梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

野菜

2024年01月28日 | 家庭菜園・庭
 冬野菜は白菜を残し、全ての野菜を収穫しました。白菜は32株収穫し、残りは8株となりました。2月後半には全て収穫します。2月末頃にはジャガイモの植え付けを行いますので、その準備を始めだしました。


 1月13日に種を蒔き、畝をビニールで覆ったレタス、ほうれん草、カブは22日には発芽し出していました。1週間間隔ほどでビニールを開け、水遣りを行っています。今日は畝全体に薄く鶏糞を撒きました。
レタス


ほうれん草


カブ


 9月末に植え付けたニンニクは根元の茎が太くなりだしました。この時期は株が大きく成りませんが、根元の茎は徐々に太くなりだしています。これから株が大きくなりだすと思います。昨年植え付け後追肥は米ぬかのぼかししか与えていませんでした。少し成長が遅い感じがしましたので12月末に鶏糞を追肥しました。今日も再度鶏糞の追肥を行いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事