SaltyDog

               by kaji

船舶事故

2011-08-20 | まじめに
天竜川で川下り船が転覆した事故で、船尾にて舵をとっていた方は
船舶免許を取得してまだまもなかったとの記事を読んだ。海ではなく、
河川ということで、甘く考えたか。

船舶免許は、自動車などのそれと異なり、簡単に取得できる。
私が持っている小型船舶1級免許は、小型船舶免許の最高峰であるが、
それとしても、難しいことはさほどない。 要するに免許を取得して
からの経験が物を言う。

私も船を所有していた6年間に、幾度となく命にかかわる重大な事故を
おこしかけた。 結果的には事なきを得たが、もしあの時・・・と思い
おこすと、ぞっとする。

海で危ない目に遭った経験がある者からすれば、ライフジャケット
未着用など考えられない。 小さな船になればなるほど、そう思う。
亡くなられた方の無念や、ご遺族の方の気持ちを思えばいかほどかと
はかり知れぬが、起こるべくして起きた事故と言えるかもしれない。

船舶にかかわる事業者は、安全管理の徹底に躍起だが、「喉もと過ぎれば」
ということにならないよう、お願いしたい。 それと、最大の問題は
利用者だろう。 面倒くさい、暑い、かっこ悪い。そんな理由から
ライフジャケットを着用しないか、身につけても、ファスナーやベルト
を止めない。 あれでは着用したことにならない。 海の怖さを知った
時には、命取りになり得ることを認識すべきだろう。

最新の画像もっと見る