ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

斎藤誠とクリスマスなのだ@高円寺JIROKICHI (その1)

2005年12月21日 | 2005年ライブ・イベント
2005年のダメ押しライブ!

斎藤誠とクリスマスなのだ@高円寺JIROKICHI
   
 
2005年12月21日(水)@高円寺JIROKICHI


=やったね♪=


~ 出演 ~
(敬省略)

斎藤誠(vo,gtr)

***

成田昭彦 (perc,drs)
深町栄 (key)
片山敦夫 (key)
角田俊介 (bass)
河村'カースケ'智康 (drs,perc)
柳沢''230二三男(gtr)

guest

山根麻以
山根栄子

   

12月にライブぅ?
正直言ってまさかと思いました。
あればいいなあとは思ったけど、状況的に「ありえない」と思ったのですが。
それは、ある日突然びっくりニュースとして届いたのでした。

えー、高円寺のJIROKICHIでクリスマスライブですとーー!!

と、そうだったのです。
ゲストとして出演したり、先日のクリーム等のカバーライブのために、
出演されたのを拝見したことはありましたが、
「誠さんのライブ」として拝見するのは今回が初めて!!
普段、他のバンドのライブでも足を運ぶことが多い、
大好きな場所なので、、尚のこと嬉しかったですね。
それでもって、11月のちとさみぃーよ!!な日に、チケットを買いに行ったというわけなのでした。
(それもまた、うだうだお喋りしたりしながら時間を待ち。これも楽しかったな。
長時間・・・という結果にはなるのだけど、不思議と苦にならない楽しい時間なのね)

ほどなくして、誠さんのサイトで「ゲスト発表!!」とあり^^
誠さんのニッキの中でも、すこうしヒントがあったので、
かつて一緒にライブなどをやってらした方なんだろうか、、などと思ってみたり。
そしたらね、ゲストは「山根栄子さん」だったのです^^
もうね、やったあーです!!

なぜならば。ここ数年ばかりのファンである私には、
山根さんの唄声って「盤」になったものしか知らなかったのです。
当時を知るお友達から、お話を聴くにつけ、
羨ましくて・・ホントに残念で残念でって感じなのでした。
でもでも。その夢が叶う日がいよいよやってきたようでもあります!!

**************

そして、やってきました12月21日。
シゴトなんか、さっさか片付けてしまい。
高円寺に駆けつけると、もう既に何人かいつもの「音楽友達」の顔がそこに^^

本日の出演者ボード(ジロキチは、入口のとこにホワイトボードで手書きされてるんです^^)
を見るなり、「あっ」。
なぜなら、最初に発表になっていたのはほぼフルメンだったのですが。
何と何と、最後にパーカッションの成田さんのお名前がちゃんとあるではないですかー。
やったああああ、これでフルメンじゃないの。
誠さんのライブ、2005年はフルメンで幕を明け、ラストもフルメンじゃないの!!
ものすごく幸せを感じたのでありました。

入場をいつものようにお店の前でたむろって(・・・他のライブではそうなので^^;)
いると、メンバーさんが出入りされたり。
これも、何となく見慣れた風景^^
それも込みでワクワクなのでした。

会場のBGMは、Mマクドナルドのクリスマスソングだったような気もし・・
(もし、分かる方いらしたら教えてください^^)
頑張った(頑張りすぎた、、ともいう^^;)甲斐あって、
早めの入場。早めの席確保。
くじ運というものが、私にはとても淡い縁しかないので、、、足でコツコツとこうやって稼いでいます^^;
・・・こんなとこに座っちゃって、、どこ観んだよ?みたいな席にしてしまいました^^;
周りはいつものお友達^^

因みに、、、私のトップに飾らせていただいているイラストを
参考にしていただくといいかと思うのですが、
1番左端に、柳沢さん、、レスポールがあるから^^
片山さん、やや奥まったところにカースケさん、、
その隣りが角田さん、成田さん、ちょっと前に深町さん。
前には、マイクスタンドが2本。
やや左側なのが誠さん、、そして少し右側にあるのが山根さんだろうなって。

そうそう、クリスマスライブ恒例ということで。
かつてのクリスマスライブでいただいた「鈴」をちゃんと持参したのだけど、
前のお2人の足元にはちゃあんと^^
そんなことも確認した。

あ、それから誠さんのライブでいつもお楽しみがあるんですが。
それは誠さんお手製の^^アンケートなのです。
その文面がなかなか毎回振るってらっしゃる。
今回もまた、、読んでて思いっきり吹き出しました。
誠さん・・・面白すぎるっ!!

