万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

平成3年 台風19号 備中国分寺の被害

2008年07月19日 03時20分44秒 | 備中国分寺


以前 このブログで

今朝の朝刊に載りました♪

の ビデオを 公開します。


このあいだから YouTube に 昔 撮った ビデオを アップしてるのですが

テレビの画面を デジカメで 撮る ・・・ と いった お粗末 な ものでした 


このあいだ デジ造 と いう 新兵器 (笑) を 買ったので それを 使って パソコンに 取り込んでます。


では ご覧下さい。


平成3年 台風19号 備中国分寺の被害





コピペです。


1990年(平成2年)からの部分解体工事の途中で大型台風19号に遭い破損した為に全面解体工事に切り替えて約3年半を費やして修復しました。約3億5千万円をかけて現在の美しい姿に復旧しました。


たしか これ撮ったの 夜勤明けだったような。

家に 帰って すぐ ビデオカメラを 持って 国分寺に すっ飛んで 行きました。

今も 昔も 変わらないね 


当時は 今のように ネットも なく 撮ったものは 陽の目を みることも なかったのだけれど。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大垪和西棚田へ 行きました。 | トップ | 下津井電鉄の 動画 アップ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みっちゃん)
2008-07-19 09:16:06
ビデオ拝見させていただきましたが、この様な事が、あったとは、全然知りませんでした。

でも、皆様のお陰で再び立派な、国分寺の五重塔が出来ましたね。
岡山の、シンボルとして、いつまでも、いつまでも愛されて欲しいですね・・・
かんちゃんさんは、以前から国分寺のファンだったのでしょうか?
国分寺を見た事が無い私でもファンになっています。(笑)
いつかは、国分寺を訪れたいと思う今日この頃です・・

これからも、宜しくお願いします。
こんばんわ (四季めぐる)
2008-07-19 22:58:19
大変な作業、お疲れ様でした。
こちらは、かなり衝撃的ですね。
私は当時のことは全く知らないのですが
3年半もかかって修復されたとは驚きでした。
今度、国分寺を訪れる時はまた今までと
違った気持ちで行けそうです。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-07-20 21:35:33
■ みっちゃんへ

岡山の人も こんな ことがあったなんて 知らない人も 多いと思います。

なんか こんなことが あったよって 残しておいて ほしいですよね。

国分寺は 毎日 通る場所でしたので 自然と 目が いってました。

いつか 岡山に来ることあったら 絶対 備中国分寺は お忘れなく。

■ 四季めぐるさんへ

このことを 知ってるのと 知らないのでは 見方も 変わってくると思います。

自然のチカラは 怖いですよね。

これからも 文化財として 大切に して行かなくてはなりませんね!

備中国分寺」カテゴリの最新記事