goo

<森の小屋作り>のイベント その2

昨日は雨の中、
ぬたぬたになるような場所もあって、
少々作業は大変でしたが・・・今日は晴天。

まず朝ご飯前の散歩の画像からです。

落ち葉を踏みしめて歩く
楽しい秋の散歩に…。


これってなんだかわかります?


大きくなるとこうなります。
そうキノコ、ザラエノヒトヨタケ…ですね。


ツタウルシの葉は早くから真っ赤になるのに
まだ残っていました。


いろいろな落ち葉が積もっています。


探してますね…。

あったあった。

何かを出しはじめたドングリ(コナラの実)。
これって根ですね。
ドングリたちは冬を越さずに根を出します。
乾燥に弱いからと言われています。


みんなの目ではちゃんと見えるのですが、
ちょっと写真のできが悪いのですね。
真ん中のカラマツのてっぺんに
鳥の巣らしきものが…。


昼食用のキノコをホダ場で採りました。
今の時期に採れる天然のキノコ、
キヌメリガサも入ってます。


棟木(棟木)を上げる瞬間。


上棟式のもち投げ…。

もももも…もちろん今日もみなさん
青空の下、丸太の皮むきをたいそうがんばってくれました。
で、なんと、用意した丸太の全量の皮むきが・・・終了。
皮むきも終わり、棟も上がり、

気持ちよーく記念写真です。


もち投げのもちを焼いて、
森で育ったキノコの出汁のお雑煮。


いただきまーす。


証拠写真でーーす。
こんなにたくさん剥きました!!!


棟りょうのコメポン仙人(コメポン6人という説もあり?!?)。
ご苦労様でした。

ということで今回の森の小屋作りのイベントは
無事に終了です。
みなさんご苦労様でした。

にほんブログ村 自然観察へ
にほんブログ村 自然体験へ
にほんブログ村 野生生物へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« <森の小屋作... いろいろな旅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。