薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

3月の薪ストーブ事情

3月に入ってずっと寒い日が続いています。 ボクの住む地域から北の方では皆さんそうなのではないでしょうか・・・
2月がアレだけ暖かだっただけに、ここへ来ての寒さは流石に堪えます。 今も窓の外では天気雨ならぬ天気雪が舞っております。 昨日はもっと寒くて空から霰が落ちてきました。

今朝6時の気温は-1度か-2度で、とても3月18日の気温とは思えないものでした。 もちろん我家は朝晩の薪ストーブの活躍でとても快適ではありますが、上下階で2台2回ずつの焚付は楽しいけれども結構大変です(笑)

薪も随分減ってきました。 それでもまだまだ余裕、たっぷり残るのに変わりはありませんが、気候も薪もシーズン終了の4月末には、結局は最終的に大体帳尻が合うということになりそうです。



いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!



薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FA225のサイド... 暑さ寒さも彼... »
 
コメント
 
 
 
こっちも (はゆ)
2007-03-18 10:31:30
3月に入ってから冬に逆戻り。

薪ストーブの炎が暖かそうですね。
ストーブも喜んでいるんじゃないかって気がします。

毎日朝晩はマイナスです。
例年はこれが当然なんだけど、2月が暖か過ぎたわ。

ご主人、薪ストーブにまだまだ活躍して貰わないと
いけないですね。
 
 
 
信州も・・・ (いなご@信州)
2007-03-19 00:00:46
寒いです。
寒空の中、全国高校伊那駅伝大会が催されました。
応援する私の姿は心持ち「おやじ」になったなぁ・・・
と、感じました。
かつて、尻を叩かれていた頃を思い出しました。
 
 
 
暖かそう (赤影)
2007-03-19 05:28:52
暖かそうな写真ですね!
ここに来てこの寒さですから薪ストーブ大活躍ですね!
 
 
 
Unknown (northin)
2007-03-19 09:08:38
この時期にこの寒さはビックリです

炊き付けは大忙しですね
同時にされるのですか?
 
 
 
3月に入ってからのほうが・・・ (野末@豊橋)
2007-03-19 14:50:39
こんにちは、野末@豊橋です。

豊橋でも3月に入ってから寒く、2月中よりも薪ストーブのありがたみを強く感じます。

100束入りの薪棚がそろそろ空っぽです。庭中に転がっている玉切りを割らないといけないのですが、沢山いただいたクスノキが割れずに苦戦しています。
 
 
 
寒い (薪焚亭主人)
2007-03-19 17:47:20
はゆさん

>毎日朝晩はマイナスです。例年はこれが当然なんだけど、2月が暖か過ぎたわ。

ほんとだね。
こちらは今も雪が舞ってるよ。
日中は3度までしか上がらなく風もあって寒い。
ガンガンと言うほどではないけど、それなりに焚いてる毎日で、愉しいよー(笑)



いなご@信州さん

>寒空の中、全国高校伊那駅伝大会が催され応援する私の姿は心持ち「おやじ」になったなぁ・・・
と、感じました。

ようやく自覚した?(笑)
心持じゃなくて、「すっかり」に訂正しておいてあげるよー 仲間だよ~(笑)

それにしても寒いね。
3月のこの時期に毎日氷点下、日中も5度以下なんてのは普通なんだっけ?
何だか 変 だなと感じてしまうのは、やっぱし2月の所為だな。



赤影さん

>暖かそうな写真ですね!

腕が良いのか、カメラが良いのか、
もちろん前者に決まってる! と、思ってね(笑)



northinさん

>炊き付けは大忙しですね 同時にされるのですか?

もちろん!

朝は大忙しでね、1階と2階と行ったり来りの毎日でさぁ~(笑)
2階はたっぷりくべて寝るから直ぐ復活、1階は狭くて追加薪しないことが多いから、熾きが無いことが多くて最初からだけど、小さいストーブは直ぐに快適になるところが○だね。



野末@豊橋さん

>豊橋でも3月に入ってから寒く、2月中よりも薪ストーブのありがたみを強く感じます。

そうですか、温暖なそちらでも・・・
というか、日常の気温には慣れちまうから、こちらじゃ暖かな気温でも、そちらの人は寒く感じるんだろうね。

>沢山いただいたクスノキが割れずに苦戦しています。

楠ですか、トトロの木だね(笑)
ボクはまだ割ったこと無い木だけど、
想像するに、何となく割りにくそうな・・・

がんばって! また来る冬のために(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。