器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

ヨスジフエダイとヨコスジフエダイ

2016-06-20 21:17:10 | 料理(魚貝)
製作中のヨスジフエダイ
派手な見た目通りで熱帯亜熱帯のサンゴ礁、岩礁にいる魚です。


東京ではモデルになる実物は手に入らないだろうな・・・・・少なくとも自分には・・・。
仕方ないので写真と記憶を頼りに出来る限り限り精巧に・・・
厚みはたしかタイ科と似た感じ・・・
小さいのに皮がやたらしっかりしてるよな・・・火を通しても色がきれいなままだった・・・
味は普通の白身魚・・・・・いや味は関係ないよな・・・・皮も関係ないか・・・
なんて考えながらの原型製作。
アゴどんな感じだったけ、と思って写真検索してもちょうどいい写真が見つからず、
彫っても彫ってもフエダイには近づかず・・・


厳しいなぁ・・・・・やっぱ写真だけだと限界あるよな・・・・・
・・・・・・・なーんて考えてたら・・・スーパーでこいつを発見!



ちいさき・・・という聞き慣れない名前だけどどう見てもフエダイ
・・・形は確かにイサキっぽいかも・・・

売り場のおばちゃんに「これフエダイですよね?」
「そうです。甘味があっておいしいですよね・・フエダイ」
「・・・味じゃマダイに負けるでしょ・・・」
なんて皮肉を言いながらも隣にいるマダイを無視してこちらを購入。
おばちゃんもなぜか機嫌がいい。

名前はヨスジフエダイより一文字多くてヨスジフエダイ
同じフエダイ科フエダイ属の小型種、フエダイにしてはちょっと細長いけどモデルの代役には十分。
本当に有難いタイミング、東京のスーパーでフエダイが手に入るとは・・・。
これまさに魚の神、魚神の微笑み(笑)。

実物あるとやっぱり仕事が早い!



完成!


可愛く見えるけど本当は皮の厚いずうずうしいやつです(笑)。


あとのお楽しみ!
魚神とヨコスジフエダイに感謝!・・・・あとヨスジフエダイにもかな・・・。

アラは小さいので食べるとこ少ないけど「あれっ?マダイに負けてもないかも?」という感想。
味もいいけどそれより火を通したあとの食感がふっくらしててタイ科の魚より好きです。
それからヨスジフエダイほど皮は厚くないです・・・・・控えめの性格なのかな・・・。

初日の刺身・・・刺身で食べると、小型のフエダイはマダイに勝てない・・という自分の言葉を思い出させられた・・・。

見た目はかなりいいんだけど・・・


魚の種類、大きさによって違いますが、白身魚の刺身は寝かせたほうが旨くなる・・・ってやつが多いです。
時間が経つと確か酵素?が分解されて旨み成分アミノ酸になる・・・?だったと思います・・・。
マダイやフエダイは理屈が分かっていなくても
「あれっ?旨くなってる・・・」って感じるほど変わります。
もちろん新鮮なうちに捌いて清潔で適切な処理・・・ってのが大前提です。

翌日は寿司で

一晩ねかせて熟成させて更にダメ押しの皮つき・・・見た目もきれい

これは非常に完成されてる感じ・・・旨いです。

小さなフライ、こういうのはタイより向いてると思います。






1週間後の阪神百貨店金魚と海の生き物展、初めて作った淡水魚・・・金魚



初めての魚出展なので張り切って新しくいろいろ準備しました!・・・が、形に出来たもの、間に合わなかったものどっちもあります・・・。
いい年して実力不足を痛感してます・・・。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏のイベント出展

2016-06-04 14:37:35 | イベント

6月29日(水)→7月5日(火)
阪神百貨店梅田本店
金魚と海のいきもの展2016

念願の魚でのイベント出展・・・
張り切って準備しています!

