薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

改めてBSEが怖いと思う今日この頃

牛肉なんて食べなくたって生きて行ける。 食べるにしても必要最小限で良いのだ。 それならば、いっそのこと肉食を止めてしまおうか! 言うのは簡単だが知ってしまった禁断の肉の味、そう簡単には止められやしまい。 便利なクルマ生活を止めて、自転車に乗り換えることがなかなか出来ないのと同じだ。 ならばせめてなるべく食べないようにすればいい。 これまでの1/3の量と回数にして、その分3倍のコストをかけて信頼できる牛肉を食べるようにしたらいいのだ。 1枚1,000円の輸入サーロインじゃなく3,000円の国産サーロインを買うことだ。 これは牛肉に限らず、より安全な国産の食料を皆で食べるようにすれば、結果として日本の農業は活気を取り戻し、恥ずかしい自給率40パーセントを押し上げ、国内景気も良くなるというものだ。

BSEの発症までには10年かかると言われている。 そしてこの10年が問題だと思う。 発症した時に原因がBSEと診断されるとは限らないからだ。 解剖でもしない限り恐らくはほとんどの場合アルツハイマーや若年性痴呆と診断されるだろう。 本当にBSEの検査体制がしっかりしていて、輸入再開されているとは到底思えない。 ろくな検査もしていないような気がする。

知らず知らずの内にBSEに感染して、いや、させられて、アルツハイマーで済まされるとしたら、これはたまったものじゃない。 コノヤローバカヤローふざけんじゃねぇ! って言いたい。

牛肉だけを食べなければBSEにならないと言うなら、上述のとおり食べる機会を減らし、コストをかけて安心な国産牛を食べてりゃ良いのだろうが、肉と認識していない加工食品の類にもBSEのキケンはいっぱい巷にあふれていて、それらを絶対口にしないなんてことは、われわれ庶民レベルではまず不可能なことだと思う。
そうなると、残念ながらもう打つ手無しだ。
 

毎日順位を助けてください(笑)
いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪は1シーズ... ♪線路は続くよ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2008-03-21 07:31:02
子供の給食なんて
とても心配です
この10年間の間に
薬ができることを願いします
 
 
 
northinさん (kankanwa)
2008-03-22 07:14:24
薬はたぶん期待できそうもない。

細かいこと言ったら、何も食べれなくなっちゃうよね。
困った世の中です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。