アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

リンゴジャムを作る

2013-01-26 16:59:00 | 日記


たくさんもらったリンゴ、おすそわけしてもしきれず、
頑張って食べてきたのですが、月日の経過でやわらかくなってしまいました。

そこで食感を気にせず食べられるので思いついたのがリンゴジャム♪
検索したら、シナモンなど使わない家にあるものだけで作れる簡単そうなレシピがあったので、
昨日の夜、ダーリンの帰りを待つ間にちょうどいいので作ってみました。

レシピでは、紅玉を使っていて皮もお茶パックに入れて一緒に煮込んであり
ピンクグレープフルーツのようなとてもきれいな色なんですが、
私が使ったリンゴは紅玉ではなかったからか、皮も使ったのですが色づきはイマイチでした(^^;)
砂糖は少し控えめにしましたが、お味はおいしくできました。

早速今朝、プレーンヨーグルトにかけてみましたがおいしかったです♪



こちらの写真は、リンゴジャムを煮ている間、暖房の暖かい風があたるソファの特等席でお休み中の長男
(次男はワンズ部屋の布団の中で就寝)。
目がとろんとして気持ち良さそうだね~、ほんとに。



そしてこちらは今日の午後の散歩。
風が冷たくて強くて、しかも向かい風。
長男も次男も、風に負けないように頑張って歩きました。
って、写真は道草っぽいんですけど(笑)
キルティングのフード付きのブルゾン、長男の、サイズは3なんですがロングじゃないので
まるで亀の甲羅のようになっちゃう(笑)それが風になびいて黄金バットさんみたい!?

ちなみに次男のはサイズは2、ちゃんとロングなんですが長すぎて
胴長がすっごく強調されちゃうんですよね(笑)
この写真だとわかりにくいですけど。

この時期、散歩はすっごく寒いけど、ワンズも飼い主にとってもいい運動になるし、
道路が乾いていて仕事が忙しくない日は極力、散歩頑張りたいですな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょうどよくいかないですね~。。

2013-01-24 10:41:27 | 日記
久々、仕事の話。

去年の秋、かなりの幅を占めていた仕事を辞めたため、
暮れから年初め、ずいぶんゆとりのある毎日を過ごしていた。
手をつければできる仕事もあったけど、これまで忙しく年末年始を過ごしてきたので
思い切ってゆっくりした。

そして年明けほどなく、ページデザインが上がってきて
原稿の文字数がわかり、たたき台として書いておいたものをベースに
本格的に仕事開始!

仕上げて送る~少々修正~、でようやく落ち着きそう。
喉の手術後にできた白い膨らみのチェックのため久々に手術を受けた病院へ。
待っているとスマホに電話で、「急ですが3日後に取材が入ったのですが日程大丈夫ですか」との連絡。

暇なときは暇だけど、入ると重なる、これはこういう仕事の宿命ですね。。

それにしても昨夜送った原稿の返事、午前中くれすはずなのにこないー。
OKってことかな?だといいけど

遅い返事で早くちょうだい、というのが困るんだよなー。。
それもこういう仕事の宿命、ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとばたばた

2013-01-20 20:02:12 | 日記
最近、予定がちょこちょこ入っていたりでわさわさ忙しく。
ちょっと急ぎの用事で片道2時間以上かかる実家に泊まりがけで出かけたり、
パン作りの教室や去年申し込んでいたワインの試飲&簡単レバーペーストクッキングに参加したり、
そこに原稿書きが加わって(現在進行形)、不定期の新しい外での仕事を始め(パートです^^;)、
扁桃手術最後の外来、頚椎ヘルニアの病院通いが重なったり。
幸い今年はまだ風邪を引いていないので助かっています。



そんな中、ダーリンを連れていきたいと思っていた近所の洋食屋さんでランチをしてきたのですが、
そこのお店の看板メニューがオムレツで、それを食べたダーリン、
今度はうちで作ってあげるというので、作ってもらったのがこちら。

見た目はなんですが、中にはほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、
溶けるチーズが入っていて、中の卵に火が入りすぎないところで火を止めて
とろとろに仕上がっているんです。

って1回目、卵焼きになってしまったので、私が横から口を出して
2度目でとろとろ、いい具合に完成したのですけど(笑)

どうせなら、ケチャップをもうちょっときれいに品のあるように
かけてほしかったけど、美味しくできたのでまぁよしとしましょう。

もう少し落ち着いたら、またゆっくりブログを書きたいと思います!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

頚椎ヘルニアでリリカを飲む

2013-01-10 16:54:49 | 日記
2週間前、夜寝る前だけ飲んでいた「リリカカプセル」を、
今日から朝晩飲むことになり朝食後に服用。

一緒に飲んでる「メチコバール」(ビタミンB12製剤)が1錠13.2円なのに対し
「リリカ」は125.3円と、高いクスリです。

医師からリリカはやや強いクスリで副作用もあると言われていましたが、
うーむ、確かに。。

これまでは飲んだら寝てしまっていたので良くわからなかったのですが
起きているときに服用してみて、これかぁ・・・と。
まず頭がぼ~~~っと、霞がかかったような・・・、
頭脳明晰の真逆のような・・・、なんとも重苦しい、ぼわー・・・っとした眠気、
ふわふわした浮遊感・・・。

注意書きには「めまい、傾眠、意識消失などがあらわれ、自動車事故に至った例もあり、
車の運転や危険を伴う機械操作は避けて。転倒し骨折した事例もある」とあり、うーん、、、
こんなぼわっとした頭じゃ、運転もなんもムリだわ。。。
ダーリンのメガネの仕上がりが今日だけど、取りに行けそうにない。。

そしてもう一つ、これは見過ごせない副作用に体重増加があり・・・!