しかし。
いかんせん、、今日は100人が会場に入るということで。
ジロキチをご存知の方は、お分かりいただけるかと思いますが、、それだともうギュウギュウです。
一度座っちゃうと、身動きが取りづらくなっちゃうくらい、ほんとにぎうぎう。
前の方には椅子が出ていたものの、後ろはスタンディングになってしまう様子。
気がつくと、後方はひとひとひとひとひとひと!!でほんとにぎっしり埋まっていた!!!

楽屋・・・からの出入りが大変そうで、、、
メンバーさんたち、、必死に客席の間を縫って出ていっておられました、、^^;

ここでチラッと言っちゃってもいいですかね、、
誠さんも出るのに、スタッフの方に道を作ってもらいながらのようでしたが、
ニット帽に、、あれれ、、着ていらっしゃるのは、、、ジャージ?!あれ片山さんのだよね?!
そばにいたお友達曰く通りぬけるときに、「誠さん「片山ですっ」て小さい声で言ったよ」(笑)。
そう、片山さんがよく着ていらっしゃる、、3本線入りのジャージを着てらしたの、、^^
片山さんの変装をしていたつもり、、、なのでしょうか^^;
もう、可笑しすぎですからー。

====

さあ、、皆さんが三々五々、、スタンバイ!!
きっちりキメキメでないところが、私は結構好きだったりするな。
音ならしみたいなのを始めたところで、ヒョイと誠さんも出てらして。
「メリークリスマスー!!」誠さんの声が始まりの合図。
メンバーさんをひと通り見回して、、「大丈夫?」って確認をしたところで、、
「ようこそ^^!!」笑顔いっぱい。
カースケさんの刻むリズムで幕が開く。
「黄色いダイアモンド」。

こんな感じでおもむろに、ガツンとライブが始まる感じが、
フルメンライブでは、ホントに好きなのです♪
何度も何度もメンバーさんをぐるりと見ちゃう、、それくらい私も嬉しい。

誠さんも、ぎっしりなお客さんをぐるりと見渡して思わず「すごいなあ」って^^。

それはいいんだけど、
あまりにも誠さんが至近距離なので^^;
どこ見たらいいものやらと、、めちゃくちゃかしこまって緊張してしまいました^^;
(翌日、全身筋肉痛です^^;)
最初のうち、、視線の落ち着き先に困って・・1番よく見てたのは手元だったかも^^;
指だけで弾いたり、次の瞬間にはさっとピック(20周年のときのそれでした^^)に持ち替えておられたり。

そうそう、この日はいつもの相棒「赤いシンライン」ではなく、
ストラトキャスターなのでした。
やっぱりね、、音が違う気がした^^
そんなことも少しは分かるようになりました(我ながらえらい^^)

この日、前半の誠さんは白&黄のツートーンカラーのロンスリにジーンズ。
帽子はちょっと面白いのを被ってらした♪
白に渋めのグリーンかな、、のプリントの絵が散らしてありました^^
それに、、ストラト・・・この日はそれ1本で通されてました。
曲終わりで、ネックをざくって振り下ろすでしょ?
少し前に見た、、某ライブで230さんもやろうとして、空振ったというか、、
タイミング悪くて^^;ぐちゃっとなったとこを見たことがあって(笑)。
それはそれで面白かったのだけど、気持ちがいいくらいにざくって^^あれも嬉しいよう。

「Paris Style」では、230さんのレスポールがもう鳴く鳴く。
ほんとにいつもながらいい音だよぅぅ。

「It's alright」・・の前に、「・・曲順変えました^^;」成田さんにそっと謝る誠さんなのでした。
ああ、そういえばシンラインでないこの曲を聴くのは初めてだな^^

