日本史とお城が主食なおなごの徒然。

四半世紀越えの日本史好き。城廻り大好き、目指せ、百名城制覇。時々ゴスペルとかもね。

第2回プチ家出弾丸ツアー3

2013年05月25日 14時42分01秒 | 日々のこと
さー、やってきました!



かーなーざーわー!


駅前のオブジェ?これはいったいなんなんだろう。芸術オンチの私には?マークで…。そして百万石まつりのアピールも。前田の梅鉢紋だ♪こっちのほうがわかりやすい♪


ホテルに荷物を預け、いざ、出発。


金沢観光は、基本、バスと徒歩だそうで。どうしてもいけない距離じゃないのなら、私は基本、歩きたい。


というわけで、てくてく歩いて尾崎神社。その近くには豪姫ちゃんが住んでいたらしい場所もみつけてウルウル。


そーしーてー!


キター!



石垣天国の金沢城~!あぁ、至福の時…。ここは、野面積み、打ち込みハギ、切り込みハギと3種類の石垣が見られるわけで、写真とる余裕もなく見入っておりました。石の山に見入るワタクシを、何人かの外国人が不思議そうに見ていました。そのうちの1人が何やら私に話しかけて来たんだけど、



チンプンカンプン。



英語?だったのかすらワカリマセーン。



とっさにワタクシの口から出た言葉は。



「えーと、えーと、うー、あ!ストーン!ストーン ラブ!ワタシ!」



でございました…。思いっきりボディランゲージもつけて。あぁ、ハズカシイ…。通じたのか何なのかわかりませんが、



「OK OK、○×△□☆#§、アハハ、バーイ」



といって去っていきました。OKとバーイしかわかんなかった…。ま、いいや。




ひとしきり石垣天国堪能して、そこから向かうは兼六園~。




ここがねぇ…もうねぇ、カオス!



あっちからこっちから聞こえてくる日本語じゃない言葉。写真なんてゆっくり撮ってられない!下手したら突き飛ばされて池に落ちかねなーい!っていうカオスっぷり。うんざりして早々に移動。



兼六園からさらにてくてく歩いて向かうは、宝円寺。これがねー、わかりにくくてねぇ。


金沢の街も「犬も歩けば棒に当たる」じゃないけど、まー、あっちこっちに寺がある。京都みたいだよ。一見見た目には寺っぽくないっていうか、普通の家みたいなお寺なんかもあって、「家の庭にお墓?!」なんてギョッとしてみたり。



そんなこんなでお寺が多すぎて、なのかあまりにもマニアックなのか、地元の方に聞いても



「宝円寺?どこだっけ?あの寺だっけ?」



というお答が。うそーん(x_x)となったのですが、手当たり次第、出会う人に聞いてまわり、ようやくたどり着いたわけです。たぶん、ここで一番歩数稼いだと思うよ…。住宅地の奥にひっそりとありました。ナルホド、途中で聞いたおばちゃんに「乗り物で行くような所じゃないよ、歩きでしか行けない」と言われたのも頷ける。いや、車で行けない場所じゃないんだけど、車1台がやっと通れるかどうか、な路地ばっかり!なんだもの。で、人っ子1人いない…。なんか寂しいなぁ。




んで、その後は「ふらっとバス」という循環バスにのって香林坊方面へ。長町の武家屋敷跡でため息。


私もこんなとこに住みたいぃぃぃ~。


という私のココロの叫び。



そうこうしているうちに、暗くなって来ちゃったのでホテルへ戻る途中の



尾山神社!前田利家公とまつを祀っている神社。ちなみに尾崎神社は3代目の利常公だったかな。



和の鳥居とステンドグラスのついた洋風な建物のミスマッチ。



そしてようやくホテルにたどり着いたわけです。



いやー、こうやって振り返ると、ホント、よく歩いたなぁ!私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