±プラマイゼロ思考 ― 私の愚痴庫

★この愚痴庫に鍵はありません。愚痴のダダ漏れごめん。
★草あそび、作り方も紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんとなく投稿・・

2016年04月02日 | ひまつぶ私日記
ひっさびさのブログ投稿
IDもパスもすぐには出てこなかった。

Asa Zooボランティア―ズを退会して、あっというまに一年。
月日が経つのは早いなぁ・・・
先日、実父の一周忌に福岡に帰郷。
母が持たせてくれた「千鳥饅頭」は美味しかった。
驚いたのは箱の包装、まったくセロテープを使わず、歌舞伎紐だけで見事に仕上げてある。
包装紙は綺麗なまま。これがプロだよなぁ・・と思う。
歌舞伎紐をみて、これ又ひっさしぶりに紙ひも細工「ゆびパクへびさん」を作ってみた。
案の定、ごくごくとっかかりのところから、思い出せなくなった。
このブログに作り方を載せていたのを思い出し、無事解決。
それからは難なく完成させた。
懐かしいなぁ・・
最初に作った頃、娘たちはいくつだったのかなぁ~。
へびさんはパクッと指に食いついて離さないのに、娘たちは残念なことに、それほど食いついてこなかった。
それでも長女は何個か作ったっけ。
その長女が昨日、結婚した。
次女も夏までには結婚するだろう。
あ~ぁ、さびしいなぁ・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

草工作に興味のある方へ

2015年05月29日 | 手なぐさみ工作
ときどき、草工作に興味を持たれた方から、メッセージを頂く。

しかし、頂いたメールに返信をしても、拒否されて戻ってくることも多い。

しかたないので、ここでご返事を。

「右サイドバー「たのしい!草あそび」の資料はどうぞご自由にお使いください。」
 
草工作って案外難しいですよ。 人に教えるのはなおさらです。

がんばってね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「エンリッチメント大賞2014」大賞発表!

2014年10月17日 | 写真でみるAsa Zoo
「エンリッチメント大賞2014」大賞発表!
―「ザ・エンリッチメント 」といえる取り組みが受賞―


《 大 賞 》 広島市安佐動物公園
オオサンショウウオの継続した飼育下繁殖と域内保全への適用

Asa Zooボランティアーズのメンバーは、動物園職員の公私を超えた活動を長年、目の当たりにしてきました。授賞おめでとうございます

《 奨励賞 》 宮崎市フェニックス自然動物園
類人猿に対する環境エンリッチメントの取り組みと情報発信







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、アメリカに行っちまったぁ。

2014年08月11日 | ひまつぶ私日記


学校の区切り休みを利用して、日本に戻ってた娘がまたアメリカに飛んでった・・
格安の往復チケットを買っていたらしく、目的地まで乗り継ぎの多いこと。
広島空港~ソウルのインチョン空港~ロサンゼルス空港~デンバー空港~オマハ空港
まぁ、一人で荷物いっぱい持って、よう行くわ・・・

寂しくないと言えば、嘘になるけど・・
ネットが繋がってれば、無料でビデオ通話もできるし・・
でも、なんでかなぁ・・・
大体、顔の見えないチャットの方を使う。

映像はいろんなことを詮索してしまうからかなぁ・・
詮索もされたくもないし・・

やっぱり、親子でも気を使うってことかな・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君田村のひまわり

2014年07月21日 | ひまつぶ私日記


  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しき、おばちゃん

2014年04月14日 | ひまつぶ私日記
〈その1〉身近に咲く花
「会社の庭に咲いている花の名前くらい答えられるように!」
同僚がお客様から言われたという。
さて、私はというと・・・
昨年のこの時期、覚えたよね。覚えたはず。
・・・なんだったけかなぁ・・
携帯で写真とって、ネットで検索したじゃん。
・・・・
悲しいかな・・出てこねぇー
で、結局今年も同じことを繰り返すのでありまする。

       アリッサム(にわなずな)

〈その2〉コンビニのレジで
「468円になりまーす。」
あぁ・8円ないなぁ・・
でも、1円玉は増やしたくないから、3円はだそう。
5円はないから、代わりに10円玉出して・・・
あと、500円玉があるからだそう。
で、513円出したら・・
店員のおねえさんが「5円か10円がありませんか?」
「ヘッ?これじゃ、だめ?」
おねえさんは、言うだけ無駄と思ったらしく、
すぐにおつりをくれました。
45円。
ケッ、10円玉出した意味なかったんじゃん。
いやだねぇ・・馬鹿なおばちゃんは・・
・・あぁ・恥ずかしや、恥ずかしや。
         ヒメツルニチニチソウ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グッピーズは今。

2014年03月10日 | ひまつぶ私日記
は~い。いっぱいいます。
一年前、♂1匹、♀2匹だったグッピーズ。
放っておいたら、こうなりました。
水槽のグッピーはすべて血縁。
減りだしたかなって思ってると、産まれ出す。その繰り返しです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョニーちゃんは今。

2014年03月10日 | ひまつぶ私日記
は~い。元気です。


家の中で飼っているので冬眠はしません。


雨上がりの道路わきで、散歩中に拾って早8年くらい。
ジョニーはかわらんなぁ・・
わたしゃ、老いたぜよ。あぁ、腰が痛い。




右手にピンセットを持ち、レバースライスをヒラヒラさせたら、ジョニーがパクッ。
ほら、釣れたぞ。
それを左手の携帯でパチリさ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また、正月がやってきた!

2014年01月02日 | ひまつぶ私日記
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

備北丘陵公園のイルミネーション

2013年11月27日 | ひまつぶ私日記
「おかあさん。」
「綺麗だったら、今度いっしょに行こうね。」
と言って、
長女が友達と庄原の備北丘陵公園へいった。








「めっちゃ、めっちゃ歩かんといけんよ。」
「イルミネーションエリアから次のイルミネーションエリアまで遠いし、その間、真っ暗。」
「寒いし・・・。」
「おかあさんにはむかんと思うよ。」


さすが娘、母の事を良く知っている。
しんどいの嫌い。寒いの嫌い。
温風ヒーターの前でぐうたらが好き。
だが何故か、ちょっと寂しい。

写真は長女撮影、まだまだいっぱいあるが、
「実物のイルミネーションの方が、写真より綺麗だった気がする。」だそうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ&注意!

★情報交換の場に、あさボラ談話室を使ってね!
※このブログは一Asa Zooファンの個人ブログです。
※これらのブログの文章、写真には著作権があります。内容の無断転記・転載は禁止です。
※使用を希望される方はコメント、メッセージにてお知らせください!
Copyright © 2010-2015 ずうぼらめいと. All Rights Reserved.