かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1351  今年もなつちゃんに会いに野坂岳  2023. 08. 12(土)晴れ

2023-08-12 21:20:43 | かおりの山日記

                ナツエビネ今年も会えました

          今回お世話になった愛知岡崎の3人パーティ

   岡崎といえば徳川家康の生誕地、大河ドラマ「どうする家康」お馴染みですネ。

                 野坂は海が見える山です

                       敦賀湾と西方ヶ岳(左奥)

                   野坂山頂から武奈を望む(左奥)

                 帰りの列車後部から野坂岳(粟野~西敦賀)

   危険な猛暑続きに熱中症が怖くて中々山に立ち向えない日々です。

   ヤマレコ等で咲き始めたと知り今年もなつちゃんに会いたく意を決して始発で野坂出撃でした。

   それにしても暑かったですわ~

                                                                 5:08          西大路駅始発の5時16分乗車

        今朝は3時半起床、4時55分チャリで自宅出発、西大路駅前の自転車置場へ

                  琵琶湖線篠原駅付近より

                      車窓から比良の山なみ

                   7:43             敦賀駅から野坂岳

                 8:00            小浜線粟野駅下車 

                          降りたのは私一人でした

                 バナナとお茶で補給、野坂岳いこいの森

                          登山口目指し8時15分スタート 

                        サルスベリ

                  朝から強烈な夏の日射しに

                    影のない地点は辛いです。左は舞鶴若狭j自動車道

                    いこいの森キャンプ場

                  家族連れで賑わう

                     涼しげな木陰のバンガロー

               8:56          野坂岳登山口とうちゃこ

                       水分補給済ませ虫除け対策プシューしていると

     早や下山の若くてきれいな女性から「虫は殆どいなかったです」と教えて頂きます 

               2度沢を渡渉、涼しげな沢沿いを進みます

                     岡崎から来られた3人パーティと前後します

         9:30      最後の水場で暫しクルーダウン

                                                            パイプ梯子から沢を離れて山道へ

                 涼しげな樹林の間から敦賀湾展開

                         敦賀湾眺めバナナ、パンと水分補給です

                   こちらも木陰で小憩です。

                        写真のご夫妻は近江高島から来られた由

                  10:54     一の岳より展望

                急な登りを汗だくで進んで行くと

                        ナツエビネが迎えてくれます

     去年はワンサカ咲いていたのに・・・今期は不作?早いのか?わかりません~

               つぼみが目立ちます

            涼しきブナ林の登り

           ブナ林の中にある二の岳、三の岳を通過して

                11:55           一等三角点、9度目の野坂岳とうちゃこ

                                                                     914mは 野坂ブルー

        先客は件の岡崎パーティに福井市から来られた若い女性2名とソロハイカーでした。

                       若狭の海を臨む

                       敦賀市内展望

           山頂は日陰なく即涼しきブナ林へ待避どす

                     パンとコーヒで昼食

                 山頂で出会った岡崎パーティさんから

                        ご教示いただきナツちゃんゲットです

                 本日一番のなっちゃんです  

                                                                  夏雲と海を眺め下って行きます

                            3度出合う沢でクールダウンしながら転ばぬようゆっくり下山へ

                   15:05           無事下山です

                        案内図

                  駅に向かって下って行くと・・・

       岡崎パーティさんの車が止まり「乗って行きますか~」と声かかり乗せて頂きます。

       粟野駅15時21分到着、ありがとうございました。お蔭様で15時24分発に乗車でした。

       徒歩だと間に合わないので16時23分発を予定でしたので1時間早く帰宅でき大助かりでした。

    

                                               列車後部から粟野駅ホーム

                      野坂岳を仰ぐ

                    北陸新幹線敦賀駅の威容

                               冷房効いたホーム待合室で着替え済ませ16時23分発「網干行」新快速を待ちます。

                    来年の春、特急サンダバードは

        新幹線ホーム下に乗り入れるので、このホームから姿が見られるのもあと暫くです

                  新快速マキノ~近江中庄間

                      左窓から見られる武奈ヶ岳

                     碧き琵琶湖

    今年も異常な暑さに悩まされながらも夏空の下、ナツエビネに出会ってきました。

    岡崎パーティさんのお陰で見事な株を見られ大満足の野坂岳山旅でした。

    最後は車で送迎までして頂き有難うございました。感謝感謝です  

  京都5:30ー6:38米原52ー7:40敦賀49ー59粟野8:15~56野坂いこいの森登山口~9:30栃ノ木地蔵~

       10:54一の岳~二ノ岳~三ノ岳~11:55野坂岳12:05~三ノ岳~二ノ岳  昼食~一ノ岳~15:05登山口~=

      15:21粟野駅15:24ー33敦賀16:23ー18:00京都

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  残暑お見舞い申し上げま... | トップ | 1352   残暑厳しき... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりさん、登頂となっちゃんに再会ですね (しーちゃん)
2023-08-13 08:36:29
目的達成、おめでとうございます!