製作中の魚の新作達
6月29日~7月5日は1週間魚のことだけ・・・幸せ・・・(笑)。

小さな金魚も製作中です。

作ってみるとやっぱフナなんだな・・・金魚って、と思います。
食欲は全くわきませんが(笑)。


7月23日(土)7月24日(日)
博物ふぇすた
http://hakubutufes.com/
東京九段下 科学技術館1階催事場
こちらも魚メインで出店する予定です!


大阪の中崎町 舎利殿さんに魚ジュエリーを置いてもらってます。
http://syariden.jimdo.com/
変わり者の店主が選んだ個性的なアクセサリー、雑貨を展示販売しています。
見るだけでも楽しく過ごせるお店です。


しばらく魚のことだけ考えて毎日魚製作の日々です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪アート&てづくりバザールvol21

2016-03-18 12:53:44 | イベント
3月19,20,21日、大阪アート&てづくりバザールvol21に出展します!
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

・・・・・明日からです。
半年ぶりの大好きな大阪なのではりきって新作を製作していて・・ブログ書くのすっかり忘れていました・・(苦笑)・・・。


新作カエルのピアス


この季節にぴったりなサクラのピアスとペンダント


ペンダント”悪だくみ”


ハマグリ


ぎりぎり間に合ったホウボウ・・・左の魚です。
・・・ちょっと張り切り過ぎたかな・・・・・・・。

羽のついた妙な格好した魚ですが、スーパーでも結構よく見かけます。
見かけによらず結構旨い魚です。
大きいのは高いですが小さいのは・・・・・・・・

・・・今度ゆっくりホウボウについて書きたいです(笑)。

今は大阪行きの荷物まとめないと(苦笑)・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年1月2月のイベント出展

2015-12-18 18:47:41 | イベント


1月17日(日)  にゃんだらけVol.1
http://nyandarake.tokyo/
場所は東京科学技術館ホールです。
いつも頼りになる猫達だけでの出展です。
・・・魚もさりげなく並べてみようかな・・・・・。




2月13日(土)・14日(日) アニマル クリエイターズ カーニバル
http://animal-creators.com/index.html
場所はナゴヤドームです。
ナゴヤドームは初めてですが、野球場行くのって多分25年ぶり・・・年とったなぁ(苦笑)。
前回名古屋で味噌カツを食べ損ねたので今度は挑戦します。


ネットショップのために撮った写真・・・
なんだか少し恥ずかしくなりました(苦笑)。



全然季節感のない新作、アジサイとカタツムリ

ペンダントとピアスです。


思いつきで作ってみたカタツムリと同じ貝の仲間?、ハマグリ
新しい魚を作るよりはかなり早く完成出来そうなのでやってみました。

左はお手本です。
鋳造してペンダントになります。


しばらく動物ばっかりですが、新しい魚も準備しています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年冬のイベント出展

2015-10-31 14:35:50 | イベント



新しく作った猫のペンダント・・・・・・と下の写真は展示用の台。



江戸時代,養蚕をやっていた地方で、狛犬の代わりに猫の石像を置いた祠があります。
養蚕の天敵はネズミ、その被害から守ってもらうため猫を祀っていたそうです。
そんなイメージで作ってます。

以前作ったものと繋げられるようになっています。
以前のもの





イベント出展のお知らせです。

11月1日 相模大野アートクラフト市
http://sagamiono-artfesta.com/index.html

12月6日 ネイチャーアニマルワンダーランド
http://naw.d.dooo.jp/


このほか、12月の大阪アートてづくり市に応募していたのですが・・・・・落選しました・・・。
前回9月、大阪ってアウェイかも・・・なんて言っていました・・・。
・・・が、実際に行ってみるとよくしゃべる自分にとっては非常にあってる・・・というか実は大阪がホームかも(笑)と感じてしまう場所でした。
次の次・・・3月の大阪アートてづくり市にまた応募したいと思っています。
大阪のお客様、出展者の方々にまたお会いできるのを楽しみにしています。

・・・・・・また次も落ちたらって想像すると・・・辛いな・・・
大阪大好きなので宜しくお願い致します!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加