kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう60代半ばになった。ウィークデイは新生活。Vol5

ニトリ・ダイソー・コストコ・マック・オーヤマ 違いは?

2018年01月24日 | C.S.P.活動
利益出せない企業は”悪”だと思う。
理由は、将来存続が難しいから。

いいこと言ったって、存続できないNPO法人などは夢(悪い意味)
存続できたって、自社の利益、自分の評価を優先する組織は、せいぜい“可”
”良”
”優”
”秀”のあり方目指したいね。(だから一部大手企業は偉い。儲けてるだけじゃない。)

そう考えると、金融会社の多くは ”可?” どうやったらそんな理論生まれるのかな~
【社員じゃどうしようもないよ。経営者。そもそも そんなってどんな? 村上理論?】
経営層が社員だからな~

組織は経営者の器で決まる。ってのは本当かもね。

※アパホテルは先日の雪で需要が増し、宿泊料を値上げしたようだ。
 東日本大震災の時、郡山で通常の3倍で予約とってたな~会社じゃ褒められたんだろうな~
 そう考えるとディズーランドや多くの駅の対応は感動だね。
 アパの株主は満足なのだろうか?利用客は?社員は?
 幕張のアパ見るたび、そんな(損な?)会社と思ってしまう。(あの時から会員やめたからな~)

あなたのお客様は、だれですか? それを追求する会社と長く付き合いたい。

※ナダル 棄権?やはり・・・kanの予測通り?
デミトロフ負けて残りはフェデラー?チリッチ?
プロでも
回り込んで逆クロス放って、決めないと、ストレートでノータッチ
ダブルフォールトゲームポイントでしてしまう ようだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減税・増税

2018年01月22日 | C.S.P.活動
企業は、利益が膨らんでいるようだ。でも、内部留保。
金持ちの個人は、お金を使わず、老後用と子達用と残し、これも留保。
従業員に回らないし、企業は投資しないから、景気良くならないよなあ
【あんたは、景気が良くても、悪くても関係ないだろ】
要求政党は、大企業から金とれ、金持ちから金とれと言って、如何にもの話するけど本当かなぁ
北風戦略?
タックスヘイブンの国が裕福なのはなぜ?なぜ 減税した方が世界から金が集まるんじゃないかなぁ
金持ちが集まる仕組みにした方が、金集まるんじゃないかなぁ
【減税は失敗例も多い。そもそも他の国と減税のレッドオーシャン戦略】
企業には内部留保すれば増税。人雇えば、雇うほど減税。株?や国債で持てば減税?先端技術に投資すれば減税、等々
内部留保をするより投資した方が利益産む仕組みつくれないのかな~
個人には、贅沢すれば減税、特別安全地区提供、医療設備提供地区提供、住みやすい環境提供、
貯蓄は億単位持つ人は増税等々
税金に見合うサービスと施策を提示

どんな意見にも正義はある。どちらを選ぶかは、組織姿勢 (TOPの意思、従業員の理解)
”お天道様がみている”というのは、きっと何億年もたった後も結果を評価する人がいるってことかもね
恥ずかしくない選択する人が、政治家や官僚であってほしいなぁ

最近、企業はもうかっている、求人が増えているという報道が、日本でも米国でも多い。
本当に景気良くなってるという証なのかな~
本当に景気が良くなっているというのは、違う指標だと思うんだけどな~

※ナダル強いなぁ 又身体壊しそう
※大相撲また不祥事?妻に嫌疑を擦りつけ。oioi
※平昌へは、せいぜいオリンピック担当大臣?でいいのに。それにしても、韓国は?貢女に弱い?oioi