私にはアコースティックなイメージが強い「DOWN DOWN DOWN」。
誠さんのギターが刻むイントロ・・・ちょっと胸を突かれるような感じがありました。

最初は230さんに暫く弾いてもらう予定だったのかしら^^
途中からすぐ誠さんのギターが入って、、
「しばらく、二人だけでやるかっ」って(笑)。
2本のギター同士の会話というか、やり取りが続く。
いやあ、それがまたものすごく痛快でゴキゲンなんだな、、
ちょうどお二人に挟まれる恰好になった、片山さん、、、可笑しすぎ^^;
満面の笑みで、クラップハンド♪・・・こ、こ、こんなキャラでらしたけか^^;
「いつもの顔で」。
本来なら、すぐに入るピアノの間奏。
そこを一旦、誠さんが止めて、、、

「みんな、のってるかーい!! メリークリスマース!!
すいません^^;でもこの暑苦しさがいいでしょ?
昔、ジロキチなんて頼んでも出してもらえなかったんだよ!!
やっと出してもらえるようになりました。老舗ですよっ^^」

と言ったところで、

「ロックの水先案内人(・・・そうなんだ^^)片山敦夫さんにソロを!!
ワン、ツー、スリー・・・」

ってカウントしたものの、、タイミングが少しずれちゃってたみたいで。

「・・・いいや、勝手にやって!!」(ヲイヲィ^^;)

入りのタイミングの下駄を預けちゃう。
短い短いソロなんだけどね^^

いつもみんなで唄う♪La La La La♪コーラス。
・・・微妙にハモってるヒトがいた(笑)。
誠さんが気づかないわけがなく。
「こういうときは、ユニゾンだろっ!!」柳沢さん、ダメ出しされています^^;
おどけた仕草で返す230さん、、、てへって^^かわいかったんだけど。
「その芸風は、どこで仕入れてきたのっ」って^^;実は羨ましかったり?

みんなの唄のためにか、楽器を少しずつ落として、
最後はカースケさんのハットのみでという。
すごく誠さん、喜んでらした^^
というか、もう完全に最初からスイッチ入ってしまっています^^;

「まだ5曲なんだけど、、(笑・そのとーりー^^)
今日はこんなテンションでいくよ!
・・・素晴らしい^^愛してます!!」って

そのまま「オレはディレクター」へ。
もう、どんなにか飛び跳ねたかったことでしょうか。
でも、、今日は事態が許しません(笑)残念だ。
しかし、加速しちゃったフルメンの皆様の勢いは止まるわけがなく。
特に曲のアウトロのとこで、ソロを回してるのかな、、と思ったのだけど、
いや、、音同士がしのぎを削るって感じなんだよ。これまたツーカイツーカイ!!
それぞれの楽器の音が、、あんだけ人数がいるのに、立ってるんだから。
こりゃあ驚くでしょ?かっこいいしねえ。
もう、この人たちったらいったいナンナンデスカ、どぼしてくれよう(泣笑)。
こんなものを間近で見せられたら幸せすぎますってば。
それだけでも、ひえーとか思ってたのに、
最後の方で深町さんが「ミッション・インポッシブル」。
成田さんとのバトりもワクワクするし、、、そんな様子を見ながら、
また他のメンバーさんが少しずつ音を入れたりとかね、、、凄すぎです。
この際私は、アタマのサイボーは幾つか弾けちまったって本望です。ほんとほんと。

でねでね、、誠さんも、、、

「あーー、たのしいねえ、、たのしいー^^。
ジロキチ、ありがとう^^こんなことさせてくれて」

だって(笑)。ホントにこれはやってる方は気持ちいいだろうなあって思ったな。
音は既に半音狂ったままだったそうだけど^^;

