薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ガラスのガスケット交換


ガスケットの場合は張り替えじゃなくて、貼り替えと意識して書くようにしてます。 あれは引っ張って貼ってはならないからですね。 まっ、どうでもいいことですが(笑)

昨日のクリック 7.8%  25/319人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。


反射ガラスはいい ということで、無駄使い? かも知れないなぁ~ と思いつつも、旧デファイアントのガラスを注文してしまったんだが、昨日まで3日続けて焚いてみて検証した結果、今回の買い物は決して無駄じゃなかったみたい。

それについてはまた別の機会に書くとして、今回のガラス交換のついでに、まだ1シーズン使っただけなので交換の必要も無かったんだが、せっかくの機会なのでガラスのガスケットを貼り替えることにした。

下の写真の通りなんだが、最近は接着にボンドもセメントも使いません。


どうせガラスで押さえつけられるところですから、両面テープで固定してやりゃそれで十分で、そう簡単に剥がれることはない筈です。

ドアやダンパーなどのガスケットが露出した可動部には不向きでしょうが、ガラスや煙突口元など挟んでしまう部位には両面テープで貼るのもありだと思います。

持っていた10mmの両面テープだと幅があり過ぎなので、半分の5mmに切ってから使えば、デファイアントやアンコールのガラス用ガスケット幅にピッタシですよ。

両面テープは、先に鋳物の方へ貼るのか、それともガスケットに貼っておくのがいいのか、どっちもやってみたけど、自分としては鋳物に先に貼る方がガスケットを置きやすかったかな。 まぁどっちにするかはお好みでどうぞ(笑)

ドアのガスケットはまだ経たってないので交換は見送りです。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れた徳利と... やっぱストー... »
 
コメント
 
 
 
スレッド違いですね~ (ryuです)
2014-06-09 07:11:41
おはようございます。

土曜の夜に、大信州五十号を呑みました。

守備範囲の広い、隙のない酒ですね。

かと言って、個性は充分あるし・・・

飲み手のムチャな飲み方にも、チャンと付いて来る

人形浄瑠璃の黒子のような、不思議な飲み口でした。

飲み過ぎるので、身体に悪い。でも宿酔いしない、罪作りな酒でした。

私の感想としては、40年来飲み続けているグレンリベットの次に、讃辞をおくったコメントです。

また良いお酒をおしえてください。
 
 
 
追加~ (ryu)
2014-06-09 12:03:24
先日の投稿で、岐阜の友人が岡本に・・・ですが!

オカモトはオカモトでも「家族計画」のオカモトの、それも外資と合併したタイヤ部門の販売会社に勤務しているそうです(笑)どうりでメールが食い違うと思った~

49号線の平田にAGNIの実物が展示してあるらしい(HP情報から)ので、今度見学に行って見ます。

大変失礼しました(爆笑)
 
 
 
RYUさん (薪焚亭主人)
2014-06-10 08:30:58
大信州の中でも仕込シリーズは特にお気に入りでね。
去年の七十一号から嵌って、
今年は十五号、三十二号、五十号と、どれも美味い。
特に三十二号は今のところ自分の一番。

大信州の良いところは、肴の邪魔をしないってことですかね。
自分は食べながら飲む口なので、これは大事です。
名脇役なんですよ。

まぁ日本酒は大信州に限らず純米ならどれも美味いと思って飲んでますが、
これほどまでに気に入った日本酒はこれまで無かった。
そんなところです。

グレンリベットも好きです。
値段考えたら、グレンフィディックと並んでとてもいい酒だと思う。

追記
 家族計画は使ったことないな(笑)
 
 
 
ブログ更新 (薪焚亭主人)
2014-06-10 08:31:14
サーバーエラーで今朝からブログの更新が出来ません。
今、問い合わせ中なのですが参りました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。