Here and There

移ろいゆく日々と激動する世界

加害を語る

2006-03-22 04:14:32 | 

 先の日中戦争での自らの加害体験を語る元日本兵は驚くほど少ない。昭和十五年に徴兵され、5年近くにわたって中国で戦った金子安次さん(86)は自らの加害行為を語る数少ない語り部のひとりだ。金子さんの凄い点は、加害行為の中でも、とりわけ誰も語りたがらないレイプ体験を語る点だ。
 殺人行為については数が少ないものの語ってくれる人はいる。そもそも兵隊の職務は敵兵を殺すことであり、殺人は上官の命令で行ったという自分自身に対する言い訳もできる。子供は将来の敵になる、女は子供を生む。だから殺し尽くせ、という命令は上層部から下されていたそうだ。しかし、強姦は別だ。どう言い訳しようが、個人の欲望に根差したものだからだ。
 「昼間のうちにいい女に目をつけておいて、夜襲いに行く兵士もいた。頑強に拒んだ女性には膣に棒を押し込み、子宮を切り裂き、油をつけた綿を押し込み燃やしたこともしばしばあった。」
 金子さんの話によると、民間人に対する殺戮と性的虐待は日常的に行われていて、これに加担しなかった日本兵は、少なくとも金子さんの知る限り、ほとんどいないという。しかし、こうした日本軍の暗黒な側面はほとんど表ざたになることはない。自らの加害行為に多くの人が口を閉ざしてきたからだ。
 戦後、シベリアに5年抑留され死の強制労働に従事させられた金子さん。その間、天皇陛下の命令で行ったのだから、いつか天皇陛下が助けてくれると思い続けていたという。しかし、現実には金子さんは見捨てられ、その上、彼に命令を下した上官たちはジュネーブ協定に従い、早々と帰国していった。
 金子さんが加害行為を語るようになったきっかけは、その後、中国の戦犯収容所に送られてからだ。初めは上官の命令でやったと主張していた金子さんたが(事実、上官の命令で殺戮を行ったのだが)、行為を行った自分にも、兵隊として、点数を稼ぎたいという功名心があったことに気づいたときからだという。
 戦犯として中国でさらに6年間を過ごし、1955年、ようやく日本の土を踏むことが許された金子さんを待ち受けていたのは、差別と偏見だった。共産主義国家に延べ11年も抑留されていた金子さんは共産主義に洗脳されているにちがいないと、どこの会社も雇ってくれなかったのだ。仕方なく、ゴミ拾いで生計を立ててきたという。
 2000年、従軍慰安婦問題を裁く女性国際戦犯法廷で、金子さんは証言台に立った。金子さんの願いはただひとつ。彼の人生を翻弄した戦争をこの地上から根絶することだ。次の世代に、自分の受けた苦しみを二度と繰り返させないために、命の続く限り、戦争の真実をありのままに伝える「語り部」であり続けようと考えている。 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金子さんは偉い!!! (一在日中国人)
2007-03-10 10:44:46
金子さんは偉い!!!
現在の日本人は侵略戦争の歴史を知らない。
安部総理などの政治家は慰安婦問題など過去の罪を認めたくないのは愚かである。

金子さんのように
素直に認め、反省していれば、
被害者国の人々が許してあげるはず。

返信する
Unknown ( )
2007-03-16 16:03:11
まだそんな事言ってる輩がいるのか
もうお前たちの時代はおわったんだよ。
もうすぐ日教組に洗脳されなかった世代が上がってくるからな。
それまで待ってろよ。
貴様らの愚行はかならず踏み潰してやるからな。
返信する
政治に敏感になろう! (Unknown)
2007-10-20 11:22:32
沖縄出身の軍人でやはり南京虐殺に加担した方は
同じような日本人の野蛮な振る舞いについて話し
ていた、と私の79歳になる母は話していますね。

しかし戦争の歴史において残虐でなかった戦争が
あるでしょうか?獣性をむき出しにして殺しあう
それは人類共通の悪として単純に捉えていいのか?

その獣性を触発する戦争の修羅を止める努力を
続けるほかに術がないように思います。ですから
政治に敏感になることはとても重要だと言えるで
しょう!

戦争を引きおこさない地球環境を作っていること
ですよね?すでに起こっている戦争は止める最大限
の努力をすること以外にないですよね。

日本も加担している戦争をやめさせる努力はテロ
特措法を拒絶することです!
返信する
こんな胡散臭い爺さんの話を鵜呑みにしてるのかここの主は・・。 (Unknown)
2007-10-24 19:59:03
この爺さんはただ自分の犯した犯罪を全て日本軍のせいにしたいだけだろ。そんな犯罪者を褒め讃える人の気が知れない。
しかしこの爺さん、いつみても楽しそうに話をするよね。
だいたい反省してる奴が写真であんな顔するかね?

 何も知らない人より中途半端な知識で知ったかぶってる奴の方がよっぽど愚かだ。ってもう読んでないか中国人
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-12 11:55:21
金子と言う名から、妄想狂言の在日朝鮮か中国人だろ!
返信する
自己を誤魔化さず、自己責任を貫く勇気 (日本の誇り)
2009-07-07 07:53:22
金子さんは偉い!!!
日本人は「誠」を一番大切にしてきた。
金子さんは日本人の誇りである。
妨害・差別を受けながら、この「誠」の道を歩んでいる!

【撫順戦犯管理所の特異性、他国のBC級戦犯裁判所との明確な相違点】
撫順戦犯管理所の日本兵は、<日本の学校と軍隊で心と肉体に叩き込まれた、狂信的な天皇教の洗脳>されていた。しかし、そこから、人間性を回復し人間が変わり、それによって<今まで見えてこなかった>中国人被害者の痛みを知り、<翻って自分が今まで中国民衆へ行なった加害>の非人間性の事実を認め、<その結果>中国人被害者に謝罪し、赦しを求め、<中国・瀋陽のBC級戦犯裁判所・軍事裁判所>における<寛大な戦犯処置>で「不起訴・即時釈放」とされた。
【<帰還者1000人の中で、転向者は1名のみ>の意味の重み】
高橋哲郎(元・中帰連事務局長)の話
「戦後日本に帰国して中で、1名だけ転向した人間がいる」
撫順戦犯管理所で自分の罪を認め、謝罪した帰還者が1000人もいるのに、転向者は1名のみという事実は、強制ではなく、自発的であるということです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-17 03:59:00
金子さんは、タイムトラベルもできちゃうスーパー日本兵だもんね!

中国で6年間収容され徹底的に洗脳されて、日本で宣伝活動することを約束に無罪放免された人。
ちなみに、同様に洗脳された旧日本兵は沢山いるし、日本人のフリした中国工作員は沢山いる。簡単に騙される日本人は本当に平和ボケ。
世界ってのは、想像以上にとんでもないことを平気でしてる。
それにしても、こういう嘘証言する人達もいずれ寿命がくるし、最近の子はネットで真実の歴史を知ってるから、あと10年もすれば歴史認識も正しいものになるんじゃないかなーと期待する。

自分は日教組世代なので同世代の人達の洗脳を解こうとがんばってますw
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-19 18:43:31
この日本兵の残虐行為の証言に必ずといっていいほど出てくる金子さんは。入隊は1940年なのに1937年の南京事件でも自分がこんな酷い事をしたと証言してらっしゃいます。
タイムマシーンでも使われたんでしょうかね?
返信する
Unknown ( )
2017-06-27 16:00:09
まだできても居なかった部隊に所属しありもしない残虐行為に明け暮れた金子さんですか(笑)

金子じゃなくて『金』さんでしょうねwww
返信する