ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

胃の内視鏡検査をしてきました(ついでにピロリ菌も)

2017-07-12 13:43:06 | 日々是精進
胃の内視鏡検査をしてきました(ついでにピロリ菌も)

管理人です。
4年前の人間ドックで胃のポリープが見つかり、
以後経過観察と言われている管理人です。

毎年胃の内視鏡検査を受けているのですが、
私の場合、下記3つの検査を経験しました。

a.鼻からマイクロスコープを通す
b.口からカメラを通す 鎮静剤なし
c.口からカメラを通す 鎮静剤あり(注射)
d.口からカメラを通す 鎮静剤あり(点滴)

鎮静剤は、麻酔みたいなもので、意識がもうろうとなります。
また鎮静剤には複数種類があるようで、私の場合、注射のと点滴の、
両方経験しました。

過去4年間は、cを経験してきたのですが、
病院が遠いので、近場の病院でaをお願いしたところ、、、

無理(;´Д`)

鼻の中の管が細すぎて、マイクロスコープが入らないんだそうです。
しょうがないので、同じ病院で、bをお願いしたところ、、、

無理(;´Д`)

苦しくて苦しくて無理でした。お医者さんからも、もうやめましょう、と言われてしまいました。

しょうがないので、鎮静剤を使っている内視鏡検査の病院を探し出し、検査を実施。
dタイプの検査で、苦しさはありましたが、無事に終わりました。
鎮静剤をうったので、当然、車の運転などはできません(危ない)。

ただdタイプはcタイプの鎮静剤よりは効き目が薄いようで、cのときはそれこそ意識を失って、
気が付いたら検査は終わっている&検査後のめまい・意識朦朧具合がひどかったのですが、
dの場合、検査後の体調はcに比べると悪くはありません。

結果は、良性のポリープなので一年後再検査。
ただ、胃炎も見つかっちゃいました^^; ピロリ菌は問題なかったです。

健康維持に努めますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