薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

胡瓜の初収穫と薬膳列車

キュウリの花 で書いたとおり、たった1本だけど胡瓜が今年の初収穫となりました。

雨が空から降れば・・・  いつの間にか作物は育ちます。

画像は朝に撮ったもので、一回り大きくなった夕方に収穫です。 胡瓜は育つのがとにかく早いんだよねぇ~ 見落として2日も経つと化け物の種キュウリになっちまいます(笑)

好みとしては少し種が感じられるくらいの胡瓜の方が、そのまま味噌つけて食べるも漬物にして食べるも瑞々しくて美味いけど、店頭に並ぶ胡瓜はどれもこれも種なしの細くて固いもので、ボクに言わせりゃ未熟なキュウリ、これらは収穫が早すぎだと思う。 その点自分で作ってれば収穫時期の調整で、好みの大きさ、種の量のキュウリにできるからね。


ところで、薬膳列車 に乗ってみたいな! でも岐阜県じゃ無理だよなぁ~

でもこんなのに興味、と言うか、薬膳料理を食べたいだなんて、年取ったってことなのかね(笑)



いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。

薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド

6時の気温 : 17.5℃


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの花 薪ねぇ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。