ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

新春フルメンバーライブ** 噂の金曜日** (その2)

2005年01月14日 | 2005年ライブ・イベント
その1から続き、、


アンコール♪

楽屋に戻ってみたら、黒澤楽器さんよりキャップをいただいたのだそうな。それを手にご登場。
ええと、紺のつば付きのでMCJ(というロゴをデザインしてるのかな。Martin Club Japan・・・)
「これ、被れってー。なんかヤナ感じー」・・・何をそんなに激しくゴネテらっさるんですか^^;;;;;;;;
それを試しに被ってみたらば、ある方より某暴言(笑)があったらしく。
おそらくは、それで激しく被る意欲をなくされたのかと想像しております。

でも、一応は迷っておられたらしく、、、

「どっちがいいですか?」

って、お客さんに聞いてるんですけどーーー^^

わざと帽子を取ってご開帳タイム設けたいだけでしょっ、もしかして(笑・←それこそアンタ暴言でしょうが^^;)。
わざわざそのための仕込みをしたのかと、、、若干はそんな疑惑(笑)。

「明日はやんないよ^^」

本日限りのサービスタイムでしたか(^_-)
結局は、最初ご自分で被ってきた帽子、、、黒の革っぽいややツバのある、、ちょっとスナフキンちっく(ムーミンの)帽子で行く結論が出たらしい^^

でもやっぱりせっかくいただいたので「大事にします」とのこと。
んー、私見ですが、深く被れるタイプの方が、誠さんの場合はカッコいいかも。

そんな前置きがあり、、、

「さっ、くだらないことやるぞーー」

と言われると、私はすごくワクワクしちゃうのは何故なんでしょうか^^期待しちゃうのは何故?

曲は「ポルカBYおじいちゃん」なんだけど。

でもそれに先立って。

去年末に、誠さんがサザンオールスターズのライブでサポートギターをやったときのこと。
一瞬で腰砕けてたんですけど、、、友達は隣りに普通にノッテたんですけどね、、、それとは全く違う動き^^
なぜかといえば、、あの横浜アリーナの会場に「天国の階段」が響きわたったからなのでした。
「まさか!」と思いますってば。
そのロックの名曲と、童謡「赤い靴」とのコラボは超一級品。
ハマリも絶妙で、、、大喜びしてたんですけどね。

(某音楽誌のライブレポにそのことについて触れていた記事を見かけました。ちゃんと誠さんのお名前も書いてあったので、ちょっと溜飲を下げたといいますか。)

あれは、「・・・くれぐれも、桑田さんが提案したアイデアだったからね」ということ。
そのお話があったときに「すごく嬉しいような、こそばゆいような気持ち」でギターを弾かれたのだそう。

で、それを踏まえてですね。
やっと「明けましておめでとう」になったので、

♪とーしのはーじめの~

と、やるわけなのですが、、、途中随所に"マイナーコード"を織り込んであるですよ。あの晴れがましい楽曲に^^;

でも締め括りは、、、、

♪かーらーすと いっしょに かえりましょー♪

・・・・やっぱりそうなの(笑)?(去年の年越しでも全く同じこと唄っておられたでしょっ!!)

そいでもって、曲間には例によってMission Impossible、バットマンが出てきたり、、、、ネタ満載^^;(把握しきれんがな^^;)
しかもその繋ぎがほんとにこまめというか、細かいんだ。
・・・もしかして、リハではそのネタあわせみたいなの、、一番大変だったのでは^^冗談ですけどね。
しかも、このネタは「当日限り」なので「今日笑ってもらわないとー」ですって。

トドメは最後に「ノー・ノー・ボーイ」までが飛び出し(笑)。ののののぼーい♪
去年ツアー・アコースティックでは、誠さんとのツインボーカル^^が実現したカースケさんですが、、今回もまた^^
あのしつこいくらいの(笑)フェイドアウトのとこだけだけど、再現してくださるんだもん・・・そんなフェイドアウトって(泣笑)。
もう、めっちゃ笑わしていただきましたよ~ん。

