日本史とお城が主食なおなごの徒然。

四半世紀越えの日本史好き。城廻り大好き、目指せ、百名城制覇。時々ゴスペルとかもね。

5月24日(木)のつぶやき

2012年05月25日 02時53分41秒 | 日々のこと
08:56 from web
今日は政宗サマと茂庭綱元サンの命日。くー、いいお天気。来年こそは仙台&松島に行くんだー(泣)

13:08 RT from web  [ 184 RT ]
5月24日は伊達政宗の旧暦命日。70歳の政宗は病躯をおして出府し江戸桜田邸に入りますが、将軍家光に謁見したあと、危篤状態となり床に伏せました。24日朝、身を整えさせた政宗は、西方に向かい合掌礼拝し「曇りなき心の月を先だてて 浮世の闇を照らしてぞゆく」と辞世の句を詠んだといいます。
レキシ堂 電師さんのツイート

13:09 RT from web  [ 7 RT ]
政宗は臨終の際に、「死顔をみだりに人に見せてはならぬ」と言い残して息を引き取りました。隻眼であることを最期まで気にしてのことであったといいます。
レキシ堂 電師さんのツイート

13:09 RT from web  [ 8 RT ]
5月24日のできごと。【伊達政宗、逝去】 寛永十三年(1636.6.27) 奥州の覇者、仙台藩祖。関ヶ原の戦いのあと、仙台藩62万石を領し徳川三代に仕え、仙台城から若林城に居城を移し過ごした。病躯をおして出府し江戸桜田邸にて70歳で死去。 rekishido.com
レキシ堂 電師さんのツイート

21:41 from web
うーわー!22時からのBS-TBSみたいぃぃぃぃぃ!真田じゃて~!うわーん。みたいよーぅ。

23:14 from web
私的に「寝る前に読んじゃいかん」部類のものを読んでしまったー。でもかっこいいんだもの。つい手に取ったら、つい読んでしまってました。うー。

by erixbbv on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