アラフィフのキャンプ好き日記

術後5日目 ~点滴のない自由~



扁桃摘出手術から今日で5日目。
今日は待ちに待った点滴が外れる日。
24時間点滴の管がつながる日々は本当に不自由で、
トイレも面倒だし、夜寝るにも(とはいえほとんど熟睡できていないのですが)姿勢が限られ、
この日を待ち望んでいたのです。

そしてもう一つうれしいのは、点滴が外れたことで
6日ぶりに洗髪&シャワーの許可が出たことです。

髪の毛がサラサラで気持ちいい。
キタナイ話で恐縮ですが、術後、訳が分からず自分の血を結構飲み込んでしまい、
後で吐いたとき、顔も髪の毛もぐしゅぐしゅで、髪にも血液交じりの唾液が付いてしまい、
ぬれたタオルなどで必死で拭きましたが、気づいたときは
しっかり固まっていて、完全にはきれいになっていなかったのです。




食事も昨日朝から、流動食から五分粥+軟菜刻み食に変更され、
やっと、野菜や魚など、形のあるものを食べられるようになってきました。
とはいえ、喉が痛いので、ちいさく刻んで少しずつ、おちょぼ口でゆっくり、ゆっくり口に運んでいます。
完全に胃が小さくなり、完食できず。特にお粥が量が多くて、味も苦手で余計に食べられず。
また入院ダイエット(!?)ができそうです。
でも、30キロ台にはさすがにならないだろうなぁ。




こちらは私の床頭台の冷蔵庫。
ゼリーや杏仁豆腐、プリンなど、喉越しのいいスイーツがどっさり!!
品物は2段重ね、もう院内でちっちゃな商売できそうですよ。
食べきれないよ、と言っておいたのに、追加でダーリンが買ってきちゃうので(笑)

母は、無事に任務(?)を終えて、8日ぶりに自宅に帰りました。
何もかも不慣れなことばかりで本当に大変だったことと思いますが、
精神的にも本当に支えになり、本当にありがたかったです。

ダーリンは今日から5連休。
母が帰った後のことを考え、有給・代休を組み合わせて休みを取ったのでした。

今回は、単なる治療とは違い、全身麻酔の手術を伴い、
術後の私の苦しそうな姿を見ているからか、毎日仕事の合間にお見舞いに来てくれて感謝です。
私の病室からダーリンの職場が見えるほど近く、クルマで2~3分で来られるのが幸いでした。

一気に文章書いたら、疲れてきてしまいました。
体力、相当落ちていると実感します。
気力は戻ってきたんですけど。

退院後の体力回復が事復帰と日常生活の大きなカギになりそうです。

コメント一覧

管理人
すみれさん
いつもありがとうございます♪
そうです!!今日は誕生日です(^_^;)よく覚えていてかれました(*^^*)
夕方ダーリンが病院の駐車場でワンズに会わせてくれるそうで再会が楽しみですo(^o^)o

あと4日、しっかり養生します。
夏から一気に秋めいてきたみたい、
すみれさんもお身体どうぞ気をつけて下さいね(^-^)
管理人
ユキんこさん
いつもありがとうございます!!
点滴が外れて見た目元気そうに見えるので、同室の方に話し掛けられるんですが、
しゃべっていると喉が痛くなってきて、
でも一方的に会話を切れないのでそれが結構ツライかも?

入院中に気を使いすぎるのもなんですから、
無理せず養生せねば!!
すみれ
たしか…
お誕生日おめでとうございます!!
すみれ
あせらずに。
ゆっくりゆっくり調子を戻していって下さいね!

焦らずゆっくりと…ですよ☆ミ
ユキんこ
少しは…
落ち着いた様子が伺えますが、そうでもないかな?

そんなに近いなら良かったですね。
思いっきり、甘えてください。

いつもありきたりの言葉ですが、お大事に~~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「扁桃炎&摘出手術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事