Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

むか新 羽倉崎店 【なんだかぽわんとしながら】

2011年10月16日 | 大阪chouchou(その他の場所)

 関空の駐車場で、Beetleに初めて対面したKYOKOさんはかなり驚いていた。
     そうか…最近このBlogは見ていないのだなということにぼくも驚いたのだが、そのことは
     とくに大きな話でもないし黙っていた


  そのBeetle はoil がなくなったことを行きの高速の上でランプ表示されていて
  ぼくはかなり焦っていた。それで、黄色のBeetleという不思議な車に乗せられて
  それなりに満足していたKYOKOさんに伝えるとぼくは関空大橋をすぐに下りて
  車の店かガソリンスタンドを探すことになった。

  くるくるとりんくうのまわりを走ると、トヨタネッツの横にあるタイヤ館をみつけた。
  ここで、無事oilを入れてもらえることになった。

   時間的にはお昼を少し過ぎていた。機内食で昼食をすませていたKYOKOさんには
   少し気を使いたいし、ぼくもそれほど腹が減っているわけでもない。
   ということで、目の前に見えたお菓子やさんとおぼしき…むか新と書かれたお店に。


  聞けば、ここでお茶とともに休憩ができるらしい。oil 補給の時間をここで過ごそう。

  こがしバターケーキ

   が名産と書かれている。コシノ三姉妹の宣伝の広報紙も置いてある。ふむ…
   南大阪で有名な名門なのだなと…初めて知った次第。


         

     ぼくたちは、その’こがしバターケーキ’とお茶のセットを注文して、店の右奥のソファセットに
     座る。目の前には船の模型。三十石船だろうか?


                

    ぼくたちはお茶のおかげもあって、のんびりとお菓子を食べながら待っている。
    KYOKOさんのよくわからない  仕事の話も、いまは割と要領を得た話し方ができていて
    聞きとりやすくて。スマホの話がやや多め、そして同僚にいる東大卒の不思議な男の子の
    話でした。


                                   

    そうこうしているうちに観光バスが到着したのか団体さんが到着。
    当初、身なりから中国人観光客が日本のお菓子をお土産に…ということで寄ったかと思って
    いたのですが、れっきとした日本人観光客でした

   

    それでも長いことじっと観察していてやっと「あ、日本語話してはるね」とKYOKOさんと確認
    してやっとわかる状況。そう考えると、中国人旅行客の服装もすっかり日本人の平均には
    追いついてきた、ということになります。あとは態度なんだけど…まあこれは日本人でも
    眉をしかめてしまうおじさんはいるわけで…

    そのうち追いつかれてしまうのかもしれません。

                    

   観光客がこれから続くのか、店員さんが慌ただしくなってきて風船を出そうかとか、どう対処するか
   とか細かく話をし始めています。なんだかぼくたちも時間がちょうどいい頃合いになったし、もういい
   かなと立ち上がる。

   KYOKOさんは会社のメンバー向けなのか、お土産用のお菓子を再度レジへ。


      

  ケーキとコーヒーでなくたって、日本の味で充分ぼくらは落ち着いてお話ができるのだ。
  さあ、KYOKOさん到着してまだ1時間と少し。

  向かいのタイヤ館に戻るとoil補給はできあがっていて、ぼくらはようやく改めて帰路に
  つくことに。RinNonは上海で英検の受験らしく、途中KYOKOさんがキッと電話を
  していた以外は、まあお互い大人なすべりだしとなりました。

  むか新さんにも感謝でしょうけれどね


★むか新 羽倉崎店
  泉佐野市羽倉崎1-4-7
  072-462-0724
  http://www.mukashin.com/03_shop/06_hagurazaki.html



<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27056047/" rel="tabelog d21bb53fa9adea0408268a58da70fd0e6deaf36a" target="_blank">むか新 羽倉崎店</a></strong><br />
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=27056047&user_id=233592" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://r.tabelog.com/SC020201/">和菓子</a> | <a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270503/R7840/">羽倉崎駅</a></p>



最新の画像もっと見る