薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブのファイヤースクリーンで遊んだ


薪ストーブを焚かなくちゃならないほど、いくら東北地方でも、まだそこまで寒くはなってないんだが、それでも、朝晩はグッと涼しくなってきました。 しめしめです。 

しかし、この程度で薪ストーブを焚いてしまうなんて、やれやれです(笑)

今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


無駄な焚きつけをやって遊んでしまうのは、毎年のことですね。

と言う訳で、今回は先日手に入れた 薪ストーブのファイヤースクリーン での初焚きです。 せっかくなので動画を撮ってみました。

薪の爆ぜる音もあるし、写真よりはリアルさが少しは伝わるかなぁ~ でも画面サイズは小さいし、音も不自然と言えば不自然だし、やっぱし実際に焚いてる現場でながめるのが一番ですね。

実際こんなもんじゃない。 あたりまえだが焚き火そのままです。 裸火ってのは迫力があります。 なぜか大草原の小さな家の暖炉を想い出しました。

撮影の途中、30秒過ぎあたりでダンパーを閉めてみたんですが、さすがに炎の一部が室内側にはみ出してきました。 ファイヤースクリーンのメッシュが真っ赤っかになりそうだったので直ぐにダンパー開放しましたがね(笑)


生活音がたっぷり入ってて聞き苦しいはご勘弁(笑)

こっちも激減なので、面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの... 薪ストーブ2... »
 
コメント
 
 
 
綺麗です (アンコール大好き)
2012-10-03 11:44:22
最近、ファイアースクリーンを
背中おして頂き購入させて頂きました^^
有難うございます。

我が家では、まだ飾りの気温です。
設置だけでも、綺麗ですよ!

手袋とか、ダンパーとか、当たり前なのに
ほ~そうかぁって思ってしまってます。
冬が楽しみです。
ビデオで我慢です^^
 
 
 
この冬は暖冬とか (ツタ虫)
2012-10-03 23:06:11
気象庁が「この冬は暖冬」とか言ってますね。
冬は寒くて雪が多くないとツマランです。
薪も早く薪棚から出て行って頂かないと、次の薪用原木
が雨ざらしで待っております。
 
 
 
アンコール大好きさん (薪焚亭主人)
2012-10-04 05:45:32
こっちは10月になると、
寒い、て言うか、涼しい晩も多くなるので、
ちょくちょく使いそうです。

吾が家の標高は確か230メートル位だったかな。
本当はまだまだ寒いなんて言ってらんないですがね(笑)
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2012-10-04 05:48:50
気象庁の長期予報なんて、あてになんない。
無視するべぇ(笑)

まぁ自分としては雪はあんまし要らないが、
キ~ンと底冷えして欲しいもんだ。

こっちも原木の山が・・・
 
 
 
Unknown (aわら)
2012-10-09 18:44:08
遅ればせながら・・・・ 

昨日焚きましたよぉ~!!!! ファイヤースクリーンで!

一言でいえば、家の中でまんま焚き火!
そして・・・・臭い・・・・・

ダンパーもエアーもめいっぱいですが・・・・臭い・・・・
火の勢いがなくなってきたらさらに・・・・ 

火が見れるのはまっことよろしいですが・・・においが。。。。。
嫁さんからはブーブーでした(笑)

夏の換気用となりそうです(笑)
 
 
 
aわらさん (薪焚亭主人)
2012-10-10 05:11:49
そうですかぁ?

ウチは殆ど臭わない、て言うか、扉を閉めて焚いてる時と同じです。

試しにダンパー閉めた時ににおう程度です。

もしかしてウチよりもドラフトが弱いのかなぁ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。