四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

名前不明の白いキク

2016-11-29 09:54:00 | 同じ科
 白いキクも未だ2種入手先が異なりますが 何となく似ているもののちょっと違っていて名前不明です。


名前不明のキク1 お友達に頂いた野生種にしては 大型なお花で見栄えがあります。


葉裏はこれでもかと言うほど真っ白  新芽の時も真っ白。


名前不明のキク2 南予で購入した小さな苗ポットを植えたのですが 我家ではなかなか咲かなくって 移植してやっと今年開花しました。


葉裏はやっぱり真っ白ですが ↑よりは薄い感じです。


未だ蕾が多くこれから咲きます。


咲かない茎の葉や下の方の葉が赤みを帯びるのが特徴 ↑の葉は緑のままです。


お花の大きさはお花によって違い大体同じ大きさで お友達のお花が5cm(左) 我が家のお花が4・5cm(右)
お花も葉の形も似ていますが 何処か微妙に違う気がする2種でした。
キクは本当の判らないですね。

*** 尋ねたい事があったお友達が お散歩がてら寄ってくださって助かりました。

彼女にヤマラッキョウとしてUPした イトラッキョウの右側の白花(オトメラッキュウ)が 盗まれたことを話して 二人で左のオトメラッキュウを確認しましたが

今朝またもや左側のオトメラッキョウが盗まれたいました。
彼女も以前お花を盗まれた経験があって 我家で今までも珍しいお花を盗まれている様子を見せると 一緒になって憤慨して下さったのですが 私は度重なる被害にブログでお花をUPする事は 泥棒つくりの罪作りに加担しているのではと 疑問を持ってしまいました。
たかがお花ですが泥棒は犯罪 お花には一つ一つ思い出があり その思い出を壊される気がして悲しいです。
それより我家に知らない人が 入り込んでいること自体気味が悪く その行為がストーカーのようにエスカレートしているのも怖く 防犯をしっかりするのか警察に届けのか思案中。


頂いた綺麗な煮干を処理して 蜂蜜入りのタツクリを作ってみましたが お味が濃くって美味しかったです。

・・・  花植えて罪と恐怖も咲かせてる ・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-11-29 11:16:14
白い小菊の裏が真っ白…そんなのは家にはありません。
でも白い種類が多いです。

珍しいお花を盗むなんて嫌ですね~
我が家にはそういうものはないのですが気持ちが悪いですよね。
確かに嫌なもの (ぶちょうほう)
2016-11-29 11:40:09
かなこ様 こんにちは
菊の葉裏が見事に白いですね。花も素敵ですが、この白さも立派なものです。

他人が大事にして育てているものを盗んで持って行くなんて、もってのほかの行為ですね。
誰がどういうつもりでそんなことをするのか・・・・
警察に届けても犯人を捕まえてくれるところまではいかないようです。

防犯灯を取り付けるだけでも効果がありますね。
それにプラスして監視カメラをつけるともっと効き目が出るでしょうね。

我が家では車にいたずらされて、警察に届け出はしましたが、警察の対応は、「一応聞いておきましょうね・・・」というレベルでした。
その後車庫に防犯灯を設置したらピタリとその行為は止んだようです。

よく日本に来た外国人が「日本人は優しい」とか言いますが、こういう被害に遭遇すると、とてもそんな風には思えなくなりますね。
気持ち悪いよね~ (ふな金)
2016-11-29 11:53:19
 何か~言葉のかけようがないけど~辛いことね~誰かが庭に忍び込んでると思うと・・・派出所のお巡りさんなら聞いてくれるんじゃない?パトロールカーで近所を巡回してくれるかもね~落ち込まないでね~卓球でスマッシュ決めて~発散してね~
Unknown (山小屋)
2016-11-30 07:42:45
キクにもいろんな種類がありますね。
園芸種はまだまだ新しい品種が生まれると思います。

人が近づくとパッと明かりが付く防犯灯を設置することを
お勧めします。
また、昼間は戸締りをしっかりしてください。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-30 08:04:54
葉裏が本当に真っ白なんですね。菊は種類が多すぎて名前を探すのが大変です。
花を盗まれたとのことで、気味が悪いですね。やはり何らかの対策をされたほうが良いですね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-30 10:14:08
hirugaoさん今日は。
葉裏が真っ白のキク2種 面白いですね。
お花も大きき野で見応えあります。
白いお花が野趣らしいのですが・・


勝手に入ってきて盗んでいくのは許せないですね。
声をかけてくだされば譲れたかも知れませんが・・。
気味悪いです。
有難うございました (かなこ)
2016-11-30 10:21:12
ぶちょうほうさん今日は。
葉裏の白いキクは葉裏を愛でています。
新芽の真っ白なのが可愛いです。

花泥棒行脚で車を走らせているやからがいるようで盗んでは売り飛ばすプロがいるようです。

我家も妙な軽トラが入ってきて急いで出て行きましたが我家に車があってびっくりしたのでしょう。

防犯灯かカメラの設置考えております。
門灯を消しているのも良くないかもです。

アドバイス有難うございました。


有難うございました (かなこ)
2016-11-30 10:25:04
ふな金さん今日は。
そんな泥棒さんと出会ってしまった時が怖いと思うのよね。
お花は又増える種もありそうだから落ち込まないようにしているけど珍しい種は植えないことよね。

有難う!!。
元気なのね。
有難うございました (かなこ)
2016-11-30 10:28:09
山小屋さん今日は。
キクも色々ありますね。
山野草コーナーで買っった苗なので山野草であって欲しいと思うのですが園芸種でしょうか??。

裏はそれを設置していますがそれでも盗まれます。
盗む人はどうあっても盗むようです。

植えないのがいいですね。
有難うございました (かなこ)
2016-11-30 10:30:12
玉NTの住人さん今日は。
葉裏が真っ白と言う種はちょっと珍しいですね。
キクは種類が多くて名前が判らないですね。

対策色々考え中です。
有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。