアルミに6PRのスタッドレスはいて、来春は175か185/60R14にでもしよう。 どうせ街乗りばかりだし、車検は2月だからスタッドレスでね。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪が増殖中 獺祭45を飲... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SKIN HEAD)
2014-10-12 06:50:32
何時も勉強の為に愛読しています。
久し振りのコメントですが、薪のブラッシングって、薪を掃除して木屑等を落とす事だと思いますが、どの様にしてブラッシングするのでしょうか。又ブラッシングした薪は室内持ち込みでも木粉が炉台等に落下しないのでしょうか。宜しくお願いします。
 
 
 
めんこい薪ですね♪ ()
2014-10-12 07:58:03
3度もブラッシングですか?念が入っていますね。
私は一度だけです。
温室で薪を保管していると夏場高温になり虫が入りにくいと聞きますが、いかがでしょう?
うちの薪は虫食いが酷くて嫌になります。そのためブラッシングは欠かせません。それが嫌で吟醸薪をつくったりしているわけですけどね。
 
 
 
SKIN HEADさん (薪焚亭主人)
2014-10-13 05:19:42
1本1本やる訳ですよ。
木屑やら虫の糞と死骸、そんなのがあればブラシで払い落とすんです。

樹皮がついたままの薪だと、いくらブラッシングしても、
炉台に木屑はそれなりに落ちます。
ただ、量が少なくなるだけですかね。
 
 
 
雁さん (薪焚亭主人)
2014-10-13 05:24:54
真夏の晴天ハウスの中は50℃でカラカラなので、
虫も生き残れないみたいです(笑)

たまに生きてるのはホントに小さな蜘蛛くらいですね。
みんな干からびてます。

ただ、夏まで生きていた虫の糞、特に団子虫のが多いかな。
蜘蛛も団子虫も積み重ねた薪の下段に多いですね。

蜂の巣なんてものもありますが、
作りかけで放置です。
暑すぎるんでしょうか(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。