薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

最後の1本まで


吾が家のプリウスもそうなんだが、クルマのテールランプが大嫌いです。 LEDってのはちょっと眩し過ぎだってば! あれ、何とかならんもんかね?

信号待ちのたびにいつも思うんだが、ずっと点灯してるから目がチカチカする。 あんなにギラギラさせてどうすんのよ。 10年前までの車のテールランプがいい。

昨日のクリック率 12.5%68/545人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

薪割会の翌日の写真です。
あんなにあった大量の原木がぜ~んぶ無くなりました。

今回は春の原木よりも量が多かったことと、本数が少ない分とにかく太い原木ばかりで作業効率が落ちたこと、ましてや前回より3人少ない8人での作業だったこともあって、少しやり残しがありました。

まぁこればっかりはしょうがないので、気長に1人で切って割って運ぶしかないな。 と考えてたんですが、そしたら翌日、何とまぁ涙が出そうなくらい優しくて逞しい薪割隊員に助けられましたです。 パートナーさんとマキさんが9時から薪場仕事です。

2人は8時半頃吾が家にやって来たんですが、昼頃まで薪ストーブやら何やらの話でもして、ゆっくりしてってもらおうと考えてたんですが、珈琲飲むと直ぐです。

「先に行って割ってるよ!」 でした。

前日の作業で相当疲れているだろうに、腰を気遣ってくれて実にありがたい、て言うか、ありがとう! ですね。 途中からは、なべちゃんとwakoskaさんも加わり、5人でお昼までに残りを概ね片付けることができました。 ホント助かりましたよ!


タイムリミットが近づき全部割り切れないことが分かると、腰痛持ちの自分が1人でも楽に薪割できるサイズに割り方を変更したりして、とにかく用意した全ての原木が玉になって一応は割り終えたことになります。


これが薪割会の成果、て言うか、ここからなべちゃんの分を運んだあとは自分の分になるんですが、ビニールハウスの中にもあるし、まだ本割してない4つ割もあるしで、薪屋にもなれそうなくらいです。

1年に1回のつもりで始めた薪割会なんだが、今年のように春と秋の2回ずつやるのが恒例になったら、自家消費が追いつかなくなりそうだ(笑)

そうすっと、原木代回収のために薪の販売を始めるってのが自然の流れかもなぁ~
配達無しの引き取り限定ってことで、軽トラック平積み1台15,000円でどう?

平積みで45cm薪が50束分くらいかなぁ~ でもって100%ナラ薪だぜ(笑)


ところで、昨日書いた魚紋での宴なんだが、自分は供された料理の写真は撮ってなかったんだが、紅一点さんが詳細にブログしてくれました。

自分がすっかり忘れていたお品も載ってたりして、やっぱし女の人は必要だワ(笑)

そうそう、産地まで憶えてらっしゃる。

そんなのオレには絶対無理、て言うか、酔っ払ったあとはもう憶えてないや。
そうね、生ビールのあと、タンカレイにしてもウヰスキーにしても、5杯超えたあたりから記憶はもういい加減なので、ブログで書いてる時系列はテキトーです。 言われてみればそうだったみたいな、実に怪しい記憶です(笑)

若いってイイなぁ~

紅一点のmasacoさん

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 5 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪割会の宴 薪ストーブに... »
 
コメント
 
 
 
無理はさせない (軽虎)
2013-10-08 09:54:26
おはようございます。今朝はかなり濃い霧が出ています。10月だというのに、今日の予想最高気温は28℃、郡山は29℃です。薪割り会の当日じゃなくて良かったですが、どうなっちゃってんでしょうねぇ(汗)

テールランプのLEDは、ここ何年かで急に眩しくなりましたね。
以前は電球の替わりにLEDを使っていてカバーの部分が赤だったんですが、今は赤色発光のLEDをクリヤーカバーで覆っているのとLEDの光は拡散しにくいので、余計に眩しいんでしょう。法令では「夜間にその後方300mの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。」ってなってるんですけどね。

薪場はホントに片付いちゃいましたね。仕事とはいえ、日曜にお手伝いできなくて申し訳なく思ってます。
しかし今回の原木は、にぃの木を筆頭にぶっとかったですね。玉切りしても薪割り機のところに運ぶのがとっても大変でした。
薪割り機の操作をずっとしてくれていた、なべちゃんさん腰や腕は大丈夫ですか?パートナーさんも大玉転がしお疲れ様でした。

薪販売の話は原木代の回収よりも、もっと深い意味があること分ってますよ。その為の薪割り隊員なら喜んで引き受けます。

最後に魚紋での宴ですが、普通に考えてあの内容であの値段はありえないことは十分に分ってますし、薪焚亭さんにもお店にも無理はさせられないのも理解してます。
次回がいつになるか分りませんが、提供する側される側、みんなが楽しいのが一番です。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-10-08 20:27:44
いやぁ~ 今日はホントに暑かった。
ニュースでやってたけど、福島県は特に暑かったみたいです。

振り返れば、5日に設定したことは良かったのかも知れませんね。
多少濡れたけれども、そんなに、て言うか、
暑いよりは苦痛じゃなかったからね。

>薪販売の話は原木代の回収よりも、もっと深い意味があること分ってますよ。

憶えてくれてたんですね。
つまりは、ある程度は、そう言うことが大きい訳です。

魚紋もそうだけど、お互いが良くならないと意味が無い。
そう思います。
 
 
 
Unknown (みっちゃん)
2013-10-08 21:03:53
日曜日はお手伝いできず申し訳ございませんでした。
(すいません。女房とデートの約束をしていました)

まさに軽虎さんの言われるように、薪焚亭さんがあまり無理をしてしまっては、こんなにたのしい薪割大会も続かなくなってしまいます。
一番の私たちの願いは、こんなに楽しい薪割大会をずっと続けていただけること!
薪ストーブって一人で楽しむもんだって思い込んでいましたが、薪焚亭さんのおかげで素敵な薪ストーブ友達が出来て、すごく薪ストーブが面白くなってきました。
とても感謝しています!

女房のブログ再び紹介して頂けてありがとうございます!
30代後半でも、資格取得の勉強を毎日しているので、記憶力が良いのかも!
 
 
 
今日は筋肉痛 (なべちゃん)
2013-10-08 23:55:49
軽虎さん、ご心配ありがとうございます。
お陰様で筋肉痛な一日でした。やはり腰周りがこたえましたね。
月曜ではなく、火曜というところがミソですが。
筋肉痛もまた、楽しいかもですね。

あ、そうそうパートナーさんの配給米も凄く美味しかったです。
ご馳走様でした。

ご主人、四割りにしてもまだデカイので無理しないでくださいね。
 
 
 
みっちゃん、なべちゃん (薪焚亭主人)
2013-10-09 05:29:53
これまで、過去に薪ストーブ以外のオフ会、昔はオフミなんて言ってたんですが、
そういうのに何度か参加したことがあったんですが、
この薪割会が一番いい。
ていうか、ホント気の合う仲間たちで、波長なんでしょうなぁ~ 楽しい集いになってると思いますね。

腰への気遣い、ありがとう!

気長にやりますワ。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。