やっぱりかおりさんは鉄人さんです、暑さに負けず遠出されましたね。
なっちゃん、見事に咲いてて迎えてくれましたね。
続きをお待ちしています。
猛暑(酷暑)のなかよくぞ勇気を出しての山行に脱帽 (洛西オヤジ)
2023-08-14 04:11:19
野坂岳は地元の方や近隣県の方々に人気がありますね~それだけに花の植生に詳しい方々や毎日のように登っておられる方々、まさに地元に愛される山ですね~
ナツエビネ、今年もゲットされました、野坂ブルーも
素晴らしいですがこの猛暑ではゆっくり滞在とはいかない山頂の状況はよ~くわかります。帰路キャンプ場から栗野の駅まで車で送ってもらわれたみたいですが
よかったです、、山仲間は山を愛する人には優しい人が多く、人を見る目も確かです、御大の人徳極まれりといえます。何はともあれ久しぶりの山行報告
楽しませていただきました。   合掌
なっちゃん (権兵衛)
2023-08-14 10:09:46
かおりさん、こんにちは

遠征の甲斐あり、今年もなっちゃんゲットですね!
駅から登山口まで結構ありますね。
キャンプ村は涼しそうです!
出会われたハイカーさんに駅まで送っていただいて
ラッキー、酷暑の中お疲れ様でした!
生きてましたか! (生駒のおばはんどす~)
2023-08-14 10:51:38
かおりはん。
こにゃにゃちわ。
「おひさしぶ~り~ね。あなたにあうなんて」
おひさでございます。

嫌いな猛暑の中、お疲れさまでした。
なっちゃんより、ブナ林がいいな~

こちらは、毎週のように金剛山のツツジ尾、もみじ谷でございます。

金剛は涼しい!山頂は21~23度です。日陰も多いし、沢路はなおさら。。

金剛のよいとこは、駐車場満車で人多くても、本道以外は人が少なく、大阪側からの登山口は標高600あるので、すでに27度くらいからスタートできることです。

で、帰りにお声掛けしてもらってよかったですね。
きっと、「どなたか送ってください」と書いた紙をリュックに貼ってたのでしょう。うん。そうだ。

今日は、台風前の怖い涼しさですね。

かおりはん、買い物いかなあきませんよ。
近畿直撃で風がどのくらい強いかなあ。

では、穴ほってもぐっててください。

ほな。アロ~ハ~
(ここは最悪の天災ですね。もうすぐ地球は壊滅)
夏の花巡り! (ヨネちゃん)
2023-08-14 11:57:30
かおりさん、今日は!
土曜に野坂岳でナツエビネ観察だったのですね!
夏だけのエビネが可愛いですね。。。
私は前日の山の日、沢歩きと✿探索でしたが、サギソウ、ミヤマウズラ、ヤマジノホトトギス、イワタバコを見てきました
さて台風が近畿直撃しますが大人しくしておきましょう!
ではでは✿
近畿直撃? (かおり)
2023-08-14 14:41:12
しーちゃん~こんにちは

ニュースなど見ているとどうも近畿を直撃しそうな気配濃厚ですね。
朝から蒸し暑く、イライラが募ります。
ともかく大きな被害が出ぬことを祈るばかりです。

ナツちゃんに会うため野坂岳出撃暑かったですが沢沿いやブナ林は涼しく快適でした。 
猛暑から台風襲来へ~ (かおり)
2023-08-14 15:10:04
洛西オヤジさん~こんにちは

2020年から立て続きで野坂岳でした。
ナツエビネ咲く山として結構登られ人気があるようです。
今回、岡崎のパーティさんもナツエビネ求め始めての野坂岳だそうです。
今年は早やすぎたのかは判りませんが咲いてる株は少なく偶々見つけても蕾が多かったです。
来年春は北陸新幹線敦賀開業、敦賀から金沢は第三セクターになるのでしょうかね。 
青春18きっぷも使いずらくなりそうです。

台風近畿直撃でしょうか・・? 大きな被害だけはお断りさせて頂きたく合掌どす 
Unknown (山歩き復活人)
2023-08-14 19:26:53
台風近づいて…
かおりさん、こんばんは。 野坂岳レポ楽しませていただきました。 キレイな青空、海も見渡せて最高ですね。 そしてかわいい花を愛でる山歩き! 行ってみたいけど私にはなかなか遠いところです。 祖父の里は敦賀半島の西側中間あたりの美浜町でしたので、懐かしい風景でした(前にも書いたかな笑⁈)。 さて、台風が近畿を直撃みたいですね…。 被害がないように祈っております。
お盆に直撃とは・・・ (かおり)
2023-08-15 09:49:51
権兵衛さん~お早うございます。

お盆に近畿直撃、ヤバき台風に大きな被害が出ないよう祈るばかり
線条降水帯など真っ平ゴメンです。
京都は小雨で風も吹き荒れています。動きが遅いので暫くは我慢を強いられそう
何事もなきよう切に早く近畿から遠ざかって下さいませ  
どっこい生きてまっせ (かおり)
2023-08-15 10:12:06
生駒のおばはん~お早うさんどす

えらいご無沙汰やんけ・・
最近無しのつぶてなので自堕落な毎日を送っていますナンチャッテ  
暑さにめげず金剛山詣でどすか~ ツツジ尾やもみじ谷は涼しそうで夏の別天地のようお気に入りですね
金剛は1度だけ本道から登ってるだけなので涼しげな谷筋なら盛夏でも楽しめそうですね
高額ガイドだそうで一度お願いできるかな

近畿台風直撃、スマホからケタましく何度も緊急速報どす。
雨風厳しくなりそう大きな被害がでないよう祈るばかりです 

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事