ウーロン通信

☆我が家の新しい家族・ポメのウーロンとともに~日々の出来事を思いのままに~☆
    

花巻東野球部の佐々木監督の講演会に行ってくる

2010-02-28 21:17:53 | Weblog
今日は奥州市の教育委員会の表彰式での特別講演で
花巻東の佐々木監督が「野球を通して学ぶ考え方と取り組み方」という
講演をしてくださった
センバツ準優勝に導くまでの秘話を交えての楽しいトークだった
雄星君の高校2年時に立てた人生の目標を書いた用紙を
初公開してくれたり小・中・高校生向けの夢を夢で終わらせないための
極意をわかりやすく話してくれた
中でも印象に残ったのが
”言い訳”のソフトを頭の中に入れてしまうと人間だめになるということ
ノミの実験という有名な話を例に出して自己限定してはいけないということ
どんな話かというと
ふつうは1mも飛べるノミが30センチの筒をかぶせたら
あっという間に29センチしか飛べなくなるというのだ
そのノミは筒を外されても29センチしか飛べない
しかし、ある方法をとると、元のように1m飛べるようになるという
じゃあ、どうやったら飛べるようになるのか
それは、1m飛べるノミと一緒にしてやるのだそうだ
人間も自分より上のレベルの人といるとレベルアップできるのだ
そのためにも、指導者は人間的に成長していかなければ
子供たちの成長はないのだと。。。
そして、夢を夢で終わらせないために夢に締め切りをつけることが
大事であると。。
実現に向けて具体的に数値を上げる(いつまでに、どうなりたいか)
人生の悲劇は目標がないことであること
どんな人に出会い
どんな本に出会い
何に時間を使うか
何にお金を使うか
雄星君はお金を本や体作りのための補食に使い(私服がないと先日の
テレビで言っていたが本当だそうだ。そして、そのことをテレビで言ったら
60着以上もファンから送られてきたそうだ)
練習に時間を使い、いい本に出会い、今の雄星君があるという
今日佐々木監督が言ったことは、よくいわれていることだし
どこかで、1度は聞いたことがある言葉であったり、内容であった
ただ、これを実行してきたから今の佐々木監督があるだろうし
いうことは簡単だが、実際に行うことに監督のすごさが隠されているの
だと思った
監督から出るオーラは元気と勇気を与えてくれるものだった
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