金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

🌲都会の自然🌳

2024-03-03 16:43:00 | 何でもあり
東京はビルが多くて、自然がほとんどない
そう思っている人も多いでしょうか
自然が少ないから東京の僅かな自然を紹介しているテレビ番組が多いのではないかとも

今日は東京マラソン2024で、テレビでは確かに大きい公園以外はビルやアスファルト道路ばかり映りますね
そんな街なかをマラソンするとは空気が汚染されており、身体に負担が大きいのではないかも心配するかも

余談ですが、東京マラソンの正式な大会名はとても長くて、
「東京マラソン2024(英文名:Tokyo Marathon 2024)
兼 ジャパンマラソンチャンピオンシップシリーズ・男子GS/女子G1
兼 マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ(男子)
  ~パリ2024オリンピック競技大会 日本代表選手選考競技会~
兼 アボット・ワールドマラソンメジャーズ シリーズXVI」だそうです!

話を戻して
自然は街なかのあちこちに見られます
特に下町は各通りに鉢植えがありますし
住宅街の真ん中に大きな公園があったり
(相続放棄かな?)
小さな公園があちこちに散らばっています
新築の住宅にも植木を植えられています

東京は歴史ある神社や寺院も多いですね
たいてい銀杏や松、桜や梅、楠や楢の木々が植えられています

川も多いです
江戸は八百八町、大阪は八百八橋などと言われますが
江戸も水路が発達しており橋の数は東京になった今も多いです

23区内には墨田川、荒川、神田川、日本橋川、目黒川、呑川などたくさんの川があります
なお、多摩川や江戸川は都県境の川です


自然は少ない中でも植木や草花を愛す
そんな心は江戸時代から続く文化です
街は春になると生け垣や植木が青くなり
東京の街を元気づけてくれています
街なかを歩くと自然を発見できます


散歩?



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨傘をさして春をさがす | トップ | マスクの季節、マスクの効用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