《カクちゃんのブログ》  週末はゴルフ、ときどき名城100選巡り。 平日は、街中マーケティングと飲み屋さん巡り。

いつになっても上手くならない。同じ失敗の繰り返し。
だから忘れないように記録しましょう。

前立腺がん手術 入院 初日

2018-01-23 17:59:14 | 前立腺がん
東京も4年ぶりの大雪に見舞われた1月22日の翌日、
東京医科大学病院に前立腺がんの手術のために入院した。
自分自身、人生で初めての入院そして手術となる。

9:40に入院受付で必要書類の手続きを済ませ、東病棟12Fの
ナースステーションで担当の看護婦さんから本日並びに翌日
以降の診療計画の説明を受ける。

病室は差額負担が無い6人部屋、休憩所やトイレ、お風呂の
使い方、食事等、入院中の過ごし方等々。
その後、身長と体重測定、病室で採血と血圧を測定。
何故かしら上の血圧は90未満? 念のために左腕でも測定。
しかし変わらず88。異常も無いので、そのままスルーする。

今日の昼食まではきちんと食べられるが、昼以降は明後日
まで絶食となる。14時に2リットルの少し塩っ辛い下剤を
2時間かけて飲み干す。寝る前にも錠剤の下剤を服用しな
ければならない。これは感染症予防の処置だ。

その後は、薬剤師の方、介護師の方、主治医以外の先生方
から手術や治療に関する説明を受ける。
その度に同意書へのサインが求められ、今更ながら今どき
だなぁと思ってしまう。

17時に脱水症予防のための点滴と明日の手術のマーカーを
ヘソの下5cmに印を付けて入院初日のイベントは終了した。

まだ時間は18時前。タブレット、単行本も持ってきたし、
ベッド横にテレビはあるけれど、夜、ちゃんと眠れるか
どうかが、まずは心配な入院初日だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