薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ふき(山菜)

爪が真っ黒になるんだよね、フキの皮むき! 旨いものを食べるためにはしょうがないかな。
スーパーの野菜売場に普通に並ぶポピュラーな山菜のフキ、それだけみんなに親しまれている美味しい山菜ということなんだろうね。

写真は、またしてもいただきものだけど、コイツは野山採りの山ふきで、厚揚げと一緒に油炒めで食べたもの。
山ふきといっても種類はいろいろあるようで、アカフキ、ミズフキ、ワタフキ等々、食べるのが専門のボクには、今回のフキがどの種なのかはワカンナイのだ。
多分アカフキかミズフキなんじゃないかなぁ~(何となくだけど・・・)
かの有名な? でっかい葉っぱの秋田ふきは、自生ものじゃなくて殆どが栽培物みたいだね。 もともとはどの種類なんだろう?

油炒めと並んでボクが好きなフキの食べ方は、何といってもキャラブキだな! 砂糖は控えめにあまり甘くしないで、出汁と酒と醤油でトコトン煮る、まぁ佃煮だね。とにかくしょっぱいくらいが酒のつまみにはサイコーな訳で、そして一味をたっぷり振りかけて食べるのだ!
それから煮物なら、身欠きニシンと煮付けるのもうまいよね。

栽培もののフキも時々食べるけど、香りも苦味もハッキリしていて風味豊かな自生物にはかなわないさ! まぁフキに限らず山菜全般に言えることかな。

さてさて、フキノトウとフキ、この2つが同じ植物だっていうことが、未だにボクには『ピン』とこないんだよ! 花蕾と葉柄の関係らしいけど、ふきのとうの色と形からは、どうしてもふきは連想できないんだよね。

最後に、ふきはキク科フキ属の多年草なんだそうな。
種類は野生のものを含めて200種以上だって!
へぇ~ そんなにあるんだぁ~ って感じだね。

[ 参考 ] こちら では、ダッチオーブンを使ったふきレシピを紹介してます。

オモシロかったら、是非
ポチッとね
★ツマンナイときも、何とか
ブチッとね
1クリックで、今日の順位をどうか見てやってください!
コメント ( 20 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ... ウチのガリガリ君 »
 
コメント
 
 
 
トラバども! (yoiko)
2005-07-07 09:47:04
爪の黒ずみは、酢水に手をつけながら皮むきをすると防げるらしいよ♪私も知らなくて、コメントで教えてもらいました~♪
 
 
 
トラありがとう。 (マーヤン)
2005-07-07 09:57:17
私も爪が黒ずんでいます。一週間くらいで自然に消えるのを待ちます。そうですか蕗といっても200種類以上あるんですか私には山蕗は皆同じに見えます。今日になり味がにじんで何時もの味になりました。ナイロン袋に小分けして冷凍にして年中楽しみます。
 
 
 
ふきといえば・・・ (いあむ)
2005-07-07 10:20:37
おはようございます。



ふきと聞いて、思い出すのは「ドラバラ鈴井の巣」の「ホワイトストーンズ」・・・。

まあ、難しいことは考えないで見てくださいな。
 
 
 
Unknown ()
2005-07-07 15:29:56
柔らかくて美味しそう!
 
 
 
初めまして ()
2005-07-07 15:35:29
すみません タイトル書くの忘れました

TBありがとうございました。 
 
 
 
 (kankanwa)
2005-07-07 17:56:12
yoikoさん



>爪の黒ずみは、酢水に手をつけながら皮むきをすると防げるらしいよ♪



ありがたい情報ありがとう!今度からやります。





マーヤンさん



>一週間くらいで自然に消えるのを待ちます。



風呂で洗ってもなかなか落ちないんだよね~



>私には山蕗は皆同じに見えます。



ボクも見比べないと判らないよ(苦笑)



>今日になり味がにじんで何時もの味になりました。



絶対これ絶対、次の日の方が旨い、全く同感!ボクは特に塩辛いのが好みだし、ごはんのオカズにはやっぱりね(笑)





いあむさん



>ふきと聞いて、思い出すのは「ドラバラ鈴井の巣」の「ホワイトストーンズ」・・・。



見たけどボクにはワカランかったよー(悲)





祥さん



>柔らかくて美味しそう!



フキは何度食べても飽きない山菜だよね。

これがある日はオカズは他に要らないよ!
 
 
 
トラックバックありがとうございます。 (美知子)
2005-07-07 20:56:33
kankanwaさん



いつもありがとうございます。

いろいろな情報をいただけて嬉しいです。

はゆさんにも伝えます。



これからもよろしく。
 
 
 
キャラブキ! (chulalan)
2005-07-07 21:52:42
私も大好きな「キャラブキ」。どう書くのでしょう。。

伽羅蕗・・←こうであって欲しい。



ところでソーダサイフォン!

悩んだ末、閑閑話さんオススメショップからついに買ってしまいました!夕方わが家へ無事到着です。

試作業ではちょっと弱めの炭酸でしたが、上手にシュワシュワできそうです。

雨続きでさっぱり暑くない近頃ですが、この夏は思いっきりソーダ三昧する予定です。

おもしろいものを紹介していただいてありがとうございました!



 
 
 
酒とソーダサイフォン (kankanwa)
2005-07-08 06:03:05
美知子さん



こちらこそいつもありがとう!

ところで・・・

スタールカっていうロシアのウオッカ知りませんか?

もうかれこれ20数年来のボクのお気に入りの酒なんですが、最近手に入らなくなってしまった!いつもの酒屋でバックオーダー中なんだけど、いつになるかワカンナイらしくてね。





chulalanさん



>伽羅蕗・・←こうであって欲しい。



漢字を意識したことなかったなぁ(笑)

伽羅蕗、なんとなくイメージイイね、じゃないのかな?



