日本史とお城が主食なおなごの徒然。

四半世紀越えの日本史好き。城廻り大好き、目指せ、百名城制覇。時々ゴスペルとかもね。

今年もお世話になりました。

2011年12月31日 19時52分45秒 | 日々のこと
今年ももう、あと数時間で終わりますね。



思えば、年の始めからいろいろあった1年でございました。やっぱり今年は3月の震災ですね。当たり前に『おはよう』『行ってきます』『ただいま』『ありがとう』『ごめんね』『いただきます』『ごちそうさま』『おやすみなさい』が言える日々がこんなにもありがたく、そして何よりかけがえのないことだということを改めて思う年でございました。




2012年はどんな年になるんでしょう。願わくはすべての人に笑顔溢れる1年となりますことを。




今年もたくさんの出会いが、繋がりがありました。私を支え、励ましてくれた家族、友達…すべての皆さまに感謝です。来年もどうぞよろしくお願いします。




それでは皆さま、よいお年を。

辰とダルマと。

2011年12月30日 23時21分06秒 | 日々のこと

久々にチマチマと作りました。集中しちゃいますねぇ。ふふふ。来年の干支の辰とダルマをば。神棚に乗せてみました。



干支の辰、といえば。年賀状、誰を使いたかったの?と聞かれるので答えをば。伊達成実サマ(←本命!)、黒田長政さん、竹中半兵衛さん、藤堂高虎さん、蒲生氏郷さんです。



さ、明日は最後の買い出しに行って、三が日はお篭りします。予定ないので。散歩くらいは行こうかな。お暇な人は遊んでやってください。

帰宅後30分勝負

2011年12月26日 19時14分44秒 | 日々のこと
今日は家に帰るのが父上とほぼ同時。父上がお風呂に入ってる間に夕ご飯の支度。だいたい30分くらいかな…。というわけで。30分勝負だ!



で、30分後。本日は八宝菜と、まるまる一匹で買ってきて捌いたイナダのお刺身。八宝菜は白菜とチンゲンサイを使いたかったから両方入れて、ついでに卵も使っちゃいたいなと思ったんだけど、八宝菜に卵はないかしら?と思いつつ、ウズラの卵とか入ってるんだから、卵もOKだよね~というわけで、乗せちゃいました。


イナダはばっさばっさと捌いて、気持ち良く皮も剥けて…小骨をとるのを忘れたけど、ま、いーや。さーて食べるか~。いただきまーす。

ライブ納め。

2011年12月25日 14時33分39秒 | 日々のこと
日のうちに書こうと思ってたのに、いつのまにやら寝落ちておりました、でぃずすけです。


昨日は東武百貨店宇都宮にて、毎年歌わせていただいている、クリスマスライブでございました。今年もたくさんの方が足を止めて聞いてくださいました。2部の最後の曲ではみんな、何かがキレたような歌になっていましたが…これで今年は最後!という思いが弾けたんでしょうか…。楽しく歌わせていただきました。ありがとうございました。


いろんなことがありました、この1年。

1月。年初めの練習から遅刻。おかげでこの1年、発声練習からまともに参加した日はありませんでした。ごめんなさい。


2月。WSがスタート。かなりの人数が集まってくださり、結構圧巻だったと思います。BBVメンバーの結婚式で歌わせてもらいました。お幸せにね、まーこちゃん。


3月。震災後初めての練習がWSの皆さんとの練習。そこで「ONE」を歌って号泣。こんな時に歌っていいのかという気持ちに隙間が空いた瞬間でした。


4月。松が峰教会でチャリティーライブ。まだまだ罪悪感のような気持ちにとらわれながらも、豪華な伴奏、お客様、メンバーのみんなの笑顔で素敵な時間を過ごせました。


5月。いろんなイベントで歌わせていただきました。職場のホールで歌うことがあり、恥ずかしいやら…。


6月。年に1度のライブ。今年はチャリティーライブでした。打ち上げ係だった私は当日まで人数変動に振り回されっぱなし。結果、±ゼロ!となった時はほんと、ほっとしました。遠いところからパルルさん、うさたまっちちゃんが来てくれました。ほんとうにありがとう。


7月。ライブの余韻にひたりつつ、練習。


8月。数年前のリベンジ花火大会ライブ。あの時の、あの曲を外して当日は快晴!ライブの後は特等席で花火鑑賞。花火が打ちあがった瞬間、涙があふれてきました。隣にいたうちのリーダーも泣いてました。


9月。アメリカの同時多発テロから10年。今年もやりました、セプテンバーコンサート。アルトパートのみなさま(一部メゾパートさんもいたかな?)お疲れ様でした。たくさんのアーティストさんも参加してくださいました。宇都宮城跡公園でのイベントでも歌わせてもらったなぁ。


10月。BBVメンバー7人で大人の修学旅行として東北へ。えーえ、かなりの珍道中、私の暴走旅でございました。お付き合いくださいましてありがとうでした。宇都宮城跡公園でのイベントで歌いましたね。何度見てもやっぱり張りぼての石垣…。


11月。最初の週からイベント盛りだくさん。ミヤジャズ、スポレクとちぎの2連チャンからスタートし、翌週は仙台のゴスペルフェスティバルへ。ミパンダちゃんが見に来てくれましたな。ありがとう。下旬には佐野の教会でのチャリティーライブもございました。


12月。クリスマスモード。今年はクリスマスのイベントにはほとんど参加できず。残念。それでもBBVメンバー、サトコの結婚式で歌わせてもらったり、幸せなオーラは十分に浴びました…。サトコ、お幸せにねぇ~。で、昨日のライブでライブ納めでございました。


とまぁ、BBV関連で振り返ってみましたが。あっという間でしたな…、この1年。いろいろなところで、いろいろお世話になりました。皆様、ほんとにありがとうございます。これからもどうぞよろしくです