iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






こちら↓が「裸族のお立ち・・」を使った、各インターフェイス速度比較表でございます。




単位はMb/sではなくMB/sで~す。
Mb/sがお好みでしたら、数字を8倍してね。

使用した外付けHDDケースは
「裸族のお立ち・・」
お立ち台に挿したHDDは
「HITACHI Deskstar 」SATA 500G 7200

使用したMac君(1) 「PowerMacG5 Quad」
PCI-Expressインターフェースカードは
「NitroAV SATAStar PCI-Express 3Gb/s」
え~~っと、搭載されているHDDはなに?
回転数は……いくらだったっけ?? 
……判りません


使用したMac君(2) 「MacBookPro2.5 GHz」
インタフェースカードは
「Sonnet Tempo SATA E34p - ExpressCard」
搭載されてるHDDは
え~~っと……どっかの200GB 7200
かも


転送に使用したデータ
すべて同じ「882MBのデータ」(一度キャッシュを取った後で計測)
裸族にあるデータをMac君に転送

計測はネット上のストップウォッチのサイト
別のMac君を使って手動で計測していますが、誤差は一秒もないと思いますよん。
(多分)



PMG5 Quadで、あまりにもUSB2.0の転送が遅いため再計測してみましたけれど、やっぱりほぼ同じ数値でした。
しかし、MBProではUSB2.0が意外に善戦しています。

まぁ
どっちにしても、やっぱりUSB2.0よりFireWire400の方が速いのね。
理論値ではFireWire400よりUSB2.0の方が速いみたいなんだけどさ。
実測値とかけ離れた理論値って一体……


ところで
この表を見るとさ、

どう見ても、転送速度は58MB/secで打ち止めのようなんだけど………
なにがボトルネックになってるんだろう??
HDDの書き込み速度??




まっ、田舎の素人オバタリアンがやってることですから、聞き流してね 

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )



« 新しいHDDは「... 遅ればせなが... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。