薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

JBL 4310


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ と 
1日1回、面倒みてやって下さい。


今日はオーディオ・スピーカーの話なので興味がないとぜんぜんツマンナイです(笑)

JBLのSTUDIO MONITOR 4300 シリーズ、3Wayブックシェルフ型のModel 4310は1971年の発売で、ボクはこの4310を実際見たことも聴いたこともない。 ボクにとって4310は幻のスピーカーユニットなのだ。 今でも中古でずっと探しているけど、もともとの生産(販売)台数が少なかったのか殆ど出回らないし、30数年前のものだしフルオリジナルのものも少なく、あったとしても価格がそれなりに高いからなかなか手が出ないのだ。

4310は1973年に4311にモデルチェンジされ、その後1976年に4311Aと名前を変え、ボクはこのあたりで4300シリーズと出会ったことになる。 そう、ギターを始めたのと同じ15歳の時だ。 当時パイオニアの3万円台の3Wayを聴いて満足していたけれど、4311を聴いてしまったらチープ陳腐な音に思えてしまった。 かと言って1本150,000円もするスピーカーだ、絶対に買えるものじゃなかったから、4311はその後ずっとボクの憧れのスピーカーとして君臨し続けていた。

4311の音はそんなに良いのか? と訊かれたら、それ程のものでもない、と言うか、オーディオってのは聴く人の好みに大きく左右される訳で、ボクにとっては好みの音、ボクにとっては素直な音に聴こえる訳だ。 割と大雑把な音色だけど特にアコースティックな音の再生が気に入っていて、それはトータルバランス的にとても明るく軽快で好きなのだ。

4311Aは1979年に4311Bになり、その後ウーファーの位置を天地逆さまにして4312とモデルチェンジ、現在ではウーファー以外のシステムの入れ替えで4312MKⅡに発展? してしまったが、現在でも入手できる息の長い人気?のシリーズなのだ。

ただ4311Aまでと4311B以降では外見上殆ど同じスピーカーだけど、実は全くの別物扱いされる。 それはユニット自体の磁石の変更によるものだ。 4311Aまではアルニコ磁石を使っていて、それ以降はフェライト磁石になってしまったってこと。 この差を重要視するマニアが多いことが差別化の理由だ。

ボクにしてみれば音的にもさほど重要性は感じないけど、実際に聞き比べてみれば微妙に違うのは確かなようで、でもこれは磁石の差というよりユニット変更の差と言えるんじゃないかなと思う訳で、ボクはそれぞれにそれなりに好きだと言える。 吾が家のアルニコとフェライトを比較しての結論だ。

それにしても初代4310の音ってどんなだろう、聴いてみたい。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管アンプ... マカロニグラ... »
 
コメント
 
 
 
4310 (waikei)
2008-06-02 23:36:11
まだ到着していないが4310をゲット。
うたい文句は1970年のタイムスリップのままの
状態の4310戸か。
スタジオでジャズ録音の際、どの様な音で
レコーデイングしていたのか、そんな興味から入手。
さて果てどんな音なのか
 
 
 
waikeiさん (薪焚亭主人)
2008-06-03 06:00:29
なんとも羨ましい!
よく見つけましたね、手に入れましたね。

ジャズもそうだけど、60~70年代の音楽を鳴らしてみたいです。

ぜひ感想教えてください!
 
 
 
Unknown (waikei)
2008-06-04 14:01:40
ebayのオークションに4310出ています。終了6月18日15時です。米国からの輸送はBAXGLOBALを使うと
経済的です。ご参考まで
 
 
 
waikeiさん (薪焚亭主人)
2008-06-04 14:58:59
情報どうもです。
何せ英語だもので、ebay利用したことがないんです(笑)
8日終了のものが99ドルってのがありましたね。
いくらまで上がるか判らないけど確かに安そうです。
ただ発送は国内だけのようです。

他にはアルニコ2213が即決19.99ドルなんてのも・・・
1本だけのようですが。


 
 
 
Unknown (waikei)
2008-06-04 19:58:32
要求すれば日本までも送る手配は可能です。
商売商売、すべてネゴ次第です。
お心安らかに交渉ください
 
 
 
waikeiさん (薪焚亭主人)
2008-06-05 07:38:57
国内だと過去に70,000円程度で取引されてますね(笑)
それからすれば多分安く落札できるんでしょうね。
送料込で考えても・・・

ん~、がんばれるかなぁ(笑)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-22 06:51:16
4310が到着後、忙しく開梱できず。
やっと開けたら、完品の美品が、梱包の仕方で
キャビネットが満身創痍の痛々しい姿。
気を取り直して、17wの真空管アンプで鳴らす。
確かに豊かであったかい、昔のジャズの響きを感じた。キャビネットは集めていた古木の欅で衣装替えを
考えたい。
 
 
 
waikeiさん (薪焚亭主人)
2008-06-22 08:02:26
そうでしたか、ちょっと残念ですね。
でも音に問題がなさそうで何よりです。
リペアも含めて画像が見れないのが残念ですが・・・


最近とても程度の良いL88を入手することが出来ました。
4311とはまた違った音色でゴキゲンです(笑)
L88のウーファーは4310と共通です。

L88や4300シリーズのあの白いウーファーは、
ネットワークを介さず直結なのでフルレンジ的な音、
中域と低域がジャズに合うように思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。