薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

クリームの入ったキャベツなのだ!

シュー・ア・ラ・クレーム
皮の形がキャベツに似ているから、こんな名前になったみたいだね。 フランス語のシュー(キャベツ)ア・ラ(~ような)クレーム(クリーム)の 「ア・ラ」 がいつしか省略されて、クレームを英語に読みかえして「シュークリーム」となったということらしい・・・
※ちなみに英語では、cream puff(クリームパフ)

語源はさて置きどうでもいいけど、このジャンボなお化けシュークリームが今日のお話なのさー
どのくらい大きいかというと、↓のチビの手と一緒の画像で判るかな?
計った訳じゃないけれど、直径が25センチはあったような気がする。 

↑横から見るとこんな感じで、厚みもなかなかビッグなものだね。

これでもか! ってな程に、パウダーシュガーがまぶしてある。 いやいや、まぶすなんてレベルじゃないな、「ぶっ掛けてある」と言った方が正しい表現だ(笑)

ボクがこのシュークリームを初めて食べたのは、もうかれこれ20年前のことだったと思う。 とにかくでかいシュークリームの噂を耳にしていて、ドライヴか何かのついでに立ち寄って買ったのが最初だったかな。

普通サイズのように蓋ですくって食べることなんてできやしないさね。 デコレーションケーキのようにカットしないとどうしようもないからね。

クリームも隙間なくたっぷり詰まっているよ。 このままじゃ粉っぽくて甘すぎて食べられないよ(笑) さすがにボクはパウダーシュガーは落として食べる。

肝心の味の方はと言うと・・・
いたってノーマル、これと言って特筆すべき味でもないのだけれど、 ジャンボなことが全て、即ちそれが 「喜び」 ということになるかな(笑)

さてさて、このサイズで驚いていたらダメさね。 コレはまだ大中小の真ん中サイズで、実は更に大きな特大シュークリームもあるのだ。

このシュークリームは海に売っている。 ボクの住む町から65キロ離れた海の町の街道沿いに白土屋菓子店はあるのだ。

一度食べてみたらいい!


いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスクバーナ... インターロッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (夕日)
2006-05-03 17:42:48
トラックバックありがとうございました☆

シュークリームの語源ってのは聞いたことあったんですけど、

英語でcream puff(クリームパフ)ってのは知らんかったです。

たぶん英語圏に行っても普通に“シュークリーム”って言ってたと思います。

危ない危ない。



ってかでかすぎますね。

それはもはやシュークリームじゃなくてシューケーキですね(笑)

 
 
 
なるほど (MT)
2006-05-03 18:14:45
そういう捉え方がありましたか。

それにしても量が半端じゃないですね。



道内にも結構量が半端じゃない食べ物がありますが、

デザート類は、あまりありません。



デザートでは無いんですが、キャベツと聞いて、

南幌町のキャベツ天丼を思い出してしまいました。
 
 
 
でっかい~っ。 (はゆ)
2006-05-04 09:16:11
どでかいメロンパンなら食べたことがあるけれど、シュークリームはないな。美味しそう。。

ご主人って結構珍しいもの好き、新しいもの好きなのかな?

私も新製品のチューハイやビールはすぐに猛打しますが。。(笑)



何と言ってもこのでかさ。子供さんたちが大喜びするよね。賑やかで楽しいひと時だったでしようね。
 
 
 
クリームパフ (kankanwa)
2006-05-05 06:49:26
夕日さん



>もはやシュークリームじゃなくてシューケーキですね(笑)



雰囲気的にはそうかもね~でも確かに味はシュークリーム(笑) この上のサイズは更にデカイんだから10人分のお化けシューだね。 値段云々ではなく流石に買えなかった(笑)





MTさん



>南幌町のキャベツ天丼を思い出してしまいました。



いやぁデカイね。700円なら食べたくなるなぁ(笑) でも一人じゃ無理かも・・・

キャベツのかき揚げって珍しいね。





はゆさん



>ご主人って結構珍しいもの好き、新しいもの好きなのかな?



そういう訳でもないけれど・・・

古いものも好きだし・・・



要するに、『欲張り』なんだね(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。