なっち&こーたん&みーちゃんそしてたーたんのドタバタ日記

子供たちとのおとぼけな日常や私の呟き?などなど(*^^*)

2023/02/28

2023-02-28 14:48:00 | Weblog
先日、実父の8回忌でした。
いつの間にやら本当に月日が経つのは早いものです。
その時にはいなかった娘が今はもう1年生なのですから。。。
毎年、この日のことは忘れられないなー(´Д` )わたしは仕事で、この日は受験生対応でめちゃくちゃ忙しい日だったんだけど、妹から電話きて病院に駆けつけましたっけ。
全く健康だった父の突然の肺癌ステージⅣ
余命1年を宣告され、その後ほぼ宣告通りの1年2ヶ月後に亡くなりました。
あの頃、今のような知識があったら、抗がん剤治療はしたかな、もっと最期まで人間らしく生きれたのかな。とかとか。
誕生日を迎えて63歳になった10日後に亡くなりました。まだ早いですよね😌わたしは父に対して優しくない、良い年して反抗期みたいな態度で接してばかりだったので、亡くなってから後悔ばかりでした。感謝を伝えることも、親孝行も出来なかったなーって。
男の子が欲しかった父に、わたしの息子達(父からしたら孫)を見せる事、一緒に遊んだり出かけたりすることが出来た事がせめてもの救いかなぁ。とか。
優しく無口で怒られる、叩かれる事は一度もありませんでした。本当は大好きだったのに、父と母の関係性から、わたしは母に嫌われないように父に対して同じようにキツく辛く当たってしまっていたなーと。
そんな心の傷も少しずつセラピーで向き合って癒していく日々。
こちらはわたしが大好きな井上真由美さんが毎日投稿されてるラジオ。とても心に沁みます。
老いていく前に亡くなった父に出来なかった事を母や義理両親にできたら良いなぁ。

コメント

子離れむっず😇

2023-02-24 16:11:15 | Weblog
少し前になりますが、長男の三者面談で高校へ。一年生だけど、もう卒業後の進路とか方向性のようなものをある程度決めなきゃならんのですねー💦
普段、寮生活でもともと口数の少ない彼。
当日、その場でわたしも先生も彼の希望を知る😂😂😂
スポーツ特待で入った彼。その夢?目標設定が、現時点ではかなーりエベレスト級の高さで😇
えっ?君それって本氣?それとも思いつき?
適当にとりあえず言ってみただけ?何なん?笑笑
いやいや、本氣だとしたら、あなた今、そんな呑氣な、流暢な事言ってらんないかもね💦ってマシンガンのように口から出そうでしたが💦応援はしたい。とは思うけども、自分がその為には今何をすべきなの?どう行動していくの?
のほほんとしていてもあなたがいる、その世界では誰も何もしてくれないのよ😂変わってあげられないんだなー
頑張るのは自分でさ。嫌なこと、きつい事、大変な事。逃げてもまたその課題がやってきて、その度に逃げてたら成長も未来も見えてこない?今あなたが選んだ世界はそういう世界で。。。

高校に入って、親元離れて、わたしも心配で、氣になっちゃって。567の事もあり、枠珍を受けてない彼は周りから色々と言われ遠征にも支障をきたしたり、救急車騒ぎになって大切な大会に出られなかったり、その度にわたしは学校へ行ったり、指示してしまったり。もあって、彼はわたしに言えば何とかしてくれる、面倒な事はわたしにして貰えば良い。
練習や試合ではプレッシャーで潰されそう。そうだ、具合が悪い、あそこが痛い。
と言えば良い。でやってきたように思います😇
高校生になれば自分で考え行動できる人になって欲しいな。と願いながら、それを妨げてきたのはわたしだったのかな。と。
先回りしたり、本当に本氣で信じられてない。息子=自分の写し鏡。結局わたしは自分自身のことが信じられてない、自信がない、依存してる。なんだなーとようやく氣がつく(涙)
親=木の上から立って見守る。
信じて見守る事のなんと難しい事よ😂
セラピーの先生からはわたし自身がとことん自分と向き合い受け入れて信じられたら自然とこの問題は解決するんだよーと言われておりますが😌そして、この現象も自分が体験したくてやってる事なのだもんね笑
とにかくとにかく内観内観。
ミクロからマクロへ。自分の内側にあるものと向き合ったり発散させたりひとつひとつ、途方にくれそうになるけどもコツコツとやっていく道しかないのかなーわたし。








コメント

わたしの氣持ち

2023-02-06 20:16:00 | Weblog

【天之常立神】
(あめのとこたちのかみ)