1週間くらいすれば、(クスリに)慣れる、と医師に言われたけど
うーん、日中にリリカ飲むのはやめたい。。。

まったく、厄介な病気になっちゃったもんです(困)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省2013

2013-01-08 14:46:43 | 日記


時期をずらして、私の実家にワンズを連れて1泊してきました。
2列目にいつも使っている布団とベッドを積んで2人を乗せて、その横に私が座る
というのがいつものパターン。ワンズにはシマホで買ったそろいのセーターを着せました。

久しぶりに食べた母手作りのお正月料理がおいしかった。
大きな栗がごろごろ入った栗きんとん、程よい歯応えのきんぴらごぼう、
ほっこりした八つ頭の煮物、食べやすい硬さの昆布巻きなど、田舎風ではあるけれど、
食べなじんだホッとする料理の数々を久々に味わうことができました。
よくよく考えると、作り方をちゃんと習ったことがないので、
気が早いけど今度の暮れには早めに行って作り方を教わろうかと思いましたよ。



実家へは、カニ2キロとお寿司のほか、出かける当日の朝早起きして
ホームベーカリーで米粉パン(手前)を焼いて持って行きました。
一切れだけ食べてみたけどモチモチしていておいしかった。

実家では私が16年前に拾った元捨て猫(名前は黒いからクロ)を飼っていて、
ワンズが入ってきたら大慌てで逃げて行ってしまった(苦笑)




こたつの下のラグはホットカーペット。
ワンズは寝そべってぬくぬくしたり、こたつの中に入ったり、
結構こたつが気に入ったみたいです。




こちらは今年、齢80になる母が借りている菜園。
持ち帰り用に収穫にやってきました。
結構広くて、冬場はキャベツ、ターサイ、カキ菜、カブ、大根、小松菜、
ほうれん草、ブロッコリーなどを栽培。
両脇も貸し出し用の畑で、以前は野菜がありましたが、行ってみたらがら~ん。
母に尋ねると、どちらも高齢だったり病気が出たりして、畑を返してしまったとのこと。
唯一、頑張ってる(?)のは母だけになってしまったそうです。
それにしても我が母、土にしっかり根を張った野菜を結構な力で抜き取ります。
日頃、ウォーキング、水泳(水中歩き?)をして体力づくりをしているからか、頼もしい限り♪

・・・と思っていたら、師走の初め、くるぶしの骨にひびが入ってしまったとか。
車から降りたときに転んで、痛みはあったものの一晩我慢していたらみるみる腫れて、
病院に行ったらひびが入っていることが分かったそう。
包帯でぐるぐる巻きにしていて、歩くのも少し不便そうでした。
骨折までには至らず幸いでしたが、もう80になるので
本当に体には気をつけてほしいっ!・・・とムスメは思います。




こちらの写真は、うちの畑に散歩がてらやってきたワンズ。
たまたま暖かい日で、霜柱が溶けて足がドロドロになっちゃいました。




帰りの東名高速。ワンズはぐったりさん。
ダーリンよ、運転お疲れさま。

暮れから感じ始めた痛みとしびれは、相変わらず。。

似たような症状が続いていたダーリンは昨日整形外科でレントゲンを撮って、
頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)ではないかと言われたそう。

頚椎椎間板ヘルニアの私は9日再診に行って、整形外科での治療(リハビリ?)を始めるつもりです。
今年は、少しでも痛みのない年にしたいものですよ(祈)。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食パン作りに初挑戦♪

2013-01-04 17:56:47 | 日記


初挑戦!!・・・といっても、そのほとんどは機械のお仕事で
私がしたのは計量と材料を投入するくらいなもんなんですけど、
元旦に買ったホームベーカリーで本日ついに初めて食パン焼きに挑戦しました~。



取説を読んでいて、そうか!大事なのは正しい軽量、計りは0.1g単位で計れるものが望ましいのねっと、
昨日こちらのデジタルメーターを購入♪
赤いゴムみたいなものは、ボウルを乗せても滑らない取り外し可能なシリコンカバーです。

メーカーは、この前買った体重計と同じタニタ製。
それにしても今の世の中、ほんとに便利なものがあるんですね。
0.1g単位で計れるのに加え、「g(グラム)」だけでなく液体用に「ml(ミリリットル)」でも計る事が出来て、
しかも「水」と「牛乳」モードに分かれてる(驚)。

