《カクちゃんのブログ》  週末はゴルフ、ときどき名城100選巡り。 平日は、街中マーケティングと飲み屋さん巡り。

いつになっても上手くならない。同じ失敗の繰り返し。
だから忘れないように記録しましょう。

ヤマザキ史上最高級食パン 食べてみた!

2017-06-30 08:49:09 | 街中の気付き
近所のデイリーヤマザキの店頭ポスターに心踊って
思わず予約注文した!

月に2度しか販売できないってスゴくない?
ヤマザキ史上最高級の食パンってどんだけ旨いの?

1斤540円! 普通の食パンの2~3倍!
たぶん美味しさも2~3倍なんだろうと勝手に期待して
月曜日に予約。住所、名前、連絡先を記入し控えを受け取る。
受け取りは、週末の金曜日。楽しみー!

そして金曜日、「予約した○○です。ゴールドソフト受け取りに
来ました!」たぶん店員さんはアルバイト、事務的にレジ前にあった
食パンを袋詰める。「ここ、盛り上げるところでしょう」と心の中で
叫び、何か寂しい気持ちになる。
店員さんは無言で「白いお皿」も袋に入れてくれる。
おー、これはまさしくヤマザキパン祭りのお皿ではないのー!
貰えるなんて思っていなかったのでチョッピリ嬉しくなる。

比較のためにロイヤルブレッドプレミアムも購入してみた。

受け取ったゴールドソフトはずっしりと重い。
美味しさの期待、更に高まる。美味しく無いわけないと確信する。

色が違う!黄色い!そして袋を開けると、いいバターの匂いが
プーンと漂う。持った触感は、上質なカステラの感じ。
ロイヤルと並べてみると、色の違いがよく分かる。

まずはそのまま食べてみる。しっとりした舌触りと
心地好さを感じる歯触り、生クリームとバターの香りが
食欲をそそり、口に含んだ途端、甘味を感じる。
ロイヤルも食べてみる。旨い。ザ食パンである。
いつも食べている美味しい食パン。目をつぶった状態で
出されても分かるその匂い。自己主張はしないが相手を引き
立ててくれる、主食だからおかずがあって食が進む。
一方ゴールドソフトは、単品でも十分美味しい。

結論、朝食だったらロイヤルブレッド。
間食やおやつにするんだったらゴールドソフト。
そして540円支払うのなら、美味しいケーキを買う!

最後に思うこと。
予約時に個人情報を提供している。
ヤマザキもこの情報を使えばと思う。
美味しさの感想やその他の意見、要望などヒアリング
すればいいのにね。リピーターの確率高まるんじゃないの?






ハウステンボス 復活の一端を見た

2017-06-19 18:24:52 | 街中の気付き
金曜日から先輩夫婦達と長崎旅行に行ってきた。
初日は奥様孝行も考えて「ハウステンポス」へ。

長崎空港からはレンタカーで1時間。
長崎市内からだと更に1時間。決して近くはない。
TDLのように周辺人口に恵まれているわけでもない。
1992年の開業以来赤字が続き、2000億以上の負債
を抱えたのも頷ける。
ところが2010年以降HISが経営改革に乗り出すと
黒字に転換。毎年順調に入場者数と売上を伸ばし
続けている。その理由は?

入場口に一番近い第一駐車場に到着。
平日だからか、駐車場は余裕があった。駐車料金は
800円と良心的。それに比べて入場料は1日フリー
パスで6900円と少々お高めの感じ。
まっ、テーマパークの相場はこんなもんだと納得。

自分自身、初めてのハウステンポスだったので
事前に体験したいアトラクションや見たいイベント
はピックアップ。ホームページで見るアトラクション
の数々は、多少興味深いものがあった。

訪れる前に抱いていたイメージは、ドイツ村や
イギリス村のようなもの。あまり過度な期待はして
いなかった。イルミネーションやプロジェクター
マッピングが話題になっていたことは知ってはいたが、
我々の訪問は日中。諦めていた。

場内に入ると駐車場同様、お客もまばら。
でもこれがとてもいい。
並んだり走ったりしなくていい!たぶん、
TDLと比べると3倍の広さが余裕感をもたらしている。

事前にチェックしたアトラクションを順番に体験。
ひとつ一つの出来は、結構チープ。
スゴイ!ビックリ!素晴らしい!の感想は誰からも
聞かれない。だけど、文句も聞かれない。
1日券でほとんどのものが体験できるのも効いている。

決して立派ではないし手作り感満載なんだけど
何か安心する。昔、神社の夏祭りに出店していた
見世物小屋を思い出す。何故か郷愁を誘う。

何十億も投じたアトラクションは無いけれど
この安心感、ゆったり感、そして懐かしい感じが
このハウステンポスの魅力なんじゃないのかなと
感じた一日だった。

楽しんだ後の出口でリピーター獲得








お医者さんだってプロモーションの時代

2017-06-07 06:32:53 | 街中の気付き
入口の自動ドアの横に毎月手作りポスターが
掲げられている病院がある。
月の始めに張り替えられているが、今月はどんな
メッセージなのか楽しみにしている。
4月のメッセージ

5月のメッセージ

6月のメッセージ

近所で目にすることがあっても、初めての病院には
中々行きにくいもの。
こんなポスターを日々目にしていれば、体調が悪いときや
定期検診を受ける時に利用して見ようと思う。

実家の近くにある整体院入口に書かれているメッセージも
ほっこりさせる。今度ここに通ってみようと思わせる。
整体院のメッセージ

ある交差点の看板は全部病院の広告で埋められていた。
歯科医の数はコンビニより多いと言われる象徴のようだ。


名古屋の喫茶店はパトライトで知らせる

2017-05-31 19:53:10 | 街中の気付き
人口10万人当たりの喫茶店の軒数が一番多い県が
高知県、続いて岐阜県、次に愛知県と、名古屋市は
喫茶店王国として知られている
そんな名古屋市の街を歩いて気付くのが喫茶店の
店頭でクルクル回る黄色いパトライト
昭和40年頃に流行り出し、今では営業中の目印として
ほとんどの店で回っている






お馴染みのコメダコーヒーでも

更に有名なのがモーニングサービス どうも一宮市が発祥らしい
元々は繊維産業が栄えていたこのエリア、
自宅兼工場が多くあった、業者との打ち合わせは
自宅では少し埃っぽかったため、喫茶店を良く利用した
その内についでに食事も取るようになった
お客に応えるため、食事やモーニングサービスが充実した
それから、一般の人々も喫茶店で食事を取るようになった
喫茶店が増えていった こんな理由らしい🎵


営業時間外も営業する方法

2017-05-30 08:47:48 | 街中の気付き
通勤途中にレンタル収納サービスの
「ハローストレージ」の店舗を発見
物はどんどん増える、自宅は手狭になる、
年に数回しか使わない物等の保管の為
物置代わりに利用が拡大しているらしい

早朝の為、店はまだオープンしていないが
店頭に立看が置いてあった

立看には営業案内のリーフレットと共に
内覧申込書が添えられてある

営業時間外に通りがかり、気になって足を止めた時
次のアクションを促す申込書が設置してある

調査によると、客が「何で店を知ったか?」の理由は
家の近所、通勤途中にあり知っていたが最大の理由!
とても良いアイデアではないだろうか🎵

同業他社も店舗が目立つための工夫を行っていた
ビルの外観全体が広告であり営業内容の案内に
なっている!


ここまでやることがスゴイ!参考にしなくっちゃ!