今回のライブは、11月の初め、、このまま今年を終らせるのは「ヤダ」と強く感じられたそうで。
何とかもう一回ご自分の唄を唄いたいと思われて、あちこち都内のライブハウスを探したところ、、、
なんと、このジロキチに空きが偶然あったのだそうで。
即・押さえーーーっ!!
ただ、このときスケジュールの空いていたのは、、誠さん以外には、
(この日のライブの)前列チームのみ。
つまり、深町さん、角田さん、片山さん、柳沢さんという、、
誠さん曰く、、「情けない・・・あ、深町さんが情けないってわけじゃあ^^;・・・」慌てて訂正されとりましたが。
そんな状態だったため、スツールにでもみんなで座って、、
「再結成のイーグルスみたいに「ぼんやりぼんやり」やろうかな(笑)」
てな感じだったのだそう。

ところが後になってカースケさんがOKになり、、
更に昨日の晩になり、成田さんから「明日行くから」って(笑)。

「えーーーっ!!そんなの聞いてないですよー!!」(嬉)

なんていう、すごくすごく嬉しい展開があって、、、
とうとう、この年の瀬にフルメンが揃うという奇跡と相成ったわけらしいのですよ!
すごいわー、、!!
(ああ、そういえば2年くらい前のクリスマスも、、そんな素敵なことがあったなあ♪嬉しいなあ♪)
そりゃ、誠さんもはしゃぐよね^^
喜びのお気持ちはいかばかりかと、、察するに余りあるってのはこんなことだ^^。

「あと1曲、フツーの曲をやらせてください」(ふ、ふつーの曲って^^;)
それが「Dirty Thirty Man」なんだな、、これのどこが普通なんだ、、、、
今日はあまりにも近すぎて時々見えなくなるけど、渾身のカースケさんのドラムがすごくこの曲好きだ。

さてっ。
これからが「クリスマスなのだ」企画とでも言うのでしょうか。
「プレゼントコーナー♪」の誠さんのコール!!
ここから、大プレゼント大会なのでありますな。
いろいろ取り揃えておられたようなのですが。
まず最初は、、、フルメンの皆様が各々持ち寄った品々を放出。
(BGMは、誠さんがちゃんと持ってきた「White Christmas」^^)
予め、入場のときに番号札が配られていて、抽選となるわけですっ。

まず、1番最初は誰からいく?
の声に、意外と言ったら失礼かしらん。

●真っ先に手を上げたのが、角田さんでした。
(とはいえ、ちょっと手がぷるぷるしちゃってましたね^^;)
お好きな映画3本の指に入るという、「リバーランズスルーイット」(プラピでよかった?)のDVD。
「・・・泣いちゃうんでしょ」と、誠さんにも言われてました^^
それと、マーティンクラブの会員のための会報誌、、こちらになんと
「ワタシのインタビューが!!」掲載されてるという!!
(えーー、見てぇなあ、、と思ったのでした・・・後日見られました^^各方面に感謝いたします。)
ので、そのセットね。

●次は柳沢さんで、なかなか事前に明かさなかったらしい^^
曰く「僕が大事に使ってたギター!おどろくなよー」って^^
ミニギター、しかも、弾かなくても鳴るギターでございました。
で、くじを引くなり「230番!!」「うそつけっ!」さすが誠さん(早っ)。

●片山さんは、、「ヴィンテージアディダス」^^
片山さんというと、、、の3本線のアディダス、、あ、そうだねえ^^
「それ、俺と一緒に下北で買ったやつだろっ!!」
後ろから、容赦なく角田さんが突っ込んでましたね(笑)。

●成田さんは、、なんとなんと先ほど演奏で使っていた楽器をば!!
マラカス様で、、ビーズのカバーみたいなのが被せてある、、
「取れます」^^というと、、誠さんも一緒に帽子を取ってみせておられました^^;
・・・わーい、おなじだおなじだー(殴)。

●呼ばれると思いっきり前に出てきちゃったのがカースケさん^^
しかも、スタンドマイクにて次回のthe bondのライブの告知まで^^(でも、もう満員御礼ですよーっ^^;)
なんとなんと、カースケさん愛用のドラムシューズ(そういうのがあるんですね!!)。
ただ、サイズが小さいのでこのたび放出されると、、
小さいっていうのは、24.5でしたけどね、、男性にしてみたらかなり小さいよね。

