kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

業務効率

2014年11月18日 | C.S.P.活動
業務効率を上げるには 
   業務全体を見直す仕組みの改善・・・プロセス改善
   従業員の業務遂行能力を向上させる人の改善・・・思考方法や動きのスピードupの訓練
簡単に言うと ”ムダ取り”と”能力up”

作業を見直すときに、間違っちゃうのは
 確かに、この作業は工数減らすから無駄取りになるけど、手間省き になっていないかと言うこと
 自部門は工数減だが、全体では?何よりも肝心な”顧客価値の面では?”
 もっと大切な、会社が本当に大事にしている、きっとあるだろう ある意図 に とっては?

*お問い合わせがあった場合、速やかにお答えする。
 お問い合わせある前に、お答えする。
 サービス実施予定日を通知し、詳細はwebでご確認して頂く。 
 どの手法も、ある場合に限って正解、そしてその見直しをする仕組みを持つ 事はもっと大事。
*一票の格差がある。誰に対してかと言うと選挙民。
 選挙民が皆1権利 があるとすれば
 被選挙民の権利を 選挙民に比例させればいいのに。
 誰が顧客か考えれば、歴然。【被選挙民の 議員の権利を需要視しているからこうなってしまう】
 投票数少ない議員は歳出も1/2 とか議決権も1/2 
 一定以上の得票数取った方のみ1人前なので、歳費も減 効率upは確実
*テニスオフを開催していて思うのは、雨天中止通知。
 効率?親切? 主催者の立場も変化してるからな~ 効率優先?顧客優先?テニスオフ仲間は顧客?仲間?

 自ら、深く考え、自ら活動する。

 
コメント
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