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二宮尊徳

2018年01月19日 | C.S.P.活動
至誠・勤労・分度・推譲

至誠
道心にそったこころの状態を報徳教では誠とよぶ。この誠は儒教で言うところの徳や仁という概念に等しいものである。つまり、大極にたいして積極的に向かっていく暮らしとは、まず誠を尽くしたものでなければならない。我の心を大極と積極的にかかわる状態、つまり誠・徳・仁の状態に置くことを「至誠(しせい)」とよび、至誠がまず実践の第一をなす。
勤労
この至誠の状態で日常生活のすべての選択を行っていくことを「勤労(きんろう)」とよぶ。至誠がこころの状態をさすのに対し、勤労はそれが行動になって現れた状態をさすのである。そのため、勤労とは働くことを含むが単に働くことをさすのではない。
分度
勤労することで日常のすべての行動が誠の状態から行われるため、当然それは消費活動にも現れる。無駄がなくなり、贅沢を自ずから慎むようになる。これを「分度(ぶんど)」という。つまり、分度とはけちをすることではなく、至誠から勤労した結果に自然と使わざるをえないもののみを使うということを意味する。
推譲
そして、最後に分度して残った剰余を他に譲ることを「推譲(すいじょう)」とよぶ。分度と同様に、推譲は単なる贈与なのではなくて、至誠・勤労・分度の結果として残ったものを譲ってはじめて推譲になるのである。

by web

聖人君子? 相馬と二宮尊徳は結構縁が深い。それでちょい調査。

※卓球男子は品がない。 TOPがそうだから、勝利のイナバウワー。ジュニアだけにしてほしい
全豪は、大阪さんのみかあ〜
※生徒が、模試数学で85,95だったと、嬉しそうに報告してくれた。こちらもうれしい。【自慢?】
今は、取り敢えず高校合格がゴールだけど その後のことも残心で、・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

推譲

2018年01月18日 | C.S.P.活動
推譲の 精神
人間の勤労には欲がある。それが当然だ。欲があればあるほど、働き甲斐 があり、また得られるものも多い
しかし、得られたものを自分のためだけに 使うのは、自奪というべきで、決して褒められたことではない。
成果が得られたら、今度 はそれを他人に譲るべきで、他人のために用立てるべきだ。
だから、推譲 というのは、働いて得られた益を譲るということで、ただあるものを譲るということでは ない。
byカミ

個人でも推譲出来ない人は多いらしい【自分が大事】、組織はもっと多いかもね。

※安倍首相が平昌?大使引き上げの時期なのに、カバか。どの政党が?政治家が?反対発言するか見守りたい。
【偉そう】
合同チーム?そんな国々。またまた、そこが暴かれた。平昌を煽り報道するTVは悲しい。
【選手はどうするんだよ】 自主、自費、参加。
そもそもオリンピックは国の戦いでは無い。スポーツの祭典であって、それを国が支援している。
国旗掲揚は、違反。もしするなら、スポーツ代表旗掲げる。
国歌の吹奏も疑問

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球温暖化

2018年01月11日 | C.S.P.活動
温暖化問題は重要なのに、利益優先で環境破壊継続する国は多い。
貧困国だけでなく、最富裕国でさえそうだから、悲しい現状。
遠く見てないなあ 【地球は氷河期だってあったんだよ、もっと遠くは冷える。】
政治問題や、経済問題にして、利用する人達もいっぱい。
【大義を活用するのは、当然】部分最適、得意な欧米の考え方だよなぁ

電気自動車も温暖化対策?
本当は、自分で発電し蓄電し自動車で利用する。
そんな仕組みじゃないと温暖化対策にはならないと思うけどなあ
本当は、産業構造の変革が目的だったりしてね。

発電&蓄電
自家消費分は、自家で発電して蓄電する、公園、学校など公共の施設は蓄電場&発電所
新築の家には全て、発電蓄電の装置を用意するか、発電装置と蓄電車?を義務づける。
そうならないのは、こちらは、産業構造の維持が目的だったりしてね。(岩盤、電力会社保護 )
【下水道設備と同じ、利権は離さない】

水素をCO2少なく製造できないのかなぁ

【発明家や研究者になりたいの】

※首相は、漸く平昌に行かない事にしたようだ。
次は、大使引き上げ、渡韓禁止。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加