かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

大雪にて

2024年02月07日 | Weblog
5日 南岸低気圧により、ここらでは「かみ雪」と言うが10cm位の積雪となった。
重い雪が朝からが降り始め瞬く間にどんどん積もっていく。
アスパラハウスの雪による崩壊危険があり、長い熊手で雪を掻き下ろす。
午後には雪が雨に変わり、おかげにハウスに積もった雪はずり落ちてくれて助かった。
一日中雪だったら20~30cm積もったのではと、被害が無くてよかった!

あまり雪が降らない地域に大雪が降ると、その対策が充分でないから大事になる。
交通渋滞 交通事故 転倒事故 物流に影響が出て食料品品薄、
ビニールハウス崩壊などの農業被害等々が出たようだ。

雪下ろし作業は 結構な重労働、筋肉痛が出る。
アスパラハウスは、トンネル囲いの作業に入る。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 大分雪も解けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー)
2024-02-07 08:36:49
こちら東信地方は普段雪は少ないのですが、今回は多いところでは30㎝にもなり、きょうの朝は-9度で、家の周りはガチガチの雪です。
かいみさん、お体を大切に。
きょうは、晴れの一日のようで何よりです。
コメント どうも (かいみ)
2024-02-08 05:54:03
ふーさん ありがとう。
30cmの大雪だったんですね。
かなり影響や被害が出たのではと思います。
お気をつけて。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事