>ところでソーダサイフォン!

>試作業ではちょっと弱めの炭酸でしたが、上手にシュワシュワできそうです。



ステンレスボトル、なかなかいいでしょ!

ガス入れたら50回振ってください(笑)

そのくらい振ると結構強い炭酸水になるよ。

ボクはそれ以上強いとお腹が膨れるので(笑) さらに強烈なのが良かったら、後は水量で調節かな。
 
 
 
ん・・・旨そうだ。 (お洒落なオヤジ)
2005-07-08 08:45:23
こいつで日本酒はいいものだ。。

はじめまして。

お洒落なオヤジです。
 
 
 
TB ありがとうございました。 (nekomanma)
2005-07-08 10:32:43
はじめまして。nekomanmです。



トラックバックありがとうございました。



ふきのとう

我が家では、冬の終わりに雪の下に顔を出します。

こちらの方言ではふきのとうを『ばっけ』というのですが

積雪の下のまだつぼみの『ばっけ』を掘り出して、『ばっけ味噌』を作ると、もう後少し我慢すれば春が来るって気分になります。

これを箸の先でちびちびとなめながらのお酒はおいしいんです。

もちろん、雪の無くなったあとに出てくるふきのとうも春の香りを堪能させてくれます。

そうして、次は大きな秋田フキの成長を待つのです。



今年は、いつもの料理法のほかに甘酢に漬けてみました。

一晩漬かったものを、そのままいただいてもおいしいですが、

春雨と醤油・黒酢・砂糖・ごま油の合わせ調味料で中華風に和えたものが好評でした。

 
 
 
ふき (kankanwa)
2005-07-08 11:11:29
お洒落なオヤジさん



>こいつで日本酒はいいものだ。。



コンニチハ、お洒落なオヤジさん。

山菜料理は美味い日本酒でいただきたいものだよね。冷酒をチビチビやりながら・・・





nekomanmaさん



>積雪の下のまだつぼみの『ばっけ』を掘り出して、『ばっけ味噌』



春近しの野山の恵みですね。ほろ苦さがまた何ともいえないもの。

『ばっけ』というのは初めて聞きました。

ご飯だけじゃなくて、そう酒のお供もいいです。



>次は大きな秋田フキの成長を待つのです。



秋田フキって殆どが栽培物って聞いたけど、自生ものもあるの?

トトロの傘みたいなのが・・・
 
 
 
さ~て? (nekomanma)
2005-07-08 18:33:51
お答えします。



>自生ものもあるの?



20年程前秋田の方に戴いたものにたまたま根が付いたものが有ったので、裏庭に植えたら、それ以来、勝手にふきのとうが出て勝手に本体が成長して・・・それを毎年食しております。故に不明。



>トトロの傘みたいなのが・・・



かつては、まさにトトロの世界そのままに遊んでおりました

ん~可愛かったなぁ

 
 
 
Re:さ~て? (kankanwa)
2005-07-08 20:46:22
>秋田の方に戴いたものにたまたま根が付いたものが有ったので、それ以来、勝手にふきのとうが出て勝手に本体が成長して・・・



基本的に宿根なんだね。

いいなぁ~ ウチは庭がないからダメだなぁ~ とりあえずnekomanmaさんのところは栽培に属するかぁ(笑)

さてそのルーツは?!



>かつては、まさにトトロの世界そのままに遊んでおりました ん~可愛かったなぁ



ウチもそんな愛らしい時期は既に過去の物語なのだった!
 
 
 
こんばんわ (はゆ)
2005-07-08 23:44:57
コメントありがとうございました。

山菜のある生活っていいですよね。



蕗は佃煮はもちろん、煮物も作りました。

蕗は色々な種類があるんですね。

勉強になりました。うちの蕗の正体は??



来年はもっと色々な料理にトライしてみようと思います。参考にさせて下さいね。

 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2005-07-09 06:00:36
>山菜のある生活っていいですよね。

>蕗は佃煮はもちろん、煮物も作りました。



蕗って本当に旨い山菜ですよね。飽きなくてボクは1番好きな山菜かも知れない。

また蕗料理紹介してください。
 
 
 
スタルカ (美知子)
2005-07-09 08:18:35
昔は、売ってたんですけれど、今はありません。



昔のロシアンウオッカについては、

良くメールで問い合わせが来るのですが、

輸入元が潰れてしまったりで、

いろいろ無くなってしまいました。









 
 
 
Re:スタルカ (kankanwa)
2005-07-09 15:25:28
>昔は、売ってたんですけれど、今はありません。



レスありがとう!

やっぱり、もうどこでも売ってないのかな。



冷凍室でチンチンに冷やして、ストレートで飲むと美味いんだけどなぁ~ 残念!

ブランデーの樽仕込みで、香りも良くてね。
 
 
 
スタルカの (はゆ)
2005-07-09 18:27:04
>その冷凍庫でチンチンに冷やして



その飲み方私もやります。

ズブロッカとか、ウオッカで。

とっても美味しいですよね。



もしかしたら好みに似ているかも~?



夏の山菜あまりわからないのですが

また是非アップして下さいね。



秋のきのことかのコメントも楽しみにしています。

 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2005-07-10 05:47:20
>その飲み方私もやります。

>もしかしたら好みに似ているかも~?



スタルカ知っている人、なかなかいないもんね、それも飲み方まで(笑)



山菜は採ってくるのが人任せゆえに、頂いたらなんだけど、その時はまたアップするよ!

きのこシーズンはまたちょくちょくもらえる筈(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。