四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ギョリュウバイ2種

2016-12-24 09:54:31 | 観察
 濃い色ギョリュウバイを植えて10年以上が経ちますが 夏以外はお花を持って気に入っています。
でも深く観察したことが無く今回良く見てみました。


お花


実のなる前





泥棒除けに見晴らしを良くする為に 上半分カットしさっぱりしましたが枯れるかもしれません。


去年虫が入った幹は治りましたが 傷が痛々しい。


淡い色のお花


実の出来る前


実 一個だけつけていました。


エリカが枯れたので小さな苗木を植えて3年目 1、5mほどになりました。
冬に咲く明るいお花は心和みますね。

*** クリスマスイブ

公民館のホールに飾ってあるツリー 子供たちの願い事がいっぱい書かれていましたが 叶うと良いですね。


午後主人が留守番してくれると言うことで 郵便局や図書館に行き 4箇所目の用事を済ませている最中に 携帯が鳴ってお友達から「玄関にプレゼントを置いたのでお楽しみに。」と言うことでした。
帰宅するとこんな綺麗シクラメンは置いてありびっくり。
二人のお友達からお寂しお見舞いにお花を頂き お心遣いに心からお礼申し上げます。

・・・ 花友に励まされつつ行く師走  ・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョリュウバイ (hirugao)
2016-12-24 10:40:44
ジャノメエリカが彼てからこのギョルウバイを
植えようと思いましたがこれにも虫が入るのですね。
花がよく咲いてくれていい花ですよね。

お友達からのシクラメンの花良かったですね。

私も今年は素敵なプレゼントをいただきました〰💖
強いもの (ぶちょうほう)
2016-12-24 11:23:53
かなこ様 こんにちは
ギョリュウバイは3シーズンに花を見せるのですか、強い生命力なんですね。
そしてそういう木にも害虫がやって来て痛めつけるのですね。
これはカミキリムシの仕業なんでしょうか。
そしてこれにも頭の黒いネズミが忍び寄って来そうな気配もしますね。

シクラメンの花はいつも見るものとはちょっと花の様子が違うような気がします。これは変わり花なんでしょうか。

今夜はイブですが、それを当てにする子供たちも成長していなくなり、静かなものとなりました。
来年もよろしくね~ (ふな金)
2016-12-24 11:26:44
 冬休み突入~今年も苦難の中でブログを頑張られて~大変だったね~お陰で居ながらにして年中行事やお花見を楽しませて貰ったり~慰められたり~ありがとうね~私は老化が進みヨタヨタ・・・(*ノωノ) 来年も遠くの空から~楽しみにしてるね~よいお年をお迎えください。
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-25 10:03:57
hirugaoさん今日は。
ジャノメエリカもお歳に成った木が枯れましたので 小さな色違いのこの苗を植えました。
木には虫がつきやすいですすね。
今年はブットリアについていました。

お花頂いてびっくりしました。お部屋の中が明るいです。

いいプレゼントがあったのですね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-25 10:10:16
ぶちょうほうさん今日は。
ギョリュウバイは3シーズン楽しめよいお花です。
古い木はこの間カットされ去年はカミキリムシの被害に合い散々ですが生き延びて欲しいものです。

シクラメンはちょっと変り種のようですね。
シクラメンもこの頃多種あり楽しめます。
来年も咲かせたいです。

イブの楽しかった頃は子供の小さいころでした。
親は演出が大変でしたね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-25 10:14:46
ふな金さん今日は。
お孫さんの冬休みでてんてこ舞いでしょうね~。
する事無いからお金使わないように遊んでまた元気の内はUPするわね。
何時も観てもらって有難う!!。
来年のよろしくね。
よたよたしないで頑張ってね。
私も頑張るから・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。