さらに「0表示機能」というボタンを押せば、ボウルを乗せても「0」になり、そこに素材を加えても「0」と、
次々追加軽量ができてしまう―!!
これって普通なんでしょうか??アナログの計りしか持ってないし使ったことがなく、
こういう計量が大事な世界にほとんど縁のなかった私は、とにかく驚くやら感心するやら。
2.8gのドライイーストもきっちり計量させていただきました(笑)。

1.5斤でセットしましたが、焼き上がりまでに4時間半、結構時間がかかるんですね。
ちなみにパン教室では、食パンではありませんでしたが、粉を混ぜて手ごね、発酵、成形、
焼成、試食まで1時間半~2時間だったんですけど、何が違うのかな。
ほんのちょっと首を突っ込んだだけですが、そういう疑問が湧くのも楽しい。
たったさっき焼き上がった人生初の食パンは、思ったよりもさっぱりした風味でしたが
シンプルな味わいで結構好きです。そして何より、焼き立ての皮がパリパリっとして香ばしい♪
食パンの全体を覆う皮、私は大好きで、切り落としますか?とたまにベーカリーで聞かれますが、
必ず残してもらいます。そして片側全面が皮の食パンを焼いて食べるのが楽しみな人です。
とりあえず、人生初の食パン作り、失敗せずにうまく作れてよかった~(自画自賛)。

ちなみにベーカリーには生地作りだけのコースもあるので、
その生地を使って手ごねパンの教室で習った成形をしてあんパンとか作ってみるのもいいなぁ。
ほんとは、手ごねを習ってるからそれで作るのがイチバンでしょうけど。
ただ、ちょっと気になるのがオーブン。
うちにあるオーブンはオーブンレンジで、一応温度と時間は調整できるのですが、
この前グラタンを焼くのにオーブンを使おうと思ったら、
なんかすごーく変なニオイがしてきて途中で止めてオーブントースターに替えて焼いたので、
そのオーブンでちゃんとパンが焼けるのか不安だったりするんですけど。。。

ま!いずれにしても新しい年を迎えての、今年のマイテーマを見つけました♪
「興味のあることにはどんどんトライ」です。
って実はこれ、親しい同業者さんが言っていた言葉なんですけど、
私もまったく以て同感、共感したので使わせていただきました。

頚椎ヘルニアなどカラダの方はちょいとガタが出てますが、
それでもできること&やりたいことはどんどんやろうと。
そんな事を思った年初めです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年が明けました

2013-01-02 15:38:38 | 日記


こちら昨日、元旦我が家から撮影した富士山です。
昨年喪中でしたが皆さま新年明けましておめでとうございます。

大晦日は、カニの天ぷらとカニ鍋、年越し蕎麦で去年同様お腹おっぱい
扁桃炎以来、お酒控えめ生活をしてきたからか、
スパークリングワインとプレモルだけで頭がぐるぐる、
ガキ使も紅白も中途半端に21時台にはベッドにバタンキュー。
お酒って、強くもなれれば弱くもなれるんですね



ワンズも元気に新年を迎えました。
朝、リビングに日がさしてぽかぽか暖かいので、一緒に日向ぼっこしてます。
クリーム、あんよが痒いのか豚さんみたいな鼻になってます(笑)
床にカニのつめの残骸が転がっている・・・(苦笑)




昨日、初売りでワンズにメジャーリーグのチームカラーを
デザインした新しい服を買ったのですが、
いつも袖のないタンクトップタイプを着せているからか、写真のように袖が長めなのは
動きにくいのかお気に召さないようでした・・・(汗)
エンジェルスを着ているチョコは一応着たままでいますが固まって動かないし、
ヤンキースを着せられたクリームは寝転がって脱ごう、脱ごうとしてばかり。。
セール前の値段は1着1980円もしたんですけどね。。。




ダーリンが衝動買い(?)したのはネスカフェのバリスタ。
インスタントコーヒーを使って、自宅でカフェラテやカプチーノなんかが楽しめると
話題になったんでしょうか、なんか欲しかったみたいで。
さすがにスタバとかみたいに本格的にはいきませんが
ファミレスとかのドリンクバー並み(笑)のカフェラテなんかが楽しめます。
私も早速使ってみましたが、お湯を沸かす手間も無く、飲みたいときに気軽に一杯から
飲みたいコーヒーが飲めるのは結構楽しいかも♪
もっと本格的な味わいを楽しめるドルチェグストという上のクラスのマシンもあるようですが
とりあえずうちではこれで十分かな


ちなみに私が衝動買いしたのは、ホームベーカリー
買おうと思ってたわけじゃないんですけど、安かったし相方に勧められてその気になってしまった(苦笑)
強力粉まで買ったんですが、カニが幅を利かせて冷凍庫がパンパン!!
既に買ってあるパンもあり、焼いても冷凍庫に隙間が全くないので保存ができない(>.<)
もう少したってからパン焼きに初挑戦しようと思っておりますよ。

そんな感じで開けました。
他愛ない話題ばかりですが今年もよろしくお願いします~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加