薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

あるんですねぇ便利なのが!


薪ストーブの分解も組立も作業自体は大したことないんですが、いざ組立作業を始めてみると色々と、想定外の問題が発生したりします。

昨日のクリック率 6.5%31/479人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

メーカーによってパーツ価格がこんなに違うんだ のつづきです。

アンコールのバックパネルを交換することを決めてパーツを取り寄せたところまでは良かったんですが、現物を見て困ってしまいました。

このバックパネルには穴がたくさん開いてるんですが、実際にはすべての穴を使う訳じゃなくて、中には機能的に全く必要のない穴もあるんですよね。 なので、まさか、すべての穴が開いたままで届くなんて思ってもみなかった。

それはコーションプレートを留めるためのリベット穴なんですが、それは径4ミリのもので6ヶ所もある。 パーツ単品にはコーションプレートが無いのだから、その穴は塞がれて来るんじゃないかと、そう思い込んでたんですが甘かったようで(笑)

参りました、困りました。


これが今回廃棄処分するオリジナルのバックパネルです。
固体識別番号も刻印されてて、正規輸入品だと言うことも分かりますね。 でも自分にはもう必要ないプレートです。 正規も並行も関係ないみたいな、だって、全部自分で直しちゃうんだから、薪ストーブ屋の厄介になることはまずない(笑)

そんなことよりも問題は穴です。

しょうがないので3ミリくらいの細いボルトを、裏から通してワッシャーを噛ませて、ナットで締め付けておくしかないとホームセンターへ買いに出かけたんですがね。 念のためリベット売場も確認してみたら、あるんですねぇ~ 見つけちゃいました。


これは叩きリベットというものなんですが、出ている心棒をハンマーで叩いてやると裏側で広がってくれるってヤツでして、石膏ボードに打込むアンカーと同じ仕組みですね。 探したらちょうど4ミリサイズがありました。 ラッキーです。 こんな便利なものがあるなんて知らんかった。 7個入りで150円位だったかな。


これで一気に問題は解決です。

つづく

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2013年のキュウリ収穫累計 : 8本/ナス収穫累計 : 4本
大玉トマト収穫累計 : 0個/小玉トマト収穫累計 : 0個


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーカーによ... 参りました、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (黒でんわ)
2013-06-18 12:25:01
叩きリベットなんて考えましたね~
ビスとナットの場合、奥に手を突っ込んでスパナ等で抑えないといけないから、これなら表からできるから相当楽だったのでは
ただ、力の入れ過ぎに注意ですね~
 
 
 
Unknown (じょにぃ)
2013-06-18 12:36:50
相変わらずスマホに馴れなくて、ネット観覧も足取り重いっす(;´Д`)

御主人、ちょっと私用に板借りますm(_ _)m

〉wakoskaさん
自分も検索したんだけどヒットしなかったです…なぜ!?(汗)
お手数なんですが、コミュニティーで『きたなシュラン』の管理人をしてるので、そこから来てくれれば確実です。
 
 
 
Unknown ( wakoska )
2013-06-18 20:16:05
リベットとは考えましたなー


何気に
ホームセンターで思い付くことって
ありますよね♪
 
 
 
たたきリベット (薪焚亭主人)
2013-06-19 05:14:54
もう超カンタンでした(笑)
しかも安い!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。