八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

オーナー田 草取り作業

2012-07-08 21:24:32 | 棚田オーナー

今日は、オーナー田の草取り作業の日でした。
天候不順で1週順延となりましたが、沢山のオーナーさんにご参加いただきました。


曇り空のもと、作業し易い気候で良かったです。


田んぼの中の草を取り除くのと、苗の周りの土を撹拌し土壌を活性化させます。


ご参加いただいたオーナーさんはご自分の田んぼを整備


名古屋からご参加のオーナーさん、本当に熱心です。


来られてない田んぼはスタッフがお手入れ


残りのスタッフは土手の草刈り


今日は農業組合からNさんにお手伝いに来て頂きました。


顧問のKも頑張っています。


草取りの後は、追い肥散布。有機肥料です。


圃場の面積に合わせ適正な分量に調整しています。


自分の圃場に散布していただきました。


一方、ひまわり畑は


春に植えたヒマワリが花をつけました。


作業が終わったオーナーさん達に間引きを行ってもらい
間引いたひまわりは持ち帰っていただきました。


第二オーナー田は、


草だらけの所もありましたが、


大きなヒエも全て奇麗にしました。


スタッフ一同、驚く事態が...


台風の大雨で水穴が開きました!


1m程の深い穴です。秋に補修作業を行います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロジェクト特別実習 土作り | トップ | ストローベイルハウス【会議】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。