日本史とお城が主食なおなごの徒然。

四半世紀越えの日本史好き。城廻り大好き、目指せ、百名城制覇。時々ゴスペルとかもね。

すぃーつ食べ納め♪

2010年12月31日 22時12分15秒 | 日々のこと
へへへ。今年の最後にこれを食べたかったのだ。BBVメンバーの勤めるケーキ屋さんのケーキ。お目当ては真ん中上のフォンダンショコラ!これが食べたくてねぇ。今日は閉店時間が早かったみたいなんだけど、閉店2時間前に滑り込んでゲット!あったー。よかったー。これで今年のすぃーつ食べ納めができる♪




うさぎさんのは門松みたいな入れ物に入ってます。かわいい♪あとはアーモンドのケーキ。おいしそう。




さて。食べ納めしまーす♪

お料理納め

2010年12月31日 20時43分57秒 | 日々のこと
というものがあるのかどうかは知りませんが、今年最後のお料理してました。今年はホント、いろんなもの作りました。手抜き料理から適当なレシピまで。最後はちゃんとしたものを、ということで煮物です。




もう少ししたら年越蕎麦ですかね。そろそろ準備しよ。

歌い納めと忘年会と。

2010年12月30日 11時58分28秒 | 日々のこと
昨日はBBV歌い納めと忘年会。松が峰教会で久々に発声練習から参加できた。年末にして今年初。ははは…。昨日は特別にステキなピアノで歌わせて頂いたし、終わりよければすべてよし!じゃないけど、楽しかったなぁ。




忘年会はソプが幹事だったから、落ち着かなかったけど、みんなの笑顔がいっぱいで楽しかった♪写真大会は想像していたより盛り上がったような気がするし、お料理もおいしかった♪




そして二次会まで参加。久々、大幅日付越えで帰宅。ひゃひゃひゃ。狭ーいお部屋でみんなでギュウギュウで…。それもよかったなぁ。




さて。今日からは家のことに本腰入れなきゃ。とりあえず、お正月の家ごもりのために食糧の買い出しに行かねば。出かける予定は全くないから、1日3食3日分かぁ。冷蔵庫入るかな。3日間、ヒマだなぁ。ぐうたらしちゃいそうだなぁ。




今市のボロ別宅に行ってる父上、早く帰って来ないかなぁ。タイヤ換えてほしいんだけどなぁ。いつもは弟なんだけど、明日まで仕事だし、なんか今にも雪が降りそうな宇都宮の空模様。買い出しの最中に降られたんじゃたまったもんじゃないのでね。そうだ、来年はこのボロ別宅もいっぱい使いたいな~。夏ならBBQも花火もやり放題、近所迷惑気にしなくていいからねぇ。ちょっとしたキャンプ気分は味わえるかな。




あ、帰って来た。父上~、タイヤ換えて~!

最近の

2010年12月28日 00時16分15秒 | 日々のこと
ハマりもの。



もずく酢。



もぅ、好き♪好き♪大好き♪



このところ毎日食してます。スーパーで売ってる3個パックのでいいんです。独り占めして食べたい。



オススメはこの中にトマトとかキュウリとか入れて、さらにチーズ(普通のナチュラルチーズっての?を角切りにすればいいのだ)を入れるのが好き。レタスサラダにぶっかけてもOK。



私はトマト大好き人間。そこにキュウリとチーズがあったらそれだけで生きていけるわ、と思ってるんだけど、これからはそこに、もずく酢も加えよう。




今日は私は仕事納め。職場自体は明日だけど。午前中は事務所内の大掃除。疲れたわ。でも、スッキリしてよかったわ。



でもさ。うちの事務所には某人気メーカーの掃除機がある。でもね。これがまた、





デカイ!


(音が)うるさい!


重い!




なんですよ。もう、ハンパなく。デカさは普通の掃除機よりデカい。そして、ホント、重いんだわ。持ち運びがめんどくさいったらありゃしない。しかもスタートボタンは手元のホース部分にはなくて、本体にしかついてないし。




そして何より、何より!




音!




イライラするうるささ。廊下を曲がった先まで、あるいは吹き抜けの4階まで聞こえるってどうよ?ホント、うるさい!ぶぃ~んぶぃ~ん、あー、イライラするぅ。恐らく、日本向けに作られたものではないんだろうと思われます。お店で試したことあるけど、そこまでデカくないし、うるさくないもん。




ま、そんなこんなで仕事納めでした。今年は初っ端から皆さんにはご迷惑をおかけしちゃったので、来年はそんなことがないようにしたいな。