そして、今日はゲストがいらっしゃいます。

何と、3月のツアーでご一緒する「春名バンド」から、春名さんがーーー!!!(人数分より多い譜面台の謎はそういうことでしたのね。)
メンバーさんにも面識があるし、つい先日は白熱の3者会談を行っていたりね。
みんな春名さんをお迎えして本当に嬉しそう♪
ここで、「3月の予行演習」^^かな。春名さんのSaxを交えて「沸点」。

で、勿論ここでもドラムは絶対に成田さんなのである。そういうきまりなのである^^
で、♪わきあがっろー♪でも、メンバー全員でジャンプするのはきまりなのである。
(春名さんも例外ではありません^^)
勿論メンバーさんも全員そうするのであーる。

なぜって?だって楽しいじゃん^^

誠さんだってギター抱えたまま、ジャンプ、、時々開脚ジャンプもしたりするー。
春名さんのソロ、カースケさんのソロ(パーカス)、、、
誠さんのギターも絡んできたり。
その様子を見ているのが、本当に嬉しそうなんだな、誠さん。
途中、会場のミラーボールも回る回る^^会場は俄かディスコと化します。
本当に楽しいの、このときは。
唄うし、跳ねるし、踊るし、、、^^

「噂の金曜日」のラストナンバーは、「SMILE & SLEEP」。
バンドバージョンで聴くのは、なんかとても久し振りだったなあ、、、
ちょうど1ヶ月前に、お1人で弾き語りで唄ってらしたな。
(バンドで聴くより、より生々しい感じがする。と、私は思っている。)

いつもならラストナンバーが終れば、「またやりましょう!!」となるわけだけど。
2DAYSともなると、違ってきて。

「また明日!!」

楽しいことはまだ続くよ、、という余韻を含んでいて、、、何ともワクワクする響き。

**********************

それにしても。

あれあれあれ、フルメンのライブって。
・・・こんなに楽しかったんだねーーーー!!!!
それぞれのメンバーさんは、ご自分でバンドを持っていたり、参加していたり、他の方のバンドのサポートをされたり。
バラバラに見てはいたのだけども。

その時のどれとも違っていた。

誠さんはじめ、あの7人の集まった時に出る音の楽しさって、やっぱり独特だったんだね!!

皆さんの音楽の繋がりが特別なものであるってことは、分かっていた・・・・つもりだった。

でも、それどころじゃなかったんだな。素晴らしい音楽のマジックが存在した。

一人一人が既に素晴らしいミュージシャンであって、、、、
その持てる力をこのバンドで、、このライブで誠さんの唄を支えるのにどう出し切るか、、どう盛り立てるか。
(笑わせるところも含め^^)それに真摯に取り組んでいる感じ。そして、上手にお客さんをも引っぱって行っちゃう。

それがすごくアタマより感覚的なものにダイレクトに響いて届いた。だからかな。
2時間あまり、楽しくて楽しくて仕方なかった。ずっと笑っていたと思う。
(えっと、、後でお友達とゴハン食べてた時もかなり浮かれて、揺れていたらしい、、ぢぶん。それくらいに楽しかったの)

なので。

敢えてお願いをするとするならば。

・・次回のフルメンライブは1年先ね・・・とか言わないで下さいようーー。

何故ならば。

「今年は揃わないのか、、寂しいな」というのも勿論あるのだけれど、

あのメンバーで揃っての演奏に誇りを持ち、あんなにも心から楽しんでおられる誠さんなんですもの。
今後も出来うる限り!!多くのライブの機会を持って欲しい、、って切実に思ってしまったから。

なのでどうかどうか、ヨロシクお願いしますっ<m(__)m>

てなことで、、ライブは明日に続く(笑)。
           

セットリスト
(尚、作成にあたりSariさん、ちょこさんのご協力を得ました。ありがとうございました!!)

1 君に贈る僕のラブソング
2 恋は知らぬ間に
3 レストラン
4 It's Alright
5 I LIKE YOU
6 Waltz In Blue

~メンバー紹介~

7 それもそうね この恋は
8 B.L.T (Breakfast Story)
9 Paris Style
10 眠らない僕の想い
11 Be my Be my Be my
12 宇宙から来た石
13 The Boston Rag
14 タヒチ
15 歯が痛い
16 愛してるって言って


EN1 ポルカBYおじいちゃん
EN2 沸点(with春名正治(Sax))

EN3 SMILE & SLEEP

最新の画像もっと見る