今回もピッタリなカード出たぁ😆✨
先日の春分の日🌸
やってみたいなーと思ってるけど中々踏み出せずにいた案件。
めっちゃ怖かったけど、小さな小さな一歩だけど、ワンステップできたわたし。
わーい‼︎わーい‼︎凄いぞわたし。
偉いぞわたし。笑笑
そして、その事について、問うてみた✨✨で、でてきてくれたのはこちらのカードたち。
常立神さまは
今、内面においても外に向かっても大きく拡大していく時。
唯一無二のあなただけのエネルギーを今すぐに人生の舞台で表現して下さい。
注目される事への恐れを手放して。自分自身が光り輝く事を許可しましょう★
いよいよ世界が展開していきます。個としての自分を表現すべき時期がきています。もう舞台のそでに引っ込んではいけません。舞台の中央であなたの個性や能力を発揮して下さい。
皆と違う自分を喜びを持って創造しましょう。
この人生はあなたが主役の舞台。
そこにはさわやかな風が吹き抜けています。風にのせてこだわりや執着を手放して人生と言うキャンバスにあなたが本当に描きたい絵を描いて下さい🖼
とまあ、なんとありがたきメッセージ🙏✨✨ははぁー🙇‍♀️笑
2020年からはじまった風の時代と長い長い眠りの夜の時代から、昼の時代へ。
すんごい揺さぶりの中、わたしたちはわざわざこの時代、この場所を選んで産まれてきた。
二極化って言われてる時代。何が?それはもうありとあらゆる事なんではないかな。
TVを観れば、コロナ、戦争、詐欺、災害、経済良くならん。と暗ーい、重ーい、辛ーい。そんなニュースばかり😩💨笑
わたしは3年前の2020年3月に色々な方からヒントを頂き、ビッグバン💥みたいにこの世界で起こっていること、日本のこと、自分自身のこと。沢山の事を調べたり、教えて貰ったり、お金出して学んだりした結果、自分なりに色んな事を知ることができました。
今まで生きてきた人生の、何か変だな?腑に落ちないな。みたいな色々な点と点が線で繋がっていった🥶みたいな…
もうね、それを知って一年くらいはめっちゃ落ち込んだし、病むし、心が痛い。はて、知ったところでわたしだけではどうにもならんし。いっそ知らないまま、何も知らないまま、流されて、淘汰されて人生終えたかったなーと思う事もありましたよ😭つ、つれー
誰かに話しても、はっ?TVでも新聞でも、国会議員もゆーてない。何言ってるん?宗教?陰謀論?怖い?そんなワケない。てね笑笑
はぁーそうかーやっぱりそうなんだなーと、支配社会や世界の闇について。自分の意見や考えを表に出すのはやめましたよ😂
同じような考え、安心してその話ができるコミュニティや知り合いの方々と集うようになったり。おかげで一昨年辺りからはだいぶ割り切って、付き合えるようにもなりました。
その間もその事については変わらず調べたり、情報取りに行って。だんだんわかってきましたが、TVや国会議員や官僚とかってだいたい本当の事言わないのね。大事な事は隠すのね笑笑昔からただより高い物はない。と言いますが、本当なんだね。とか笑笑
で、そういうの見るほど、知るほど、氣持ちも落ちるし、引っ張られるので、TVのニュースもあまり観なくなった。ただし、本当の意味や彼らのやりたい事は何だろなー次起こそうとしている事はなんだらうなーと、自分なりに深掘りしたり考察したりする為の情報は入れてる。
表に出てることってあさーい、うすーい、あまーい、目眩し的な事が多いみたい。
そこをどんなに深掘りしたって結局のところ真実も正解もわからなくて、わかるのは自分がどう感じて、どうしていくか。
これはみんな違うし、違って当たり前だし、間違いはないのだ。全部それで良い。
ひとつひとつを書き出すとキリがなくて、長くなるので(もう十分長いけど)笑笑
マスクもワクチンも災害も戦争もそれぞれがどう感じて、考えて、行動するか。です。
必要だと思ったらすれば良い。いらないと思ったら、しなくて良い。備蓄や準備をした方が良いと思えば準備して、必要ないと思えば日々を精一杯生きたら良い。色々な意見を参考にして、考えて、自分たちそれぞれが自分で決めましょう。国が医者が偉い人が、みんなが言うから。が正しいのかどうかなんてわからない。自分がそう思えばそうすれば良い。それでどんな結果になっても、自分で決めた事。自分の責任。人のせい、政府のせい、誰かのせい。にはできない。
本当に長く昔から色々な事を隠されたりされてきたのねー
わたしはできれば毎日幸せに、楽しく、悔いなく生きていきたい。
子どもたちの将来が平和で健やかで幸せであって欲しい。
できれば周りの皆さんも世界もそうでありたい。と願っています。

わたしが知り得た情報の中から自分自身がわかりやすかった、参考になった、良かった。をシェアしたいなーと思ってそう言う情報もたまにのせてます。まぁ、自己満足ですがね。氣になった興味持った更に知りたい方はそれぞれ調べたり観て下さったら良いと思いますし、聞きたい事があったら知りうる範囲内でお伝えしますので聞いて貰えたら嬉しいです。

昼の時代、風の時代。楽しいウキウキ、ワクワク、ドキドキ。自分の中のフワッと、何となく、良いな🎶と感じた感覚を大切に、できるだけ我慢せず、頑張らず力を抜いて、ただ好き、ただやりたい。を自分に聞いてやっていきたいなーと思う日々です。
まーこれでもまだまだ伝え足りませんが、読んで下さいました方、いらっしゃいましたら、本当に本当にありがとうございました🌸
これからもマイペースに、ストーリーや投稿していくので、お付き合い下さる方がいましたら、何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️
ありがとうございます🌈感謝🙏✨✨


コメント