●深町さんは、2006年のワンコカレンダー♪
そこにジャズミュージシャンのPhoto満載のDiary。
その独特な「間」のお話っぷりに
「・・・まったりとしてきました、、、そろそろいいですか?」って誠さん。
めでたく当選された方に「ジャズは好きですか?」と聞く深町さんに、
「そりゃ、好きっていうしかないじゃないですかー」鋭い斬り込み方です、誠さん^^;

●最後に誠さん、、大変申し訳なさそうに出されたのですが、、
いやいや、何だか凄いものが出てきちゃいましたよ。
まず、DVD化されたので、、とフランク・ザッパの「ベイビースネイクス」のビデオ。
曰く「色んなことにつかった」そうですが、、、、どんな^^;;?
それと、これが凄いよ。
「Change It」のジャケで着てらしたという、ジャケット。グレーの、、だよね。
メンバーさんに「着てみ!」と言われて袖を通されておりましたが^^
「もう、僕には似合わないんですよ」って、、苦笑い。
元々、古着で買われたのだそうですが、、ずっと箪笥に入ってたらしいです。
(後で当選者より、回覧されてきたので、にほひはかがせていただきました(笑)。
サイトー家の箪笥のにほひなんだろうな、、というのを^^ )

そして、、、その次が黒澤楽器さんから、、、
ステッカーとコースター(こないだの赤レンガの時のバージョン。誠さんのサイン入り。)
枚数が多いのと、時間が押してきているとのことで、さくさくさくさくっと。
で、当選者にお渡しするのに手が届かないので、、
代わりに受け取ってリレーするお手伝いを何度か、、オイラしてしまいました^^;
んでもって、もうこのあたりでボチボチ飽きてきたメンバーさんたち(笑)。

くじを偽造しているヒトありーの。(ミドルネームが数字のヒトー)

キーボードをてけとーに弾いて遊ぶヒトありーの。(たぶん、数字のヒトー^^)

ドラムセットに座ってしまって叩くヒトもありーので^^;

で、次はメンバーさんたちも欲しいという。
なんと、誠さん行きつけのカバン屋さんから景品が出ちゃいました^^;
すごいよー、スポンサー付きー!!!
しかもね、ポーターの財布とかカバンなのだよー。

ここからはプレゼントがぐぐんと豪華になった(?!)こともあり、
ドラムロール付き、、
ただし、、カースケさんのじゃありません(笑)。
あ、リズムセクションの方なんだけどね^^;
もう、聴いててぷぷぷっ、ほんとにオカシイんだけど、、
誠さんにも思いっきり、、
「へたくそっ!!」
「オマエはミュージシャンかっ、ホントにっ」
「楽器ってのは、これでいーの?」と、苦笑いするカースケさんに聞いてみたり、、、
しまいには、「ポーターの値打ちが下がるからっ」バトーされまくり^^;。
だって、、文字にするとほんとに「てけてけてけてけてけっ」って、、表現がぴったしなんだもん^^
ああ、もうさんざん笑わせていただきました、、、こんなにオモロイ方だったのね!!

ありがとう角田さん!! もう笑い死にするかと思いましたよ(笑)。

ええ、ワタクシはここまでで当たらなかったから、
そのカバン屋さんの袋が回って来ましたので、、記念にいただいておくことにいたしました^^

チケと、パンフレットといただいてきた袋♪


オオトリは、マーティンのミニギター。ケース付き^^
皆さんでにほひ嗅いでます、、、やっぱり皆さんやることは同じかー!!
で、ギターには全員のサインを入れてお渡しすることに。

「エリック・クラプトン・・・・」って、誠さんっ!!書かない書かない(笑)。

プレゼント大会が、かなり長引き^^;
そのためかなり長い前半戦になっちゃいましたが。
ブレイクを挟んだ後半戦は、誠さん曰く
「ロック、ロック、ロック、、、ゲスト、ゲスト、ゲスト!!」
てな感じなのだそうで。
これは期待大だよーーん!!

その2へ続く。


最新の画像もっと見る